住宅ローン・保険板「兵庫県西部での銀行の貸付金利について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 兵庫県西部での銀行の貸付金利について
 

広告を掲載

  • 掲示板
モンキー [更新日時] 2005-10-27 15:22:00

兵庫県西部で今度新築を計画中ですが、どこの銀行で借り入れしようか悩んでおります。
西信で1.80の利息で見積もってもらいましたが、銀行選びでだいぶん支払額が違うと聞きました。
良い商品、及び銀行を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-21 15:37:00

兵庫県西部での銀行の貸付金利について

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-10-21 16:42:00]
こんなローカル限定な(貢献度の低い)質問しよって! と思いつつ。
実は兵庫県はフラット35を借りる限り、凄く恵まれてんだよなー!!

グッドの2.42%を基準に考えると分かるけど
http://www.goodloan.co.jp/index2.html

2.4%台を実現する銀行が稀な中、兵庫信用金庫と姫路信用金庫が並んで2.45%を実現!
更に
播州信用金庫に至っては、全国で唯一の2.38%を実現してる!!
http://www.jyukou.go.jp/i/b35/kinri_shinkin.htm

オイラも最初は①公庫の検討から入って
②フラット35→③東京三菱→④財形融資と検討して、
最後に⑤住友信託(の80周年キャンペーンの短期固定)に決めた。

オイラの返済目標は10年なんで飽くまでも参考程度だが
②〜⑤のどれか自分に合う奴を選べば、ほぼベストの可能性が高い。
がんがれよ
3: モンキー 
[2005-10-21 16:57:00]
ありがとう〜!!いい人ですね!!参考にします。いや、ふらっと、フラット35にします。
4: 匿名さん 
[2005-10-24 00:42:00]
ローカルですみませんが、兵庫県在住です。
播信のフラット2.38%と住信の長期固定(30年、団信込み)2.58%、ってめちゃめちゃ悩みませんか?
団信分が0.3%上乗せと考えたら、住信か?とも思うけど。
うちは共働きで連帯債務なので、フラットなら団信デュエットにするつもりだし、
住信だと債権1本にできず、夫婦個々に組むので債権2本にしなきゃいけないんでまたまた悩んでます…
5: 匿名さん 
[2005-10-24 23:44:00]
フラット35は、物件購入価格の80%までの借り入れが限度。
一方の、住友信託は、100%前後の借入が可能。

仮に3,000万円の借入に対して
フラット35は、保証料無料の代わりに、2.1%(63万円)の事務手数料。団信は別途。
住友信託は、保証料が65万円に、事務手数料が約24万円未満。団信込み。

計画は30〜35年で組むとしても、20年以内の繰上返済が出来そうに思うなら
保証料(65万円)を払わずに、0.2%金利上乗せすると、最初の保証料が浮きます。
その場合、便利な『自動返済』が使えるようになりますので、お薦めです。

この2つはどっちも悪くないので、どっちでも良いんじゃないですかー?
こまめに繰上げしたいんなら、保証料を0.2%金利上乗せして、自動返済の権利を
獲得した方がいいかも? それに加えて100%融資を受ければ、諸経費楽になりま
すよ! ただ、30年固定なら、頭金もある程度は払い込んどいた方が良いかもですね。
6: 匿名さん 
[2005-10-27 12:42:00]
05さん、ありがとうございます。
頭金400万、2970万の借入で、繰上して15年〜20年で返済予定です。
住信のスレでも話題になっていますが、金利上乗せで保証料を浮かせ頭金にまわすか、前払いにするか考えているところです。
フラットだと8割の不足分(社内融資の予定)を払い終わるまで3年ほど住信分の繰上ができそうにないので(早く一本にしたいので)、
住信一本でいった方がいいかな…と。
あとはギリギリまで見て金利で判断しようかなと思っています。
本当に悩みます…。
7: 匿名さん 
[2005-10-27 15:22:00]
>>06
>>05さん、ありがとうございます。
>>頭金400万、2970万の借入で、繰上して15年〜20年で返済予定です。
>>住信のスレでも話題になっていますが、金利上乗せで保証料を浮かせ
>>頭金にまわすか、前払いにするか考えているところです。

①繰上完済20年以内なら、
 自動返済(保証料0.2%金利上乗せ)の方が、返済総額的にも手続き的にも
 有利になります。
②頭金400万円?
 諸経費(物件のオプション代+引越し代+家具購入費用+火災保険+預貯金)
 に、場合によっては200〜300万円掛かるかも?
 金消契約前に借入額の減額は可能なはずですので、一旦全額で仮審査/本審査
 通してたら?

オイラは80周年キャンペーン(3年固定0.8%+▲0.9%)でしたので
一旦全額借りました。→頭金を払わない方が得な部分が多いので。


>>あとはギリギリまで見て金利で判断しようかなと思っています。

仮審査は、
(少しでも候補と考える銀行があるなら)全部の銀行で通しておいて下さい!

本審査も、
直前に店頭金利が変わった場合に備えて、補欠として考えてる銀行に
「第2候補ですが」とお断りをして、本審査を通しておいて下さい。


>>本当に悩みます…。

直前になると「軸がブレます」よねー。
金利動向が読み難い部分ありますからねー。

でも、そこまで迷ったら、第1候補も第2候補もどっちも悪くないはず!
「どっちでもいいやー!」と開き直って。 クールに決めましょう。
8: 匿名さん 
[2005-10-27 22:06:00]
アドバイスありがとうございます。
頭金は諸費用は別で用意してあるので、400万は純粋にローンの頭金になります。
本審査って本命以外にも申し込みしていいんですね!
知らなかったです。お聞きしてよかった〜
播信に相談に行ったら、フラットは仮審査無しで本申し込みのみですと言われたので、どうしようかと思っていたところです。
(ちなみに2月実行です)

あと、一旦全額借りて頭金を払わないほうが得っていうのはどういうことでしょうか。
月々の支払いが大変になるかと思うのですが…後から余裕資金で自動返済して月々の支払額を減らすということしょうか。
よろしかったら教えてください。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる