住宅ローン・保険板「ご相談です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ご相談です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-29 16:24:00
 削除依頼 投稿する

初めて投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。
現在30代のDINKSです。頭金諸費用込みで500万です
夫800万妻の収入は入れないで考えてます。
いくらぐらいの物件が妥当でしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-27 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご相談です

2: 匿名さん 
[2005-10-27 12:45:00]
5000万が平均購入価格帯ですが、子供を作る予定がないのであれば、7000まで購入は出来るでしょう。
子供を2人3人検討されているのであれば、3000〜4000で探すべきです。
3: 匿名さん 
[2005-10-27 12:56:00]
30代って言っても30と39では随分条件が違うのだが・・・
4: スレ主 
[2005-10-27 13:10:00]
すいません33歳です。宜しくお願い致します
5: 匿名さん 
[2005-10-27 13:11:00]
スレ主さんの参考になるかわかりませんが、
私は年収800万、スレ主さんと同じく妻の収入は考慮に入れてません。
頭金は諸費用「抜き」で500万。
既に子ども1人。将来もう1人を考えてて、4千万の物件です。
つまりローン借入額は3500万。
スレ主さんはお子さんのご予定はいかがなのでしょうか?
6: スレ主 
[2005-10-27 14:00:00]
>05さん
うちは子供は出来ても1人と考えております。
ただ二人だけでも良いとも思っております。
7: 05 
[2005-10-27 16:46:00]
もし、ちょっとでもお子さんの予定があるなら、
ローンの借入額は4000万円未満に抑えたほうが無難ですよ。
もっと言えば、3500万円くらいまでじゃないかな・・・と言いたいところですが、
このへんの感覚は、強気の人、弱気の人、それぞれだと思います

そのローン借入額に、頭金(諸費用「抜き」)を足して、
物件の額を決められたらいかがでしょう。
ただし、お子さんの予定を「全くなし」にするなら、話は別ですよ。
8: 匿名さん 
[2005-10-27 17:51:00]
34歳で年収800、子供二人。
頭金1500+借り入れ3500で先日5000万の家を購入しました。
銀行は「全額でも貸せます」と言っていましたが、
借金は3500が自分の中では上限でしたね。
9: 匿名さん 
[2005-10-27 18:39:00]
08さんの金銭感覚がまともです。3500の借金は総額5000を超えるくらいになりますからね。
これを繰り上げを駆使して、なんとか4500にするのが旦那さんの仕事です。
10: スレ主 
[2005-10-27 18:48:00]
>07さん08さん
ありがとうございます。
やはり3500万くらいが借り入れの限度でしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですがやはり子供はお金がかかりますか?
うちは子供は作れても一人です。
(家内の体があんまり丈夫じゃないので)
なので、ずっと夫婦だけの可能性もあります。
一応今の妻の収入は390万程度です。
11: 07 
[2005-10-28 12:25:00]
>>スレ主さん
まず妊娠時と、出産前後に、かなりまとまったお金が出ます。
出産時の入院費は高いです。健保から30万円の給付は出ますけどね。
その他に、ベビーカーやベビーチェアなど、ひととおり揃えるものがあります。
このへんは、人から借りたり、親に買ってもらったり、また最近は、
育児用品の中古屋もありますから、世の中の親御さんも色々とやりくりしてますね。

その後は、ミルク・おむつ・衣類・離乳食と、ちょこちょこ買うものが出てしまい、
うちの場合、出産前に比べ、家計支出が月に2〜3万円ほどアップしております・・・。
(ご家庭によって増減すると思いますが。)

スレ主さんは住宅購入にあたり、奥様の収入を考慮されていないということで、
それはとても大事なことだと思います。
奥様が出産・育児の期間にで無給休職に入られたら、収入は激減しますし、
仮に奥様が職場に復帰される場合でも、こんどは保育所の支出がかかります。
年収800万ですと、1歳児だと公立の認可保育所で月5〜6万くらい、
認可保育所に入れず無認可保育所だと月7、8万以上かかる所も・・・。
1〜2歳児だと、奥様の収入は、保育所とおむつ・ミルク等、奥様自身のおこづかいだけで
消えちゃうくらいのイメージでいたほうが無難です。
長文失礼しました。(本日、娘が1歳の誕生日の07より。)
12: スレ主 
[2005-10-28 16:58:00]
>11さん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
娘さんのお誕生日おめでとうございます(^^)
やはり子供を育てるのはけっこうお金のかかるものなんですね。
なるべく借入額は少なくしたい所ですが、希望の場所などを探すと
どうしてもオーバーしてしまうんですよね。
なかなか難しいものです。
13: 匿名さん 
[2005-10-28 18:55:00]
子供1人=一戸建て(マンション)と考えてよいです。ま、各家庭によって違いますが、うちは夫婦共にそれ以上にかかったらしいので。28歳、ローンは2500万。購入物件価格、4600万。
14: 匿名さん 
[2005-10-28 19:12:00]
子ども一人最低3000万円と言いますね。
うちは36歳、ローン2500万円。購入物件4800万。
15: 匿名さん 
[2005-10-28 19:17:00]
スレ主さん、子育てはお金が掛かるのは紛れもなく事実ですが、
いーっぱい得るものがありますよ。
30歳過ぎまで勝手気ままに生きてた私も、子供ができてからは
人生勉強のやり直しって感じです・・・。新たな発見の毎日ですよ。
ですから、あまり子育てに悲観的にならないでくださいね!
将来的に子作りを自由に考えたいなら、ローンはそんなに無理しないほうがいいですよ。
16: 匿名さん 
[2005-10-28 19:37:00]
無理してローン組んでマンション買って暇な専業主婦が
まわりに迷惑かけること多い。
17: 匿名さん 
[2005-10-28 20:07:00]
どー言う意味?
18: 匿名さん 
[2005-10-28 22:59:00]
ヒマな専業主婦が周りに迷惑をかけることがあったとしても、
それはローンの額やマンションの額とはあまり関係ないのでは?
19: 匿名さん 
[2005-10-28 23:00:00]
子供の本当の価値を考えずに、目先の金を追うと、子供が絶望して
ニートになってしまうかも・・・
20: 匿名さん 
[2005-10-28 23:06:00]
35歳 年収800万円 夫婦共働き(子供は1人予定)です。
2年前に5000万円(頭金500+ローン4500)の戸建を買いました。
妻の分はすべて貯金しても車が無ければ、生活は出来ますよ。(都内駅近の為不要だった)
貯金は子供ができれば子供用、出来なければ繰り上げ返済と思っています。


21: 匿名さん 
[2005-10-28 23:47:00]
やっぱり車はお金かかるよね。
持たないでいられるならどれだけラクか。
22: 匿名さん 
[2005-10-29 00:22:00]
>21
都市にすんでいたら、基本的に車は要らないね。

田舎は、どうしても必要だよね。
23: 匿名さん 
[2005-10-29 01:59:00]
自分は38才なので年齢高めですが、戸建で3900万の借り入れしました。
年収750万ですが、会社いる間は月3万の補助がでます。(それまでは社宅費月1万払ってた。これはなくなる。)
子供1人います。きつめですので精進しています。

給料が安い代わりに退職金だけは大きめなので、そこそこ貯金してガンガン繰り上げ返済するつもりです。

(退職金このまま昇級がないとしても2500万超えます。大きいと聞いているがもしかして退職金普通なのか?貯金500万程残したがこれも頭金にしたほうがよかったのかなどど悩み中ではあるが・・・?)

24: 匿名さん 
[2005-10-29 02:08:00]
23連投
つっこみが入る前に・・・もちろん退職金でローン残金を払おうなんて考えてません。
老後資金が退職金分少なめですむという考えです。
25: 匿名さん 
[2005-10-29 08:34:00]
どんな計算して良いか分からないんですが・・・。
34歳で年収500万円。
結婚は出来たら良いけど。今は独り者。
2800万の新築マンションを購入予定です。
頭金は無し。諸費用分はあります。
もちろん、頭金に入れても良いのは100万くらいあるんですが、手元に残しておきたいので、全額ローンで組む予定です。
短期で繰り上げ返済にまわすか、フラットや銀行と併用するか迷っています。
どなたか、意見ありませんか?
26: 匿名さん 
[2005-10-29 10:34:00]
どうして結婚前にマンションを購入されるのか聞きたいです。
夫の両親は数年前に息子のためにいずれ結婚する時のためにとマンションを用意してくれてました。
・・・が私たちの好みや条件にも合わず自分達で新たに購入しました。
結婚前に住宅を購入するのにどんなメリットがあるんでしょうか。
金利等、今購入しておいた方がよいということでしょうか?
27: スレ主です 
[2005-10-29 15:52:00]
横ご返答ですいません。
皆さんありがとうございます。
子は宝だとよく亡くなった祖母が言ってました。
うちも出来れば授かりたいですが、出来なくても夫婦で仲良くやっていければいいかなと
思ってます。
でも子供が出来た時の事を考えやはり余裕を持った所で
3000万台が限度でしょうか?
28: 匿名さん 
[2005-10-29 15:59:00]
26さん
私たちの?ですか?私のではなく?
なぜって、欲しいからじゃないですか?
早いうちに買って、支払いを早く終わらせたいと。
遅く買って、貯金をそれまでにと思うかもしれないけど。
その貯金を貯めるよりも、先に買って支払ったほうが良いかと。
というより、メリットとか別に良いんじゃないですか?
価値観はみんな違いますから。
もし、お付き合いする女性が出来たら、その女性がそのマンションを気に入るか否かはそれからの話ですし。
疑問質問と論点がずれてますよ。
29: 匿名さん 
[2005-10-29 16:24:00]
3000万円台で納得する物件があれば、それが良いかと・・・。
一生に一度の買物かもしれないのに、物件に不満ばかり残ってローンもあると最悪です。
上をみるときりが無いので、どこで妥協するかが問題。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご相談です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる