住宅ローン・保険板「年収370万で2100万円のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収370万で2100万円のローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-25 21:58:00
 削除依頼 投稿する

ここの掲示板は皆さん高年収で羨ましい限りですが、私は題名どおり、年収370万で2100万円のローンを組みました。
一応ファイナンシャルプランナー等にも相談した結果、可能だとの太鼓判を頂いたもので・・・。
マンション購入以前は親の借家に住んでおり(家賃0円)、年間100万を貯金にあてていました。そんな節約生活をしていたから、FPはローンが可能と判断されたのですかね?
他の方のローンの話しを見ていると、自分が無謀だったように思えてきたのですが皆さんどう思われますか?
ちなみに31歳で妻一人、子二人です。

[スレ作成日時]2005-09-15 11:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収370万で2100万円のローン

2: 匿名さん 
[2005-09-15 13:49:00]
個人的には厳しいと思います。専門家が太鼓判を押したのがちょっと理解できません。
現在、家賃0円で節約して年間100万円の貯金が出来るということは月々9万円くらいですよね。
マンションに移られたら修繕積立金+管理費+固定資産税で35千円はかかります。
月々ローン返済に回せるのは55千円=年間66万円になります。
退職が60歳として28年間ですと返済額は1850万円にしかなりません。
お子様も大きくなるとなにかとお金がかかりますから旦那様の給料が劇的に増えない限り
無謀と思われます。
奥様が高収入の当てがあるとか、親御さんが資産家で遺産を生前贈与されるなどFPを
納得させる特別な決め手があったのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2005-09-15 13:57:00]
http://www.m-douyo.jp/
↑どうぞこちらで相談なさってみてください。専門家の方から無料でアドバイスがうけられますよ。
「マンションってどうよ?」で検索されてもでてきます☆

多分、02さんの意見同様、厳しいと言われてしまいそうです。。(´・ω・`)
4: 匿名さん 
[2005-09-15 15:48:00]
う〜ん、02のいうとおり結構きついですね。
普通FPは今後の年金事情から退職時の蓄え(3000万円以上とか)
も含めてアドバイスするはずだけど。今の情報だけだとちょっと無理だよね。
退職金がすご〜く出るとか、お子様が親孝行に成長されて仕送りしてくれると
いいんだけどね。
5: スレ主 
[2005-09-15 16:05:00]
>奥様が高収入の当てがあるとか、親御さんが資産家で遺産を生前贈与されるなどFPを
納得させる特別な決め手があったのでしょうか?

特に無かったのですが・・・。
デベが主催のFP相談会であったため、太鼓判を押されたのでしょうか?
また現在の年齢からして、これから40歳位まではグンと給料が伸びる時期であるからと説明を受けました。
FPから、私の年齢でこの年収はサービス業であれば妥当である旨を伝えられ納得してしまいましたが、どう思われますか。
自分では、せめて400万位はあったほうが・・・、と思うためこれから転職を予定しています。

でも、この板はホントに高年収の方が多いようなので話しになりませんかね?
ちなみに仕事は福祉関係なんですけど。
6: 匿名さん 
[2005-09-15 16:13:00]
高収入なふりをしている人だけですよ。 そらマンション買おうって人だけでできているんですから
ちょっとは平均より上がるでしょうけど、1000万超なんてのがほいほい現れますからね。
男で5% 女では1% しかいないってのが、税務署の統計なんですけども。
7: 02 
[2005-09-15 16:20:00]
>スレ主さん
>デベが主催のFP相談会であったため、太鼓判を押されたのでしょうか?
「これから40歳位まではグンと給料が伸びる時期であるからと説明を受けました。」
の太鼓判(あなたなら絶対大丈夫)というのならその可能性がありますね。
紐付きでないFPなら相当覚悟が必要です。というでしょう。
>私の年齢でこの年収はサービス業であれば妥当
サービス業にもいろいろあるし一概に言えないのにその言い回しはやはり怪しいFPですね。
>自分では、せめて400万位はあったほうが・・・、と思うためこれから転職を予定しています。
聞いているとますますちょっと大丈夫っと心配になります。
今後の生活設計をご家族で十分話し合われてください。
皆さんいわれますが、ライフプランを一度シミュレーションすることをお勧めします。
8: スレ主 
[2005-09-15 16:59:00]
レスありがとうございます。
今後は妻も働きにでる予定もあり、「相当な覚悟」をもって頑張っていきます。

>高収入なふりをしている人だけですよ。
実はうちも低収入なふりをしているだけなんですよ。

なんて・・・。
9: 02/07 
[2005-09-15 19:58:00]
>1
もし,真剣にこのスレにご質問なさっておられるなら茶化す記述をするのはちょっとどうかなと。
奥様がいつから収入を得る可能性があるとかどうなんでしょうね。
今の情報だと年収370万円でボーナスを月々割り振って26万円くらいでしょう。
30年2.8%固定金利で約3100万円返済することとなりそれを28年で返済するとローンだけで月々9万円です。
前述したみたいに住居費が35千円くらいかかるので約14万円で4人家族が生活できるかがポイントです。
転職されるとローン審査に影響が出ることもあり,また,業者がらみのFPを信用して40歳までに福祉関係
の方がグンと収入が上昇することもないので私はお勧めしません。
10: 匿名さん 
[2005-09-15 21:34:00]
>08
なに!?このスレ釣りなん!?

30歳過ぎて年収370万な訳でしょ?どう考えても40歳までに所得がグンと伸びるとは思えませんよ。
仮に倍になったとしても740万ですよ。デベとしては売れればいい訳で、その後破綻しようとどうなろうと
関係ないですから、そんなの真に受けるなんてどうかしてます。

11: スレ主 
[2005-09-16 10:06:00]
>もし,真剣にこのスレにご質問なさっておられるなら茶化す記述をするのはちょっとどうかなと。
スミマセン。茶化すつもりではなかったのですが、そう受け取られても仕方ない記述ですよね。

>転職されるとローン審査に影響が出ることもあり
言葉足らずでまたまたスミマセン。もうすでに購入し、今月から引き落としが始まります。

購入以前より転職は希望しており、引渡しが終わったら転職しようと前々から考えていました。
自分でも収入が低いことは理解していると前にも書きましたが、皆さんの意見をお聞きし、改めて現状では厳しいなと実感させられました。
しかし、自分はなかなか前向きな性格であると捉えており、転職後は給料も増えることから何とかやっていけるのではと思っています。また妻は3年後位から働く予定であります。
いろいろと厳しいご意見ありがとうございました。
12: 匿名さん 
[2005-09-16 11:02:00]
既に決まっているなら仕方がないね。
転職して400万円が確定して奥様が100万円くらい収入があれば、
厳しいけど問題ないんじゃない。
最初から諸般の事情をもうちょっと正確に書いていれば適切な
アドバイスがもれえるよ。
13: 匿名さん 
[2005-09-16 11:06:00]
>レス主さん

私は29歳年収480万で、妻28歳年数280万、子供無しです。
頭金はレス主さん同様年100万貯金をしていた分と、その他貯金+妻の貯金で1400万程度です。
この程マンションを購入することになりましたが、購入に当たって金銭的な条件として挙げたのが、

①私の収入のみで返済する。
②年収は今後も変わらないものとする。(期待値は排除)
③返済率は年収の15%以下とする。(管理費+修繕積立金を入れても20%以下)
④全期間固定金利のローンにする。

と、こんな感じで、実際は30年固定の返済率13%です。
周りには「余裕があって羨ましい。」と言われますが、今後、子供は二人ぐらい欲しいと思っていますし、
病気や怪我に備えて保険などもしっかり入っておきたいと思っています。
車を買ったり海外旅行もしたいし、子供にはやりたい事(何かを習いたいとか、海外留学したいとか)を
どんどん挑戦させたいとも思っています。
そう考えると今の条件でも大変かなぁー... と思いますね。

私の考えとしては、レス主さんのライスプラン次第だと思いますが、厳しいように思います。
14: 匿名さん 
[2005-09-16 21:35:00]
なにをいってもすでに実行しているのだから。
皆に相談してもらいたいことがあったら
今度は具体的に言ってくださいね。
15: 匿名さん 
[2005-09-17 13:39:00]
なんか凄い人が多いですねぇ... 3つ並ぶようにあげときます
16: 匿名さん 
[2005-09-20 20:22:00]
でも実際、スレ主さんと似てる人多いと思いますよ。
ローン地獄が待ってるといわれても賃貸だって死の床までずーっと賃料がいってローン地獄みたいなもんじゃないですか
まあ、年とったら安く汚いとこいけばいいと言われればそれまでですが
家かってローン終われば修繕費と税金ですむんですから私は前向きに考えるスレ主さんに共感覚えます。
ローン中は確かにかなりしんどい時期もあるでしょうが夫婦力をあわせればたとえ家かったためにひもじい
生活になったとしてもなんとかなると思います。

賃貸すんでたらなかなかお金たまらないしあとになればなるほどしんどくなりますよ
がんばれスレ主さん
応援してます!

反対意見の人にまたボロカス怒られそうですが・・;
17: 匿名さん 
[2005-09-21 09:58:00]
奥様が3年後に働きに出るっていってもやっぱり400万円の収入で
2100万円は相当厳しそうですね。
短期固定金利なのでしょうか?
地価上昇も報道されており、金利上昇はどうしても避けられそうにないので
長期固定の方が良かったのですがね。
でも審査が通らないか。
「がんばります」のスレ主に匹敵するほど頑張らないと大変なことになりそうです。
18: 匿名さん 
[2005-10-10 23:37:00]
>地価上昇も報道されており
そうなの?マンションは乱立して供給過剰とも言える状態で、
さらに少子化も進んだら、明らかに下落すると思うんだけど・・・。
都内23区は例外かも知れないけどね。
一時的に景気の回復によって上昇するとは思うけど、長い目で
見たら土地の価格は下落して、マンションの価値なんかはガタ
落ちになりそうな予感なんですけど。
19: 匿名さん 
[2005-10-10 23:47:00]
おいおい2100万なんて30年ローンにしても月8万くらいだろ
こんなのどうにでもなるじゃん
フリーターでも返せるぜ
20: x= 
[2005-10-25 21:58:00]
寝ていい?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる