住宅ローン・保険板「親の遺産を考慮した住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親の遺産を考慮した住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-06 13:44:00
 削除依頼 投稿する

現在夫の両親が横浜にバブル時1億5千万の家を持っており死んだら相続となっています。
私妻の両親は埼玉に100坪ほど土地を所有していて、こちらも死んだら相続となっています。
両親は裕福ですが、住宅ローンには贈与などはしてもらえません。
この場合将来30年後?親から約3千万くらい(税金など払って地価も下がっていると考える)
相続となりますが、同じような状態でローンはどのぐらい計画していますか?
夫30歳年収500万妻28歳500万、来年夫600万になります。ローンは連帯債務で4000万を予定しています。
子供は出来れば1人希望しています。まだいません。
双方両親は自分たちの老後にかかるお金の心配はいっさいしなくても良いと言ってくれています。
なので資産はあるようです。
でも子供の我々はあまり資産がある状態ではないのですが、この状態でローンは無謀なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-04 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

親の遺産を考慮した住宅ローン

2: 匿名さん 
[2005-11-04 23:48:00]
>>01
何で、親の遺産を考慮する必要があるんですか?
あんたらの年収で楽に返済できるじゃないの。
それとも、二人で1000万円あっても貯金も出来ないのですか?

旦那の年収が来年100万円アップする理由は何ですか?
ローンは4000万円、頭金はいくらくらい貯められましたか?

あなたは肝の説明が不足している。どういうことを書いたら他の人が判断できるか考えてみな。
3: 匿名さん 
[2005-11-05 00:03:00]
お返事ありがとうございます。
貯金は親族を介護するためほとんど使ってしまったのでありません。
頭金は今年貯めた500万くらいしかありません。
夫の収入が100万アップするのはフリーの仕事が入るためです。
この掲示板でほぼ同じ金額を借りる方が無謀だと言われていたので不安になってきたので書き込みました。
よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2005-11-05 00:09:00]
フリーになると、見かけの収入が100万円アップしても、銀行はそのような受け取り方をしません。
転職するなら事前にローンを受ける所に、先に言うべきです。

物件価格は諸経費を込みで4000万円強ですか。
頭金が1年で500万円貯めれたのなら、8年間で4000万円貯めて買ったら?
5: 匿名さん 
[2005-11-05 00:23:00]
お返事ありがとうございます。
年収は来年アップなので年収は500万で銀行に申請する予定です。
子供を作る予定なので8年で4000万貯めるのは無理だと思います。
他の方には合算でも妻が妊娠した場合夫500万での4000万の借り入れは無謀との書き込みが多いと思いますので
親の遺産を考慮した場合はどうお考えになるか参考にしたいのです。
6: 匿名さん 
[2005-11-05 00:33:00]
やめといた方がいいんじゃない?
相続税凄いよソレ。
7: 匿名さん 
[2005-11-05 00:50:00]
>>05
考えが甘いんじゃないですか。
フリーになったら、銀行は厳しい査定をします。賃金をもらっている方が査定は緩いです。
あなたはフリーになるという意味がよく理解されていませんね。
収入が不安定になるから審査は厳しくなるんです。
収入が100万円くらい増えても、審査は甘くなりませんよ。

子供の計画があるなら、住宅ローンをどうするかは先に考えておくべきことですが、どのようにお考えですか?
「無謀うんぬん」より、あなたがどうしたいかを聞きたいですね。
8: 匿名さん 
[2005-11-05 01:00:00]
>>07
読解力が甘いんじゃないですか。
フリーになるとは書いていませんよ。
9: 匿名さん 
[2005-11-05 23:15:00]
>>スレ主
夫婦共に一人っ子?相続予定のものは丸々相続になるの?
>現在夫の両親が横浜にバブル時1億5千万の家を持っており死んだら相続となっています。
バブル時の価格を言われても参考にもなりません。推定でいいので現在の評価額か路線価額で考えた方がいいです。
立地等にもよりますが酷いと4分の1くらいになってる場合もありますよ。
ちなみに私が昨年相続した都内城南地区の実家の土地(家屋は古屋ということで解体費用分マイナス)はバブル期の3分の1程度でした。
>双方両親は自分たちの老後にかかるお金の心配はいっさいしなくても良いと言ってくれています。
これに関しても老後資金の確保があって言っているのか、土地等(相続するつもりでいる資産)を処分して
それを老後の資金とするつもりなのか確認していますか?
>貯金は親族を介護するためほとんど使ってしまったのでありません。
とおっしゃってますが、スレ主さんご夫婦にとって「親族」ということは、ご両親にとっても「親族」ですよね?
その介護の為になぜスレ主さん夫婦の貯金のほとんどを使わなくてはならなかったのですか?
ご両親の負担はなかったのですか?負担があったのならスレ主さん同様に資産が残っていない可能性があります。
負担できなかったのなら資産は元々ほとんどなかったのかもしれません。(もちろん、あっても出さないというのもありますが)

長々と書きましたが、上記のようなことをもう一度よく考えたり確認をしてから皮算用はしたほうがいいですよ。
10: 匿名さん 
[2005-11-06 12:42:00]
年収500万で4000万はやめたほうがいいです。
相続財産というのは、確定された所得ではないので、あてにしないほうが
よいです。
しかもご両親の財産というのが不動産ならば、30年後にはどれだけ
値下がりするかわかりません。

>双方両親は自分たちの老後にかかるお金の心配はいっさいしなくても良いと言ってくれています。
なので資産はあるようです。

住宅ローンを組むのに、親の遺産をあてにするのならば、このような
アバウトな予測ではなく、もっと正確な計算をした方がよいです。
資産はあるようです、という不確かさで遺産を借金返済に組み入れては
いけません。
はっきりと今現在の資産の額を聞きましょう。聞けないのならばご自分たちの
年収に見合ったローンを組むべきです。
そして生前贈与のように確定的にいただけるのならばよいと思います。
11: 匿名さん 
[2005-11-06 13:03:00]
09さんのおっしゃるとおりですね。
当てにしている資産の、現時点での評価額なり路線価なりをお調べになるべき。
場合によっては、話がふりだしに戻りかねないかと。
12: 匿名さん 
[2005-11-06 13:44:00]
10さんの意見に概ね同意です。
もう少し頭金を貯めて、ご主人の年収で返せるローンを組むのがいいかと。
もし、親の遺産が実際に入ってきたなら、その段階で住み替えなり、お子さんの教育費にあてるなり、
フレキシブルに対応できるのではと思いますが。
何はともあれ、親の財産はあてにしないことです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる