住宅ローン・保険板「購入即貸し出し」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入即貸し出し
 

広告を掲載

  • 掲示板
m [更新日時] 2005-10-24 22:18:00

購入に当たって、次の方法を考えましたが、不動産屋からは、事業用不動産となり、住宅ローンがくめないと
いわれました。お詳しい方いかがでしょうか。

物件(中古)を購入し、即貸し出しにまわす。
自分は今と同様、安い社宅に住む。
賃貸収入をそのままローン返済にあてて、自分の収入は繰り上げ返済に充てる。

もともと転勤の可能性があり、そうなったら貸し出しせざる終えないことから、新築は
あきらめて、かつ現状の社宅に住むのであれば、はじめから転勤を想定して貸してしまおうと
考えました。でも不動産屋からは、それであれば、実際に住民票を写して、本当に転勤するのを
待たないといけない。実際の住民票の変動なしでは、銀行からジュウタクローンがおりない
といわれました。

[スレ作成日時]2005-10-23 11:11:00

購入即貸し出し

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-10-23 11:44:00]
詳しくは分からないのですが、ご近所で購入したばかりで急に移動となりった方がいて、
帰ってくる予定なので、その物件を賃貸に出されました。
私もスレ主さんが不動産屋から言われたとおりだと思っていたので、
ローンがどうなるのか気になり聞いたところ、「公庫ではないので、大丈夫。家賃でローンを払う」
とおっしゃっていました。ただ、住んでいないので住宅ローン控除は受けられないそうです。
最初から、貸し出すつもりだったかという点で、スレ主さんと状況が違いますが、ご参考までに。
3: 匿名さん 
[2005-10-23 12:52:00]
>>01
>賃貸収入をそのままローン返済にあてて、自分の収入は繰り上げ返済に充てる。
賃貸にしたら、ローンは返済しない方がいいですよ。
その分を手元に残して、他で運用しています。
不動産所得をわざわざ増やすような資金移動はしないことです。

自分は土地のみを25年程前に取得し、15年前にアパートを全額ローンで建てました。
最近まで30年近く家賃1万円弱の社宅に住んでいました。
その後も別に一箇所取得し、今では借家2棟とアパート1棟を持っています。
資金的には借家やアパートの上がりで問題ありません。
最近、殆ど借金せずに、分譲マンションを買いました。
自宅は利益を生みません。税額控除くらいしか戻りません。

アパートローンの借金は現在2500万円くらい残っていますが、それと同等くらいの動産を持っています。
4: 03 
[2005-10-23 12:59:00]
>>01
最初から賃貸に回す計画なら、中古住宅の立地や建物構造等、物件選択についての考え方は持家用とは異なります。
アパートローンの組み方も、有力な住宅メーカーをうまく使うのがコツです。金利を安く抑えられます。
一元の人が賃貸用に中古住宅を買うのは、ローンを組むのも、資産運用するのも、そう簡単ではありません。
人気の間取りは、時代と共に大きく変化しています。
空家の発生とかも考えないと、資産はかえって目減りします。
5: m 
[2005-10-23 15:39:00]
皆さん、ご回答いただきありがとうございます。

賃貸にしたら、ローンは返済しない方がいいですよ。
その分を手元に残して、他で運用しています。
不動産所得をわざわざ増やすような資金移動はしないことです。

ほかでの運用というのは、借り入れ金利を上回る運用益をあげられることが前提と理解できますが、
不動産所得をわざわざ増やすとは、所得税の点でデメリットがあるのでしょうか。

あとは、当方の問題ですが、会社が社宅を提供し続けてくれるか、銀行がジュウタクローンを
融資してくれるかですね。

銀行のジュウタクローン
6: 匿名さん 
[2005-10-23 23:20:00]
住宅ローンは 居住用の住宅に対してのサービスローンです
その為 金利も安めに設定してあります
ですので 投資用の資産運用に関しては利率の高いローンが適用されます

もし 転勤などで 住めなくなって 人に貸す
これは 転勤が 自己都合ではない為です
会社の指示で転勤なので 住めない だから人に貸して ローンをまかなう
これは 銀行も認めています
ある程度の証明は必要ですが

ローンの際 銀行と金銭消費貸借契約という契約をします
この契約書の中の約款にも書かれていますが
自己居住用ではないと発覚した場合 一括返済を求められます
ましてや 一部の銀行はローンが実行された後 訪宅するところもありますので
発覚する可能性は高いです

素直に購入したところに住んで 転勤になったら貸す
当たり前の考えでいったほうがいいですよ
7: 匿名さん 
[2005-10-24 21:47:00]
ありがとうございました。
やはりそううまくはいきませんね。
8: 03 
[2005-10-24 22:18:00]
>>07
自己住宅用のローンであっても、事情から賃貸にまわさざるを得ないようなケースは、銀行の場合はOKです。
フラット35や公庫では一括全額返済です。

最初からアパートローンを組む場合は、有力な建設会社や大手住宅メーカーの伝があれば、安い金利で借りられます。
自分でアパートを建てた人(自分もそうだが)に紹介してもらうことです。
大体、生命保険の固定金利が3%台の下で受けられます。
フラットより多少高めですが、公庫金利と同等か安く借りられます。

資金運用ですが、借入金利×(1−(所得税の自分の最高適用税率+翌年の住民税の自分の最高適用税率))以上で運用すれば問題無し。
所得が多いほど、節税効果が大きくなります。
最近までは、低位の株式で高い配当利回りがありました。
100円台の株式で年6円配当など。
今は、株価も高くなりましたが、全体相場が高くなっているので、年間で数%から数倍まで、運用の仕方でかなり取ることができます。
リスクを嫌うならREIT等もあります。 

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:購入即貸し出し

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる