住宅ローン・保険板「マンションからマンションもしくは一戸建てへの買い替え」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションからマンションもしくは一戸建てへの買い替え
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 18:34:37
 削除依頼 投稿する

現在、駅近の70㎡マンション住まいです。
快適に暮らしていましたが、性別の異なる第二子ができ、すぐという訳ではありませんが、転居を真面目に考え始めています。
理想をいえば4LDKのマンションがベストですが、予算的には厳しいかと思っています。
妻は、夫婦の寝室が広めで、子供の2部屋がセパレートされている3LDKマンションを考えているようです。(今のマンションは一室がリビングと繋がるかたち。子育て的には便利でした。)
私としてはいっそ戸建てにしてはとも思うのですが、妻は戸建ては基本反対です。(家事負担の増大と駅から遠くなりがちなため)

同僚でも、主に子供の成長にあわせてマンション→マンション、マンション→一戸建て、で住み替えている人もいますが、良し悪しな話はいろいろと聞きます。
買い換えたことのある方、感想や気付いたことなど、情報ください。
また、借り換えローンについて、注意点などがあれば教えてください。
(マンションvs一戸建て的なレスはご勘弁ください)

[スレ作成日時]2013-02-20 21:33:49

 
注文住宅のオンライン相談

マンションからマンションもしくは一戸建てへの買い替え

1: 匿名さん 
[2013-02-20 23:09:40]
まさに我が家は70m2マンションから戸建(敷地40坪、二階建て)に引っ越しました。子供2人が中学生になり、みな体格がよく手狭になり、4LDKマンションをさがしましたが、適当な間取りがなく(子ども2人に同じ大きさの部屋をあたえたかったが、大抵は北側の一つが極端に小さい部屋だった)、また、夫の書斎か妻の家事室が欲しいことから、注文住宅にしました。15年近くの生活スタイルを踏まえた間取り、動線にしたので快適です。老後資金は不安ですが…。なお、ガーデニングに全く興味ありませんでしたが、引っ越したら夫婦ではまり、週末は自宅で過ごす時間が格段にふえました。
2: 匿名さん 
[2013-02-20 23:30:27]
1です。すみません、ローン板でしたね。マンションのローンがなくなってから買い替えました。当然買った時よりかなり値段を下げてうったのですが、損失控除により、一年分の所得税が戻った上、翌年の住民税は0円になりました。この制度には感謝してます(笑)。新たなローンは年齢考え20年にしました。こんな体験談でよいのでしょうか?
3: 匿名 
[2013-02-21 01:40:28]
実家はバブルの頃一戸建てからマンションに移った
庭がなくなったり狭くなったデメリットもあったが、フラットでコンパクトな点、駅や商業施設に近かったりと利便性が格段に上がったからマンションの方が気に入った

両親は次に引っ越すとしてもマンションと言っているし、自分もいまは独立してマンションに住んでる

ただ自分が子供の頃、戸建ての庭で泥遊びやちょっとした菜園なんかをしていたから、子供が小さいうちだけは庭のある家は子供にも良い影響があるかも、と漠然と庭のある家には憧れもある
4: 匿名さん 
[2013-02-21 06:59:17]
お子さんが中学生ぐらいだと10年以内に家をでる可能性があると思いますが、その辺どうでしょうか? そうすると逆に家が広すぎるのかなって思いますが。
5: 匿名さん 
[2013-02-21 08:41:31]
子共が小さいうちはいいのですが、中学生以上の子供2人でマンション住まい
という人が会社には居なかった現実もあり、十分な面積を求めて戸建に引越ししました。

現実的にマンションは、大人4人分の面積を想定したものは少ないと思います。
6: 匿名さん 
[2013-02-21 09:08:27]
4番さん
1ですが、我が家はマンション生活が気に入っており(安全、暖かい、フラットだから子供の様子がよくわかる)住み替えは現実的には考えていなかったのです。しかし子供が大きくなると持ち物も大きくなる(幼稚園バックがどでかいスポーツバックになる、など)。家の中が雑然としてストレスたまりました。また、子供に少し大きな家を体験させたかったというのもあります。すでに高校生ですが、友達を自宅に呼ぶことが増えました。かといって、小さい家なので老後の一人暮らし?でも、もてあますほどではないです。
7: 匿名さん 
[2013-03-09 18:34:37]

みなさん、最後はマンションと戸建のどちらにしようと考えておられますか?
  (老人ホーム等は除く)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる