一戸建て何でも質問掲示板「名古屋市で注文住宅にしたいが。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 名古屋市で注文住宅にしたいが。。。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-04-02 22:41:00
 削除依頼 投稿する

土地購入もこれからですが、、、

大手で建てる金銭的余裕はないのですが、ハウスメーカー、工務店等々でオススメ聞かせてください。お願いします。上物だけで35坪程度で2000万くらいで可能でしょうか?

[スレ作成日時]2013-02-24 22:57:51

注文住宅のオンライン相談

名古屋市で注文住宅にしたいが。。。

1: 建築中 
[2013-02-25 11:13:05]
レスないのでうちが…2げと。

オススメと言われても漠然としてて何を答えたらいいんでしょう?
みんな自分が建てたとこしか詳しくは知らないだろうし。。。
というわけで自分が建てたとこの正直な感想。

うちは東海中堅HMのサーラ住宅で建築中。
建ててみて色々わかったことを以下に。

【工法】
木造軸組+パネルのハイブリッド工法。
いわゆるソーラーサーキットの家、外断熱+二重通気工法の先駆けです。
それなりに研究開発も力を入れているようです。
(つまり価格に上乗せされてるわけですが)

【価格】
総施工54坪、述床43坪のKanonG's10(外断熱二重通気のやつ)で諸経費込み(外構別)3500万くらいでした。述床で坪単価80万ほど。

でも、中空間やら天空間やら色々つけたし、コーブ照明とか造作とかもいくつかある。
キッチンも拘ったのでもっと安くはできたと思います。
おそらく標準のKanonで坪65万、NOVAなら坪55万ってとこでしょうか。

大手HMよりは安いかな?

【人について】
うちがひたすら事前に調べるうるさい人間で営業を質問攻めにしてたので、割と詳しいベテランを担当に当ててもらえたようです。
当たる人にもよるかと思いますが、参考までに。

営業:元々営業の人柄に引かれて話を聞き始めたのもあり人間性はOK。
ただ適当なとこがあり、忘れてることは多々あり。
ちょこちょこリマインダ入れれば、代理で申請とかはサービスでやってくれました。

設計:図面書く人でなく仕様決めてく人です。
知識は豊富でコロコロ変更するうちにも笑顔で対応してくれました。
(外構別でやりますって行ったら不満そうでしたけど)
一部図面の抜けがあったくらいで特に不満なし。

現場監督:連絡少なめ。
チェックはしっかりやってくれてるので現状不満はなし。
基本は委託先の建築士が現場についてるので検査の時くらいしか来ない。
どこもこんなものかな?

全体的に当たりかな?と思いますが相性もあると思いますので参考まで。

【自由度】
NAVI仕様というのがあり、それにすると100万くらいスパッと安くなる。
但し、施主支給したいとか壁を板張りにしたいとか拘ったものは対応してもらえなくなります。
(ある程度絞った仕様で打ち合わせ回数を減らして費用を削減するとのことです。)
拘りがある場合はNAVI仕様を付けずに外部調達してくれば値段的にはそう変わらず好きなものを入れれるかと思います。
相応の手間はかかりますが。

【住み心地】
冬は暖かいと隣人から聞いてます。
夏涼しいかというと…という感じ。
ただ湿度は低めとか?
お泊まりハウスに8月に泊まったけど、そこまで実感できなかったかな…

色々書きましたが外断熱を選ばれるならばオススメです。
実績はありますので。
質問攻めで聞きまくったので、サーラに興味あれば何でも答えますよ!
2: 購入検討中さん 
[2013-02-27 00:14:36]
まだまだ情報おねがいします。初心者で漠然としてます。まずはハウスメーカ巡りをするべきですか?
3: 匿名さん 
[2013-02-27 00:58:26]
自分はサーラは好きじゃないけどこんだけ>>1が一生懸命書いてくれたんだから、もうスサーラで建てればいいんじゃないかとおもえてきたよ
4: 1 
[2013-02-27 18:44:16]
2げと、とか書いちゃいましたが1でしたね…

>>3
皆さん好みがあるのであくまで参考ですかね(@@;)
うわべではわからない情報を書くべきかと思ったら長くなりすぎた。。。

本題ですが、
まだまだ漠然とでしたら知識もないですし、まずは本とかネットとかひたすら見て知識をつけるべきと思います。
ハウスメーカー巡ってもへーって思うくらいでどこにも決まらないかなぁと。
(自分がそうでした)

まずは以下の知識をつけましょう。
・ハウスメーカーと工務店の違い
・設計事務所について
・各工法の特徴
・各ハウスメーカーの工法

その上で自分が求めているものを実現するにはどうしたらいいか考えます。
冬暖かいのがいいとか、自然素材の家がいいとか。
それによってある程度ハウスメーカーは絞れるかと思います。
また、ある程度勉強しとくとこの辺は大丈夫なのかな?とか疑問は沸いてきますのでハウスメーカーとか工務店見に行った時に聞いてみることができます。

あとは設備についても考えておくと後悔がないかも。
例えばキッチンに拘りたいなら、どのメーカーがいいのか、オーダーにしたいのか、とか考えてあると、その辺りも含めてメーカーを決められます。
(メーカーによって安く仕入れられるとこは決まってますし、オーダーならここでやって下さいと指定される場合もあります。)

施主支給についても然りです。

と、挙げればキリがないですが、とにかく拘りたい部分については事前に調べておきましょう。

スレ主さんが求めているのはこういう話ですかね??
5: 1 
[2013-02-27 19:53:13]
補足ですが、ハウスメーカーに拘らないなら工務店や設計事務所も検討してみてもいいかもです。
(文中でハウスメーカーって限定して書いちゃった部分もあるので)
6: 購入検討中さん 
[2013-04-02 22:41:00]
ありがとうございます!まずは勉強してみます!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる