住宅ローン・保険板「銀行の事前審査ではどの程度まで調べられる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行の事前審査ではどの程度まで調べられる?
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2005-11-16 08:03:00
 削除依頼 投稿する

5年程前、消費者金融で50万円を借りて3ヵ月後に一括返済しました。(延滞はしていません)一括返済したのが4年9ヶ月前なので信用情報機関にはまだ記録が残っていると思います。実際に銀行の事前審査ではどの程度のところまで調べられるのでしょうか。現在借入がなくても5年以内に消費者金融を利用した履歴は銀行側にはわかってしまうのでしょうか。また、クレジットの延滞を何度かしたことがあります。2年に1度程度ですが、以前CICで信用情報を調べた際に記録が残っていました。
銀行の審査ではどの程度のところまで調べられるのかどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。全銀協やCICに登録されいている情報と同様のものが銀行側のほうにもわかってしまうのでしょうか。消費者金融の利用履歴をできれば知られたくないのですが、完済&解約後5年未満では無理でしょうか。実際にローンを組むのは約1年先なのでその頃には記録は消えいていると思いますが。
それから、不動産屋の営業の方には審査結果(通るか通らないか)以外に審査内容の詳細(過去に延滞があった、消費者金融で借りていた等)まで知られてしまうのでしょうか。(銀行側が公表するのでしょうか)

質問ばかりで恐縮ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-11-15 01:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行の事前審査ではどの程度まで調べられる?

2: 匿名さん 
[2005-11-15 10:49:00]
> 全銀協やCICに登録されいている情報と同様のものが銀行側のほうにもわかってしまうのでしょうか

銀行は「全国銀行個人信用情報センター」という信用情報センターを利用しているようですが、このセンターと提携しているCICなどで管理している信用情報も利用しています。

> 不動産屋の営業の方には審査結果以外に審査内容の詳細まで知られてしまうのでしょうか
(※途中、略しました)

金融機関は申し込んだ本人に対しても詳細を明かさないのですから、デベや販社の担当に詳細を教えることはないはずです。

なお私個人の恥ずかしい話です。
私は1999年に借金の任意整理をし、2002年6月に完済。国際ブランドが付いたクレジットカードが作れるようになったのが2005年の5月くらい。
「状況的に無理かな〜」と販社の担当者と話をしていましたが、自分で探した銀行で一発で住宅ローンの内定がおりています。
私のような人間でも住宅ローンができるのですから、スレ主さんが気にするようなことはないのでは?

ちなみにこの手の話は恥ずかしいですが、デベや販社の担当に正直に相談してみてはいかがでしょうかね。
第1候補の金融機関は自分で探して、第2候補の金融機関をデベや販社の担当営業(利率は悪くなるけど審査が通りやすい金融機関の情報を持っているようです)に紹介してもらうといった対策も立てやすいと思います。
3: 匿名です 
[2005-11-15 23:06:00]
2さん、レスどうもありがとうございます。ちなみに2さんのローンが通った銀行はどちらですか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか。私の場合、契約は1年後なのでその際どこの銀行を使うかはまだ決めなくて良いのですが、事前審査にはデベの提携銀行(おそらく三井住友)で審査するみたいです。
いろいろ調べてみたのですが、どうやらCCBはクレジット、信販、銀行、消費者金融すべての情報が登録されているようですね。今日早速開示請求しました。
ここの掲示板を見ていると2回の延滞で審査に落ちた、等の話がよくあるので、2さんの経験談は心強いです。

それから、審査に落ちた場合、本人に詳細は知らされないのですね。大まかに理由が挙げられる程度なのでしょうか。
4: 匿名さん 
[2005-11-15 23:26:00]
>>3
本人に詳細は知らされない。
ブラックでも頭金が相応にあれば、通る銀行は少しある。
5: 匿名です 
[2005-11-15 23:45:00]
本人には知らされなくてもデベの担当には知らされるのかな?
6: 匿名さん 
[2005-11-16 00:01:00]
「総合判断でお取引できません」と言われる
物件に問題があれば 普通に○○だからと理由を言われるけど
個信に問題があった場合 総合判断 と言われる
7: 匿名さん 
[2005-11-16 08:03:00]
> 差し支えなければ教えていただけますでしょうか。

ちょっとご勘弁くださいませ m(_._)m

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる