注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イケハウス(池芳工務店)って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イケハウス(池芳工務店)って、どうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-04-04 08:47:50

広島の工務店、イケハウス(池芳工務店)ってどうですか?

レンガ積みと薪ストーブに特色がある自然素材重視の住宅メーカーですが、実際にこの工務店で家を建てられた方、契約検討中の方、イケハウスについて教えてください。

・レンガ積みの快適性・・・夏は暑くないですか?
・薪ストーブの使い勝手・・・薪の調達、煙突の掃除に苦労していませんか?
・漆喰壁、無垢床などの自然素材・・・品質や施工レベルは?
・全熱交換型第1種換気システム・・・電気代かからない?匂い充満しない?
・基礎断熱・・・効果のほどは?
・2重通気・・・効果のほどは?
・というか、どこまで採用しました?
・営業マンの人柄、知識レベルはどうですか?

この他にも、イケハウスについてのあれこれをお話しましょう!

[スレ作成日時]2013-02-22 00:12:54

株式会社池芳工務店  
所在地:広島県広島市安佐北区口田 3-33-14
公式サイト: http://www.ikeyoshi.com/

株式会社池芳工務店口コミ掲示板・評判

コメント  

11: 匿名さん 
[2016-09-13 15:20:54]
レンガの風合いは好きなので憧れますが、本当に丈夫なのかなと思います。
耐震・耐火に強いそうですが、耐火はわかるけど地震に対してはどうなのかと思うのです。
ヒビが入ったり崩れてきたりしそうなイメージも漠然とあるので。
夏涼しく冬暖かいともあります。
土蔵の中にいるような感じという説明には納得です。
変な断熱材などを使うより安心で安全な気もします。

「自然と多くの“人”が集まり、家族を幸せへと“導く”煉瓦積みの家」の例、
外観は普通にレンガの家ですが、内装がとても素敵だなと思いました。
そして、とても高そうな感じでもあります。
12: 匿名さん 
[2016-10-11 10:49:29]
高そうな感じというのにすごく同意します。タイルの家も高いと聞きますので、煉瓦なら更に高いんでしょうね。街中にこういう家を見かけたとしたら、とても興味を惹かれます。こういった家づくりをされる方はやっぱり内装にも拘りを感じますね。宿泊体験ができるようなので、検討するならこういうのに参加してみるのも良さそうです。
普通の塗り壁だと十数年ごとに洗浄や塗り直しがあると思うのですが、煉瓦だとどうやってメンテナンスするのでしょう?
13: 匿名さん 
[2016-11-17 23:42:45]
レンガって本当にレンガを積んでそれだけ、という感じなんでしょうか。
表だけレンガで、中は違ったりということではなくてかなぁ。
メンテナンスは業者特有の技みたいなものがあるとは思いますけれど、契約前に構造とかメンテナンス方法とか含めて納得して決めていったほうが絶対にいいと思います。こうじゃなかった!じゃいけませんよね…。
14: 通りがかり 
[2016-11-19 19:04:40]
れんが外観が理想でしたが、大手ハウスメーカーで40坪の総タイルとの価格差が500万円差あったので、道路側から見える部分の1階部分だけで考えましたが、メンテナンスがものすごいことなりそうだったので全面総タイル仕上げで妥協しました。
れんがと目地のとりあいとか見切りが価格以上にたいせつだと思います。
こちらの会社のこころ展示場だった家の前を通りがかり、なかなか売れてなかったのは、金額なのか、見た目なのか、メンテなのか?いろいろ思いました。
15: 戸建て検討中さん 
[2016-11-30 18:01:16]
総レンガは見た目の好き嫌い分かれますよね。
色合いの変化も込みで味と考えれば、メンテフリーでは。
というかレンガ造りのメンテってできるの?高圧洗浄とか?
16: 匿名さん 
[2016-12-14 10:11:44]
外壁はレンガとタイルでは500万円もの価格差があるとは…Σ(゚Д゚)
しかしメンテナンスフリーであれば納得の価格なのかもしれません。
一般的な外壁は10年~20年毎に塗り替えや修繕に高額なメンテナンスコストが
発生しますし、耐久性も考慮すればレンガが最強なんでしょうね。
17: 匿名さん 
[2016-12-28 09:16:54]
一般的な外壁のメンテナンスコストはどのくらいかかるかと調べてみたところ、サイディングの場合必要なメンテナンスはコーキングの補修と塗り替えで、おおよそ5年~10年ごとに施工されるようです。
概算費用は130万~200万円程度との事。予想以上に高くで驚きました。
18: 匿名さん 
[2018-03-31 17:04:04]
実際に池芳工務店で建てましたが、お勧めしません。

素材自体は良いと思いますが、営業関係(アフターフォロー、打ち合わせ時等の連絡ミス、建築後のクレーム対応)すごく悪いです。

素材は良いと思うので、今から建てられる方が、割り切って、

① 良い素材を使用したいだけで、営業関係が悪くても一切気にしない方は、建てて大丈夫だと思います。

② 素材も営業関係もしっかりしてる所が良いとお考えなら、絶対にやめたほうが良いです。

私はどちらかと言うと、②の方でしたから、イケハウスで建てたのは失敗しました。

営業部長はさん放置ぐせがあります。



19: 匿名さん 
[2018-03-31 17:30:06]
営業関係(アフターフォロー、打ち合わせ時等の連絡ミス、建築後のクレーム対応)すごく悪いです。

営業部長は色々放置ぐせがありひどいです。

20: 匿名さん 
[2018-04-13 10:58:01]
体験宿泊可能なモデルハウスが2軒あり、はじまりの家は煉瓦積みの外壁、
薪ストーブつき、つながりの家は広島県産材住宅でゼロエネルギー住宅と
性質がかなり異なっているようです。
薪ストーブを導入する予定がなく、光熱費などのコストをできる限り
抑えたいと思うならゼロエネルギー住宅で体験するべきでしょうか。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる