一戸建て何でも質問掲示板「完成見学会、家の中の寒さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成見学会、家の中の寒さについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-04-17 10:31:53
 削除依頼 投稿する

こんばんは。
今日、木造建築2階建ての新築物件の見学に行きました。
大々的にしてる見学会ではなく、1対1で案内して頂きました。
四国で今日は外気温6度だったようです。

昼間でしたが、入るとひんやり。外よりも寒く感じるのです。
そして、中で1時間半くらい案内、立ち話をしているうちに、足先まで寒いわ、
手の先も寒い、腰まで冷えてきそうなほどの寒さを感じました。

今日案内されたのは、私たちだけだったと思います。
暖房はまったく入れていません。

例えば何日も入っていないものだったら、こんなに寒さを感じるものでしょうか?

気に入っているだけに、その寒さが気になりました。
他の見学会では、暖房がついてあったり、ヒーターひとつだけ。と、暖房なしの家で見学したことないので、
よくわかりません。

参考になんでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-24 00:04:32

 
注文住宅のオンライン相談

完成見学会、家の中の寒さについて

40: 匿名さん 
[2013-02-25 19:37:32]
26さんの方が、39さんよりいい人だと思うけど、言っていることは、39さんの方が正しいです。
41: 匿名さん 
[2013-02-25 20:33:36]
つまり26はいい人だけど頭が悪く39は性格は悪いけど頭はいいという事ですね。
42: 匿名さん 
[2013-02-25 20:57:56]
ただ寒い日だっただけでしょ?
43: 匿名さん 
[2013-02-25 20:59:54]
スレ主さんの見た家が高高であるとは限らないし、アルミペアサッシが四国において
不適だとも言えない。

地域で一般的に採用される断熱性かもしれないが、施工が丁寧であり
相応の断熱性を持っているといった可能性もある。
というよりそれが妥当でしょう。
44: 匿名さん 
[2013-02-25 21:04:52]
まぁ、とにかく スレ主の後日リポートを待とうよ、
それまでは、もう憶測でしか無いんだからさ。

スレ主、必ずお願いね。
45: 匿名 
[2013-02-25 21:55:46]
東京でマンション住まいで、一昨年、南房総に木造住宅を週末セカンドハウスとして建築。
今の時期でなくても、五日も住まないと冷える。一日住むとかなり違う。普段RC住まいだと余計にその差に驚くかな
46: 匿名さん 
[2013-02-27 03:50:36]
40> 26さんの方が、39さんよりいい人だと思うけど、言っていることは、39さんの方が正しいです。

39さんの意見は26さんの言ってることを簡単にまとめただけですのでどちらも正しいです。 全くの素人さんは26さんの説明を理解できなくてやんややんやと言ってるようにみえます。 少しくらいは勉強してから意見を述べれば良いのにね。
断熱+機密の良い家は必然的に防音も良くなる。 スレ主さん、今度は外の騒音が室内でどのくらい聞こえるかも注意した方が良いですよ。
47: 購入検討中さん 
[2013-02-27 20:35:15]
質問者です。

みなさんありがとうございます!!
26、39番さん、それをまとめて頂いている方^-^

次回見学に行った時、断熱のこと、防音も気になるので、いろいろ見聞きしてきます!
ありがとうございます!
48: 匿名さん 
[2013-04-15 14:51:03]
それで、その後どうだったの?
49: 匿名さん 
[2013-04-15 16:37:55]
質問者です。すいません、すっかり忘れていました。

あれから再度見てみたんですが、周囲が静かな地域なので防音についてはよくわかりませんでした。

サッシは追加料金で変更出来るようでした。
断熱材についてはそれぞれ違うから答えられないとの事で、あまり聞かれたくないようなので聞くのを断念しました。

内装のセンスがいいしHMより安いので検討していたんですが、質問時の対応の悪さとその工務店で建築した人のブログに思ったより寒いと書かれていたので契約はしませんでした。

質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。
断念の事は結局分からずじまいで申し訳ありません。
これでこのスレは終わりとさせていただきます。
50: 匿名さん 
[2013-04-16 16:52:47]
結局、高高説ではないほうが正しかったってことかな?
あんなに力説してたのに悲しい結果だったねww
51: 匿名さん 
[2013-04-16 17:34:10]
アルミサッシの時点で高高ではなさそうなのはほとんどの人が分かってた事。
それでも今どきの家ならそこそこ蓄熱するって事だよ。
断熱してれば暖かいはずと勘違いをしてる一部の人がかき回してただけ。
52: 匿名さん 
[2013-04-16 18:46:15]
>51
レス読んだが高高派は断熱がいいから寒いという意見のようですが?アルミサッシでも高高はあると言い張っている人もいるしね。まぁ終わってる話だからいいか。
53: 匿名さん 
[2013-04-16 20:01:08]
>>52
ごめん、書き方不味かったね。
高高だから寒いの人は基本的には理解してる人たち。
「高高ではなさそうなのはほとんどの人が分かってた事」は取り消します。
私とは高高の前提が違ってるだけでした。
54: 匿名さん 
[2013-04-16 20:19:54]
いきなり付いたレス( >1>4 )がオカシナ事の始まりだったね。すぐに高高に知見のある人達からいろいろ書込されてその後理解したのか音沙汰なくなったみたいだけど。
55: 匿名さん 
[2013-04-16 22:15:28]
1は熱源がある状態での話で、このモデルハウスは熱源がない状態の話だからかみあってなかっただけでしょう。
建築中も住み出して一週間留守状態でも熱源はあるからね。
結局、高高同士でやりあったけど実際は高高ではなかったというだけの話だね。
56: 匿名さん 
[2013-04-16 22:31:22]
高高のやつらってうるさいのが集まってるよな
押し付けがましいしうざい
57: 購入検討中さん 
[2013-04-17 06:44:19]
結局情弱がかき回したということでOK?
58: 匿名さん 
[2013-04-17 10:24:07]
結論、高高信者はオール情弱
59: 匿名さん 
[2013-04-17 10:31:53]
>結論、高高信者はオール情弱
その情弱に振り回される情弱もいるんだよね。
利益がらみとなると情弱もやむをえないな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる