住宅ローン・保険板「3800万円の借入を考えていますが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 3800万円の借入を考えていますが
 

広告を掲載

ラプソディー [更新日時] 2005-11-15 19:41:00
 削除依頼 投稿する

小職、33歳で年収1000万円、専業主婦の妻と娘2人(4歳と2歳)を持つものです。
この度、諸経費込で約5000万円のマンションを購入。
頭金1200万円で3800万円のローンを考えております。
資金シミュレーションやると結構厳しいそうなのですが、皆様から見ていかがでしょうか???
因みに車は持っていません。

[スレ作成日時]2005-11-08 22:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

3800万円の借入を考えていますが

2: 匿名さん 
[2005-11-08 22:51:00]
空気よめよ。
もうエエって。

FPに聞いてこい。
3: 匿名さん 
[2005-11-09 20:45:00]
ぜんぜん 問題ないとおもいますよ! 若いですし、年収も十分ありますし!
奥さん働かなくてもいけるかんじですね。
4: 匿名さん 
[2005-11-10 01:00:00]
拙宅とすごく条件が似ていてビックリしました。
私は32歳で年収1,200万、諸経費込みで5,300万円のマンションを買います。
頭金は1,400万、ローンが3,900万です。クルマは持っていません。
もろもろ計算した上で、大丈夫と判断したのですが。
なお家内もフルタイムワーカーですが、私の単独名義所有にします。(ローンも私名義のみ)
5: 匿名さん 
[2005-11-10 06:24:00]
この板は、破綻ミエミエのローンを組んだ人を、よってたかって貶めるところです。
幸せそうな人は、相手にしていただけません。
だから、「年収400万以下で年収の8倍以上のローン組めますか?」なんてスレが建つと
一気に盛り上がるわけです。

他人の不幸は蜜の味。
6: ラプソディー 
[2005-11-11 00:49:00]
皆様、ご返答ありがとうごます。
月の収支ですが、ベースの支払いとして、
生活費(光熱費込み)18万円+ローン13万円+管理費等3万円弱+保険4万円
ということで合計38万円。これに子供2人の教育費でピーク時15万円以上?。
雑費や娯楽費を考えると月々ギリギリです。ボーナスの分だけ余裕ができる程度?
考えれば考えるほどマリッジブルーに似たマイホームブルーに・・・
7: 匿名さん 
[2005-11-11 03:10:00]
今どれだけお使いか知りませんが、おそらく娯楽費は減るでしょうね。
ローン組んだら、保険料は減らせると思いますし、生活費も見直すことで余裕は出てくると思いますが。

と言っても、余裕の年収なのでブルーになる必要は全然無いと思いますが・・・。
スレ主さんがブルーになるくらいなら、私はうつで自殺しないといけません。
8: 匿名さん 
[2005-11-11 08:11:00]
>生活費(光熱費込み)18万円
この金額で生活出来るのは、奥様が専業主婦だからでしょうか。
我が家は共働き夫婦のみですが、最低25万(光熱費込み)は掛かります。(車なしでも)
うちも節約しなくちゃ・・・
9: 匿名さん 
[2005-11-11 16:55:00]
3800万のローンで月の返済が13万?
短期固定のみにしてるのでしょうか・・・
10: 匿名さん 
[2005-11-11 17:15:00]
自営業者さんでしょうかねぇ?
堅い仕事であればいいのですが、そうでなければ「無茶したね」になります。

有資格職なら定年ありませんから、ずーと返済していくことも可能ですかがね。
11: 匿名さん 
[2005-11-11 19:59:00]
>08
使いすぎ
何にそんなにつかってるんですか?
内訳は??
12: “ 
[2005-11-11 23:52:00]
>11

そりゃ、外食でしょう。
うらやましいですか?
13: ラプソディー 
[2005-11-12 00:07:00]
>>10
普通のサラリーマンです。

>>09
社内融資の金利が現行1.875%で、3.000%のキャップが付いていますので、
月々の返済は現行12万円強、最大14万円強を見込んでおり、ざっくり13万円としてました。
14: 匿名さん 
[2005-11-12 01:05:00]
社内融資だと、会社辞めちゃったら一括返済しないといけないんじゃないですか??

会社の奴隷となるリスクは??

ちなみに、私は前の会社で家を買った瞬間に単身赴任になり、その後会社を辞めました。
15: 匿名さん 
[2005-11-15 15:26:00]
40歳、年収1500万(今後10年はキープできると仮定)、専業妻、子供なしで
3800万のローンを組みます。
月々の返済は25〜30万程度で、15年(できれば10年くらいで)返済しようと思っています。
今のところ10年固定2.1%が妥当かと思うのですが
もっと良いと思われるローンの組み方があったら教えてください。
16: 匿名さん 
[2005-11-15 15:36:00]
10年で完済されるのであれば、10年固定が良いでしょう。
借入額が年数に対して大目ですので、3年以下の短期で組むと
金利上昇の際に不利益を被ります。

10年固定商品と、短期をミックスで借入なされることもお勧めできますね。
2500は10年商品、1300は3年固定商品など。
17: 15 
[2005-11-15 15:41:00]
16さん、アドバイスありがとうございます。
10年と3年のミックスですね。
早速シミュレーションしてみます。
18: 匿名さん 
[2005-11-15 18:13:00]
>11
街角の募金、寄付等を毎月10万円程しています。
19: 匿名さん 
[2005-11-15 18:14:00]
08は家賃入れてるんじゃないの?
入れたら大抵の家庭は25超えるのではないでしょうか?
20: 08 
[2005-11-15 19:41:00]
生活費がどこまでか混乱していました。
内訳は、水道光熱費2万円・携帯通信費(新聞等込み)2.5万円・食費6万円・外食費2万円
・その他消耗品や医療費2.5万円・夫婦小遣い各5万円として書き込みました。
個人の娯楽費は小遣いからです。休日の夫婦外出等は別途です。
フルタイムで仕事をしているので、食費は多めになってしまいます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる