住宅ローン・保険板「入居まで時間がある場合のローン選定 (公庫から銀行へ変更?)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 入居まで時間がある場合のローン選定 (公庫から銀行へ変更?)
 

広告を掲載

  • 掲示板
悩み人 [更新日時] 2005-10-31 16:18:00

実は購入を検討しているマンションの入居予定が約2年後です。
ですが、申し込みはもうそろそろ始まるのです。
このときに悩んでしまうのはどのローンで審査を受けるかです。
実行時の金利が全く見えないわけですから、
こういうケースは、ひとまず公庫の審査を受けておいて、その後各金融機関の金利を見つつ
必要に応じて切り替えるほうが安全なのでは?という案をどこかの情報で見ました。
実際に上記のようなやり方を実行された方いらっしゃいますか?
注意事項などありましたら教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2005-05-21 21:50:00

入居まで時間がある場合のローン選定 (公庫から銀行へ変更?)

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-05-23 00:49:00]
もしかして同じマンションかもしれませんね。
私はそうします。
公庫は申し込み時の金利で銀行は実行時ですから、金利が上がれば公庫で、低ければ銀行で
と思っています。
万が一銀行でとなれば、公庫の辞退は銀行との本契約が済んでからにしないと万が一のとき
大変なことになるようです。
時間があるので、ゆっくり調べたいと思っています。
フラットも実行時の金利ですから2割の頭金用意であれば公庫申し込みがいいかもしれませんよ。
3: 悩み人 
[2005-05-25 00:12:00]
情報ありがとうございます。
多分同じ場所かもしれませんね。
入居までこれだけ時間があるのは珍しいですからね。
もしも切り替える場合はどのくらい前にどういう手続きで実施すればいいんですかね?
自分も時間があるので調べてみたいと思います。
今後も金利があまり上がらず、
銀行などのローンへ変更できるようになるといいなと思ってはいるものの
何が起こるかわかりませんからね。
4: 匿名さん 
[2005-05-25 04:10:00]
私も同様に2年後完成物件の申し込みをしようとしている者です。
(というか、最近タワー系のマンションは相当前から申し込みを受けるので、
結構同じような境遇の人がいると思いますが)
ちなみに、公庫に手続きをした際に団信に加入していて、
実際2年後の入居前に入院等が発生した場合は、
融資は降りるんでしょうか。
ちょっと心配になったのでもしご存知でしたら教えてください。
5: 匿名さん 
[2005-05-28 23:31:00]
フラットや一般の住宅ローンに切り替える場合って
どのくらい前に手続きを始めればいいのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-05-29 08:54:00]
02です

早く申し込んでしまうと、公庫を取り下げなければならず、いったん取り下げると公庫は
1年申し込めないそうです。
また、公庫以外は実行時の金利ですし、公庫だって銀行だって直前にもう一度審査があるようなこと
別スレで拝見しました。

けれど、ローンは仮審査っていうものがあるようで、本契約しなければ公庫を取り下げる
必要はないと思いますので、多分3ヶ月ぐらい前に金利を見て申し込んでみようかなと思っています。
あまりぎりぎりだと間に合わないでしょうし、いさんで早くしたら申し込めとうるさいでしょうし。
公庫3パーセントより市場の金利が低ければ、また健康その他条件を満たしていれば借り換え有利、
市場金利がどんどん上がっていけば長期のローンの場合公庫でよかったと言うことも
ありうるかもしれません。さらに、公庫はなくなるので、今の条件で2年後、再申し込みできないかもしれません

公庫は金利が上がりましたが、保証料込みになりましたので諸経費がぐんと減りました。
用意する諸経費が3分の2になりました。

>04さん
詳しいことはわかりませんが、申込書には高度障害になった場合払われないとありましたし
入院程度では契約後なので大丈夫かと思います。

わたしも、にわか知識なので詳しい方に教えていただけると嬉しいです。
7: 匿名さん 
[2005-06-03 23:36:00]
6月の公庫の金利がフラット状態になりましたね。
残念なことに、私は5月申し込みでした。2年後実行です。
こうなると、2年後の場合やはり金利を見て公庫からの乗り換えもありかなと思っています。

その前に頭金を増やすべく貯蓄に励むことが1番いいかなと思っています。
8: 匿名さん 
[2005-07-03 07:34:00]
私も2年後に竣工のマンションを検討中です。
皆さんの意見と同様で、現時点では財形+公庫に申し込み、
2年後、財形、公庫より民間金利が低い場合は、一部を民間に乗り換えようかと思ってますが、
その場合、公庫は再度申し込みしなおす事になるになるのでしょうか?
それとも変更でOKなのでしょうか?

2年後の公庫金利も読めないので、原則変更、金利が低い場合は、再度申し込み。
と都合の良いことができるのでしょうか??
9: 悩み人 
[2005-10-10 00:58:00]
最近金利があがってきているので、
公庫の申し込みをしておいて良かったと思う反面
やっぱり低金利で借りたいので、あがらないでくれーとも思う今日この頃
10: 匿名さん 
[2005-10-24 19:13:00]
私も皆さん同様、公庫を申込み、頃合を見てフラットの方が金利が低ければ、
フラットへ変更しようと考えています。
少し話は反れますが、公庫申込み時に団信を申込み、フラットへ変更する場合、
団信は再度申込む必要があるのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-10-31 16:18:00]
団信は、公庫、フラットと別々に申込む必要があります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる