住宅ローン・保険板「年収480万円で2500万円の35年ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収480万円で2500万円の35年ローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-15 01:32:00
 削除依頼 投稿する

 来年3月に完成するマンションを購入予定です。家族構成は私32歳、妻、子供2人(5歳、4歳)です。長男の小学校の入学
をきっかけに購入を決めました。今月、りそな銀行のローン契約予定です。金利は変動金利(2年)です。

[スレ作成日時]2005-11-12 01:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収480万円で2500万円の35年ローン

2: 匿名さん 
[2005-11-12 01:39:00]
お前は既に死んでいる。って、言って欲しいんでしょうか?
3: 匿名 
[2005-11-12 02:28:00]
返済可能だと思いますが少し不安です。数年後には妻のパートに行けると思いますし、私もバイトで月4万
の別の収入があります。文章が説明不足ですいませんでした。アドバイス頂けたらうれしいです。
4: 匿名さん 
[2005-11-12 02:43:00]
常に月4万の別収入と今後の奥様のパート代があるなら
おっしゃる通り返済可能でしょうね。
で、いったい何を聞きたいんでしょうか?
5: 匿名 
[2005-11-12 03:07:00]
支払いの事なのですが変動金利ではなく短期固定2年金利の打ち間違いでした。2年後更新するときには
金利が高くても長期固定金利で更新したほうがよいのでしょうか?
年収480万で2500万のローンは無謀ですか?
6: 匿名さん 
[2005-11-12 06:04:00]
先のことは解りませんが,短期固定(安い金利を享受)と
長期固定(今後の金利上昇リスク回避)を組み合わせた方が良いですね。
ただ,年収が多くなく繰り上げ返済が難しそうですから長期固定を多く
(ほとんど)した方がよさそうです。
短期固定,変動金利は金利が上がったときに何とかすれば一括返済できる
高年収か資産を持った人が選択すべきで,ぎりぎりでローン組むのに
四苦八苦している人は,金利上昇局面では長期固定が良いといわれて
います。

で,無謀かどうかはご自分でシミュレーションされるといいですが,
雑駁に計算すると。
27年返済3%金利で計算すると,年140万円弱の返済となります。
修繕積立金・管理費・固定資産税が年40万円とすると住居費で180万円。
手取り約420万円(370万円+48万円)とすると実質300万円での生活です。
住居費以外で「爪に火を灯して」月々15万円で生活すると
10万円の貯蓄,年120万円です。
2人のお子様の教育資金とかぎりぎりですがなんとかなりそうです。
お子様の手が離れた50歳から老後資金を貯めて1200万円。
退職金などを含めて最低3000万円必要とすると微妙ですね。
切り詰めた生活でぎりぎりですから奥様のパートが必須ですね。
ところで,車は所有されていないですよね。
7: 06 
[2005-11-12 06:21:00]
↑単純な計算が誤っていました。失礼しました。
手取りは420万円−180万円で240万円
月々20万円ですので15万円で生活すると年60万円の貯蓄でした。
これだと奥さまが100万円以上30年間以上働くのが大前提と思います。
自分ならローンは1800万円以下で検討します。

8: 匿名さん 
[2005-11-12 07:57:00]
>>年収480万で2500万のローンは無謀ですか?

子供が二人いるなら無謀です。
子供一人でもかなり微妙。
夫婦二人なら年齢を考えるとまあいけるかもといったとこ。

だいたい金銭感覚がぶっとんでると思います、最近の住宅購入者は。
大丈夫かもしれないけど、かなりぎりぎりの危険な賭けにはなると
思いますよ。
老後資金どこで貯めるの、退職金確実に出ると思ってるの、と聞きたい。
それに資金的に危険な賭けをするのに、さらに短期固定というリスクの
上塗りをする必要はないんじゃないのかな?
2年後に更新するときに長期固定にするくらいなら、今から長期にして
おけばいいのに。
2年間でいくらも繰り上げ返済できないでしょう。年収と借入と子供二人を
考えたら。
9: 匿名さん 
[2005-11-12 08:26:00]
2年後の長期固定といったら何%になっていることやら・・・
10: 匿名 
[2005-11-12 11:26:00]
そうですね 確かに冒険しすぎてるかもしれません。皆さんのアドバイスありがとうございます。
違約金覚悟で再検討してみたほうが良いかもしれませんね
11: 匿名さん 
[2005-11-12 22:35:00]
私は年収480万で3000万借りる予定です。まー今年は550万くらいはいくけど
12: 匿名さん 
[2005-11-14 05:56:00]
>11
>私は年収480万で3000万借りる予定です。まー今年は550万くらいはいくけど

あ〜あ、誰がこんなに日本人の金銭感覚を狂わしたんですか?
13: 匿名さん 
[2005-11-14 06:43:00]
12>
子供の居ない若い人なら 十分大丈夫だと思いますが。
14: 匿名さん 
[2005-11-14 13:57:00]
>>12
今の40歳以上のバブルの頃の半狂乱状態よりはマシかと思うがね。
高金利でババ引いてしまった人にとっては信じられんことかもしれないけどね。
15: 匿名さん 
[2005-11-14 15:52:00]
11さんは十分返せるでしょ。
長期固定で固めているならね。

短期で繋ぐ返済方法では、5〜10年後までに試算されているローン破綻者になってしまいます。
16: 匿名さん 
[2005-11-14 16:14:00]
>15
11さんに対してよく内情が判ったね。
どこかに書いてあったけ?それとも自分自身?

17: 匿名さん 
[2005-11-14 16:16:00]
私もスレ主さんと年齢、年収、ローン額がほぼ同じですが子供がまだいません。
(2〜3年のうちには欲しいと思っていますが・・・)
私はとりあえずフラットで2,200万、2年固定で300万でいこうかと思っています。
8〜10年の期間短縮の繰上げ返済が必須ですが妻のパートが100万位にはなるのでなんとかなると思いますよ。
18: 匿名さん 
[2005-11-14 16:20:00]
>16
内情?
子供の有無とか、年齢ってこと?
わからん、わからん。

確かに、自分の状況と近いけどね。
年齢25、年収500万、借入3300万(融資実行はまだ)

お給料が伸びること分かってなかったら、3300万も借りないけどね。
19: 匿名さん 
[2005-11-15 01:32:00]
正直変動金利はちょっと危ないかも。
少し金利は高くなるけど、スレ主さんの条件なら最初から固定を選んだ方がよろしいかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる