住宅ローン・保険板「最初の相談時に何を聞きました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 最初の相談時に何を聞きました?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-12 10:56:00
 削除依頼 投稿する

来年3月の竣工に向けて、いよいよローンの話も本格的にする必要が出てきました。
幾つかの銀行[うちはSMBC・新生・東京スター・住友信託]を視野に入れていますが、
最初の相談時はどんなことを聞けば良いのですか?
また、金利や諸手数料の違いを確認することくらいは頭にありますが、
その他はどんなことを質問したり相談しましたか?
みなさんの体験談を交えて参考に聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-11 07:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

最初の相談時に何を聞きました?

2: 匿名さん 
[2005-11-11 20:02:00]
教えて下さいよん
3: 匿名さん 
[2005-11-11 22:52:00]
借入できる金額と金利と諸手数料
他に何があると・・・

あるとすればつなぎ資金くらいか
4: 匿名さん 
[2005-11-11 23:31:00]
>03
ありがとンクス。
そんなもんなんですかね?
でも、銀行などの担当者によって話が弾んだり
逆にその銀行でのローンを見送ったりもあるんでしょうかね?
5: 匿名さん 
[2005-11-12 01:10:00]
担当者の家族構成
6: 匿名さん 
[2005-11-12 01:45:00]
自分も相談に行きましたが、あまりためになることはありませんでした。
休日のため、担当者が住宅ローンの担当ではなかったように思います。
ここの掲示板を読んで、情報誌やインターネットで調べた方が役立つと思います。
銀行特有のサービス(自動返済、キャンペーン情報の予定)について聞いたぐらいです。
時間も体力も使いますので、自分の考えで、どのようなローン(長期固定、短期固定、ミックスなど)を
組むかを決めてからの方が良いと思います。
・自分の希望に合うようなサービスがあるのか。
・実行までのスケジュールをどのようにするのか。
・審査結果の連絡方法はどのようになるのか。
を確認したぐらいです。
本審査の申込み時にもこのことは確認できました。
7: 匿名さん 
[2005-11-12 07:47:00]
>>1
抽象的な質問をしておいて、教えてくれと催促するのもなにかと。

銀行に相談に行ってもローンの概要を説明してくれるだけですよ。
それ以外に何をお聞きになると?
相談って言っても銀行は自分とこのローンで借りるとこうなります
っていうシミュレーションしかできないでしょ。
話が弾むって、どう弾むのか想像つかない・・
ローンの内容は資料もらっただけでもわかります。
あとは自分で検討します。
ただ、審査までの時間は聞いておいたほうがいいかな。
銀行は早いので大差ないですが。
8: 匿名さん 
[2005-11-12 08:34:00]
>06
>07
ありがとうございます。助かりました。
実際に聞いてみることにしてみます!
9: 匿名さん 
[2005-11-12 08:59:00]
「最初の」相談ということなら、こちらから聞くというより
向こうからの質問に漏れなく答えられるようにすべきでは?

結局は「お金を貸してくれ」という相談なんだから。
向こうもあなたが貸せる相手なのかどうか、ある程度判断がつかないと
応対にも力が入らんでしょ。
10: 匿名さん 
[2005-11-12 09:29:00]
前年度の源泉徴収票を持っていくのは必須。
預金金額、保険有価証券の金額、他にローンはあるか?その場合の金額、このくらいは
把握していくこと。
現在の仕事内容、会社の経営状況。

質問内容
1.実行時の金利か契約時の金利か?
2.司法書士に頼まずに自分でやりたいが可能か?(昔仕事でやっていたので)
3.繰上げ返済の手数料は幾らか?
4.生命保険はいっぱい入っているので入りたくないのだがよいか?(1億)
5.保証人を父にしたいのだがよいか?

あとは、保証人を父にするということで、実家の自営業の経営状況を聞かれたり、
実際5回くらい実家に支店長と担当者がお茶を飲みに(調査)に来た。

質問内容は自分の返済方法によるでしょう。
11: 匿名さん 
[2005-11-12 10:56:00]
みなさん、ありがとうございます。
やはるこのサイトは頼りになりますね。
今日、これから東京スターに相談に行くことになりました。
みなさんの声を参考にさせてもらいます。
あと、来週くらいに住友信託と新生にも相談にいこうと思ってます!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる