住宅ローン・保険板「やはりきびしいのでしょうか・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やはりきびしいのでしょうか・・・?
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2005-11-22 00:03:00
 削除依頼 投稿する

ここの掲示板を読んでいて、とても不安になっています。

私33歳、妻29歳、子供2週間の3人家族です。
夫婦ともに教員(妻現在産休中)で、夫婦合算で1050万の年収です。
来月に一戸建てが完成し、頭金1000万、ローンは4500万の予定です。
夫婦の割合は2700万、1800万で、三井住友の35年全期間固定金利で
行く予定です。
あまりお金も使わず、年に300万ぐらい貯金できてます。

でもやっぱり、不安は消えません。
実は、これからの支払いについてシュミレートできていません。
何か、いいソフトやHPなどはありますでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-11 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはりきびしいのでしょうか・・・?

14: 08 
[2005-11-12 10:32:00]
教員というと楽で安泰だと思われるでしょうが、お体に気をつけて頑張って下さい。
戸建ては、マンションと違って管理費や修繕のことなど、全部自分たちで計画するので
大変かと思いますが、今のうち、ローンの他に予定を組んでおかれることをオススメします。
結構、屋根はいつ、壁はどうだとかマンションの修繕積み立てくらいは(月1万くらい)
貯金しておく必要があるみたいです。
また、マンションほどでは無いと思いますが固定資産税も考えておく必要がありますね。
15: 匿名さん 
[2005-11-12 11:10:00]
>スレ主さん
ご自分でも、是非ライフプランをお立てになることをお勧めします。
いろいろなサイトがありますが、この板でよく紹介させていただきますが,
私は下記で無料会員になってやりました。物価上昇,年収上昇やお子様の教育費
などの設定も自由にできます。
http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

自分なりの感想は
三井住友35年2.9%の返済で年200万円強(月々17万円)ですね。
ただ,60歳までに完済するためには年40万円くらいの繰上げが
必要です。月々返済20万円ペース。家賃との差額5万円,年60万円
今まで300万円貯蓄が出来ていたなら240万円になります。
お子様ができ,保育料もかかりますので後100万円くらい費用が増加
するとしたら今後は140万円の貯蓄ですね。
お子様1人ならやっていけるレベルと思います。
お子様2人がおできになったら一層の倹約が必要と思います。
16: 匿名さん 
[2005-11-12 22:30:00]
うちはもっと厳しいですよ。
夫婦合算で年収1200万,頭金1500万,ローン4600万,親から1000万を借りて7000万以上の物件です。

でも,私が公務員で一生働くつもりなのと,気に入った物件なので,いいかなと思っています。
いろいろとスレで書かれている方がいらっしゃいますが,まずは自分が気に入った物件かどうかという基準から考えました。
管理費等込みで月20万円,ボーナス35万の返済なので単身で家賃を払う分くらいだと割り切ることにしました。

家はただ単に寝る場所ではなく,生活を作り上げていく場所と思います。
なにより,自分が気に入って,ここに住みたいという気持ちがある物件ならいいのではないでしょうか。
17: 匿名さん 
[2005-11-12 23:56:00]
少なくとも400万は貯金できるんじゃないかなぁ
あかちゃんにお金がかかるのも最初なにかをそろえるくらいで。
夫婦で共働きなら(しかも教員)別に大丈夫な額だと思いますが,
早く完済することに越したことはないので
繰り上げ返済をして 頑張ればいいのでは?
https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/kinri_s_in_kuriage_ssl....
ここで 繰り上げのシミュレーションしてみてくださいね。
18: 匿名さん 
[2005-11-13 00:04:00]
いいな、公務員は。共済組合でHMの割引もあるし。
ウチは共働き民間で1100くらいだけど、3000以上は怖くて借りられなかったよ。
19: スレ主です 
[2005-11-13 08:00:00]
いろいろなご意見本当にありがとうございます。
自分でもライフプランや繰上げ返済のシュミレートができるHPは
いっぱいあるのですね。はずかしながら知りませんでした。
頑張ってみます。
それに、これからは今までにもらっていない
扶養手当、児童手当、住宅ローン控除(夫婦とも)をしっかり貯金し、
家のメンテナンスや固定資産税に備えたいと思います。
あとは、12月のローン金利が上がりませんようにと祈るだけです。
20: 匿名さん 
[2005-11-13 08:24:00]
夫は、サラリーマン、妻教員ともに32歳です。年収はあわせて1,100万です。
子供は二人(5,2歳)です。
頭金は、1,000万 ローンは2,700万です。【地方です】

私は教員【中学】なので、子供が小さくても容赦なく運動部の顧問ですし、土日も
練習や大会で出ることが多く、平日も遅くまで働いているので、
食費などで切り詰めることが難しいです。(ついつい、すぐできる料理になったり
出来合いのものを買ったりしてしまうため)
現在奥様が産休中ということですが、産休中は時間に余裕もあり、節約も可能だと
思います。お子さんが増えると本当に家事に時間をかける事ができなくなりますよ。
一日中働いているため、光熱費は非常にかかりませんが、外食はあまりしませんが
食費は多くかかっていると思います。その辺も考慮されたらと思いますよ。

21: 匿名さん 
[2005-11-13 10:51:00]
>20
わかる〜。食費って意外と切りつめられないです。無駄が多いって言うか・・。
でも、あんまりキリキリすると長く続かないから、ほどほどにって思ってます。
専業主婦時代は、節約して工夫するのが仕事だと思ってやってましたが、フルで
働き出すと厳しいのわかりますよ。
スレ主さんも、何事もほどほどに頑張りましょう〜。
22: 匿名さん 
[2005-11-13 12:16:00]
教員って意外と収入が少ないのですね。
年収7〜800は軽くいっているのかと思ってました。
トピズレご容赦。
23: 匿名さん 
[2005-11-13 12:25:00]
少ないですよ〜。
放課後土日の部活もボランティアみたいなものです。
生徒に筋トレさせてるうちに放課後講習したり、会議したり・・。
生徒が態度悪っては、電話がバンバン入って、謝りに行ったり、引き取りに行ったり・・。
昼休みも授業の間の休み時間も生徒呼んだり、委員会活動したりで休んでないし。
5時に帰れる人なんていないんじゃないかな?みんな一生懸命やってるけどな。
でも、世間では叩かれてる。毎日がボランティアだなって感じたよ。
高校に教育実習に行って、やってられね〜って思ってやめちゃった。
私もトピズレごめん。
24: スレ主です 
[2005-11-13 20:49:00]
>23
ん?結局教員はされていないのですか?とても詳しいですが・・・。

食費については本当にそう思います。妻が産休に入って毎日昼の弁当を
作ってくれますが、本当に助かってます。(学校は給食ではありません。)
「ほどほどに」という言葉、とても心癒されます。
できる範囲で頑張っていこうと思います。
25: 匿名さん 
[2005-11-13 21:24:00]
>24
23です。
教育実習に4週間お世話になり、じっくり観察出来たのでした。
現場の先生にはお世話になりっぱなしで失礼だったと思っています。教職に就かず、世間の皆様に
知らないだけだよ、誤解だ!って叫ぶ人がいてもいいかと、ちょっとは恩返しになってればと思っています。
私は忍耐強くないので、先生達みたいに頑張れないって思ったんです。
先生、頑張らずに頑張ってね。
26: “ 
[2005-11-14 05:50:00]
>教育実習に4週間お世話になり、じっくり観察出来たのでした。

あなたは、きっと他の企業に行っても「やってられね〜!」と思うことでしょう。

別に教職に限らず、世間は厳しいです。一流のマスコミNHKに就職できても、いじめ
でおかしくなって、放火に走るようになる人もいますし。
27: 匿名さん 
[2005-11-14 21:33:00]
教育実習ぐらいで学校の中が分かるわけないでしょっ!
教師にとって一番大変なのは、保護者との対応なんだから!

それに、”ちょっとは恩返しになってれば”なんて失礼極まりないね!
他の企業で成功されることを願ってますよ。
28: 匿名さん 
[2005-11-14 22:46:00]
>教師にとって一番大変なのは、保護者との対応なんだから!
子供との対応じゃないんだ…
いやだなそんな先生…
そんな教師こそ他の企業に行って欲しいものです…
29: 匿名さん 
[2005-11-14 22:55:00]
>子供との対応じゃないんだ…
>いやだなそんな先生…

子供との対応は大変ではありませんよ。好きでやってますから。
子供と勉強したり、話したりすることで時間をとられるのは苦ではありません。
ただ、何かあったとき、子供は何も思ってなくても、騒ぐのは親です。
その対応でストレスがたまってしまうのです。
30: 匿名さん 
[2005-11-15 01:05:00]
>子供との対応は大変ではありませんよ。好きでやってますから。
よかったです。好きでやってらっしゃって…

どんな仕事でもそうなのでしょうが、特に教育と医療と家作りに携わる方は誠意と誇りを持って
取り組んでいただきたく思います。それだけ尊厳あるお仕事だと思います。
どうぞそのストレスを子供たちに向けないようお願いします。
31: 匿名さん 
[2005-11-15 10:27:00]
>>30
最後の1行は余計ですね。
32: 匿名さん 
[2005-11-15 19:58:00]
スレ違いもはなはだしいね。 
33: 匿名さん 
[2005-11-22 00:03:00]
随分主題と違うものになりましたね〜。

私もスレ主とだいたい同じ条件ですが、二人ともサラリーマンです。
それでなんですが、皆さんのスレを読んでいて思ったんですが、
金利ミックス型のローンを組んでいらっしゃる方はどれくらいいるのですか?
割合も難しいけど、2年、3年固定が低い利率の中、全期間固定はもったいないし。
でも、いつ金利が上がるか心配だし。
やっぱり皆さんも悩むとこなんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる