住宅ローン・保険板「借り入れをするか?投信と外貨定期預金を解約するか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 借り入れをするか?投信と外貨定期預金を解約するか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-08 10:31:00
 削除依頼 投稿する

20代後半。前年度は年収650万で、妻は専業主婦、子供1人(1歳)。来年3月引渡しで、価格4600万のマンションを購入しました。諸経費込みで価格は約4800万と見込んでます。借入はフラット35で2400万の30年ローンの予定です。手元には定期預金210万と投信140万と外貨定期50万の計400万残しておくつもりです。ただ迷っているのは、ここで、投信と外貨定期を解約して200万弱でも借金は減らしたほうがいいのかと悩んでます。みなさんならどうしますか?

[スレ作成日時]2005-09-30 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

借り入れをするか?投信と外貨定期預金を解約するか?

2: 匿名さん 
[2005-10-02 19:14:00]
借入金利を上回る金利で運用できるのであれば解約せずに借ります。
私もマンション購入のために運用している株式を一部売却しましたが、
今思うと借りていた方が良かったと思っています。
借入金利なんかかるーくオーバーしてますから・・・
3: 匿名さん 
[2005-10-02 22:02:00]
>02さんは共働きですか?うちは違うので、どうもリスクをとるのに躊躇してしまいます。ただ、運用&お金の管理は全て妻(←結婚前は金融機関で運用してた)に任せており、一年間で運用パフォーマンスが10%強ありました。やはり多少は運用していたほうがいいですよね。。。ま、来年3月の住宅ローンの金利次第ですかね。
4: 匿名さん 
[2005-10-02 22:03:00]
すみません。03は00です。
5: 匿名さん 
[2005-10-02 22:04:00]
03は0です
6: 匿名さん 
[2005-10-03 05:30:00]
投信はどういう投信かによる。
株式投信か債券投信かそれとも分散型投信か・・・
個人的意見を言うと、売り時を自分で判断出来ないんだったら投信なんか買うな
ということになる。
7: 匿名さん 
[2005-10-03 09:59:00]
株式に関して言えば、少なくとも今週は調整局面だろう。
問題は調整後再上昇するかそれとも本格調整に入るかだが
こればっかりは何とも言えない気がする。
8: 02です 
[2005-10-04 07:28:00]
うちも共働きではありませんが、今の借入金利で借金を減らすことには
それほど効果なしという結論になりました。
住宅ローンでは繰り上げ返済の効果もよく紹介されていますが、
実際に返済シミュレーションをしてみると、今の借入金利では効果疑問。
それなら逆にそれを上回る運用をすれば良いという考えに切り替えました。
だってあんな低金利で数千万のお金を貸してくれるのですから、賢く(?)借金しよう!と。
(最初は借金をできるだけ減らすことばかりを考えていました)
今の借入金利を上回って運用することはeasyなので・・・。

当然、元本保証の金融商品は当然リスクはともないますが、そこはポートフォリオを考えて
ということになると思います。奥様が金融機関にお勤めだったということですので、
ここらへんはぬかりはないでしょう。
あとは、突然の出費のために手元に少しはキャッシュを残しておくことも必要かと。
(中途解約で元本割れしてしまう金融商品は注意ですね)

株式の話ですが、短期で利ざやを稼ぐ方法もありますが
長期トレンドで高い運用成績であればよいと。
9: 匿名さん 
[2005-10-04 17:00:00]
日本株の長期投資に関しては懐疑的だな。
1.数年後から団塊の世代が年金受給者側に回り始める。
バイ・アンド・ホールドの最大勢力が株式市場から消え
年金運用勢力はむしろ株式を換金し始める。
2.現在10%の株式譲渡益課税は2008年から20%になる
3.現在10%の配当課税は2008年から20%になる
4.ここに来て円安傾向が強まってきた。
ドル建で日本株を見ている外人勢にとってはリスク要因。
5.鉄鋼株、銀行株は崩れてきた。このセクターはもう終了だろう。代わって
あろうことかハイテク株が物色され始めたがさすがにちょっと無理があるな。

ちなみに日経225の20年チャート
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EN225&t=my
を見れば売り逃げるべきときにきっちり売り逃げることが
如何に大切かが分かろう。
とにかく長期トレンドではちっとも儲からないのが日本株というのは
このチャートが証明しているな。
10: 0の妻です 
[2005-10-04 17:33:00]
いろいろ書き込みありがとうございます。中国株投信に続いて、日本株投信を今週中にでも売却するつもりです。10%以上の利益が出たら、売るというのが株式投信だと思ってます。あくまでも個人的な考えですけどね。とりあえず投信はREATと債券型投信だけ残すことにしました。
11: 02です 
[2005-10-04 23:10:00]
それぞれの投資スタンスがあってよいと思います。
逆に私は投信はやっていないんですよね。REIT、投信を扱っている会社の株はもっていますが・・・
いろいろ書きましたが、うまく借金すればいいのかなっていうことだけです。
でも、さすが金融機関にお勤めされていたかけあってさすがですね。

日本株は長期トレンドでは儲からない?なるほど。
税金20%?有効に税金を使ってくれたらいいのでは。
日経225の20年チャート?意味無いよ・・・。新興市場もありますよ。
でも、人それぞれ考えがあっていいんじゃない?
がんばってください。(^−^)にっこり
12: 匿名さん 
[2005-10-04 23:57:00]
そうですね、ひとそれぞれ。私はローンは給料のみから払いきり、投資も増やしながら、
40代でアーリーセミリタイア、を狙ってます 笑
投資分はリスク資産でありながら、住宅ローン側からみれば
リスクヘッジにもなるというパラドキシカルな話ですが。
株をやるなら勉強することでしょうね。
13: 匿名さん 
[2005-10-05 04:57:00]
>>10
そこまで賢明な判断が出来るんだったら人に相談なんかするなっちゅうの。
人をおちょくるために立てたスレかね?
14: 匿名さん 
[2005-10-08 05:43:00]
10さんの文章後、日経平均3日続落。
もしかして書いた翌日売却したのかな。だとすると天才ですね。
15: 10です。 
[2005-10-08 10:31:00]
はい、翌日売却しました。。。株は心理的な要素にも左右されますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる