住宅ローン・保険板「12月実行の方、どんな状況ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 12月実行の方、どんな状況ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-20 23:17:00
 削除依頼 投稿する

12月実行予定ですが、契約時の仮審査ぐらいしか実際はまだ動いていません。
いろいろ調べたりはしてるのですが、今月(7月)から本腰いれて動こうかな
と思ってます。皆さんはどんなカンジですか?
12月頃はどんなのがお得なんでしょうかね。
ちなみに我が家は今のところ三井住友の35年長期固定とフラット35が気に
なってます。

[スレ作成日時]2005-07-01 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

12月実行の方、どんな状況ですか?

205: 201 
[2005-12-01 13:41:00]
202さん
やっぱり10年以下で逃げ切らなければキツイですかね・・・
もちろん30年で返すつもりはありませんが、10年では返せない予感
ってことは、短期分の金額をもっと減らした方がいいってことですよね。

203さん
まさに同じ配分・組み方ですね。
でも我が家は10年以下の完済は難しいと思うので、↑のように変更
せねばかもです。
ちなみに、うちもカードも定期も組んでませんよ。
206: 匿名さん 
[2005-12-01 16:31:00]
>205
短期分を500(480)にしては如何でしょうか?
10年以下で十分完済できるはずですから、残った2800の返済も月々が減って楽になると思います。

私も3月実行予定ですが、 2600と700で割ろうと考えています。700は10年ちょいかな。
207: 匿名さん 
[2005-12-01 22:08:00]
11月29日に金消が終わりました。
三井住友 1700万 35年 2.75% + 1000万 35年 2年固定 1.1%  (夫)
三井住友 1800万 35年 2.75%(元金)  (妻)
です。
12月がこんなに下がると思わず、今思えば、すべて超長期にすればよかったと。
1000万は10〜15年で返さないとたいへんですか?
その気はあるのですが・・・。     
208: 匿名さん 
[2005-12-02 02:36:00]
>>201
条件:「変動金利部分は変化せず!(変動金利は30年間1.375%)」「繰上げ返済は一切しない」
で①と②の支払い金利(含む金利選択手数料)の差を出したら「30万円位」でした。
(当然②の勝ち!)

この差を「大差ない」と思うかどうかは、貴方次第です。

一応、三井住友の方が「繰上げ返済手数料(基本)」は安いので、
動態ではその差はもう少し縮まるものと思います。
209: 208 
[2005-12-02 02:58:00]
>>207
平気ですよ!繰上げ返済の意思はあるんでしょ?

この掲示板では「非常に慎重な方」が優良なアドバイスを多くされています
ので、「金利上昇リスクのテイク」=「最大悪」の傾向にあります。
1000万円の2年固定は最大20年の固定金利にシフトすることが出来る筈です。
従って、金利急上昇の局面でも、ある程度の「リスクヘッジは可能」ですから!

相手の年収や職業、年齢、ライフステージも聴かずに「変動金利を選択すると危険」
みたいに「(盲目的に?)長期完全固定金利を勧める」のも如何なものかとも思います。
(まぁ、私もプロフィール聴かずに「平気です」とか言ってるので同族ですがネ)

「リスクテイクへの警鐘」でしょうから、皆さん自身が最終判断をすればよいのでは!
(てかっ、207さんは決断後なんですよね!失礼!)
210: 201 
[2005-12-02 10:54:00]
>208
コメントいただき、ありがとうございます。
先月まで住友信託にほぼ固まっていたんですが、昨夜三井住友より「2.72」との連絡を
いただき三井住友に傾きつつあります。
208さんのコメントにありますように差があの程度なので、繰上返済手数料や三井住友は
現在給与振込口座でもある点などを考えると今後の利用のしやすさからみて三井住友に
した方がいいのかなと思えてきました。
来週早々には金消契約しなければなので、今週末結論を出したいと思います。
三井住友か・・・住友信託か・・・
短期(変動)は780万か・・・500万か・・・
211: 匿名さん 
[2005-12-02 11:22:00]
>210
「2.72」との連絡って、どのように勝ち取ったのですか?
駆け引きとかってあるのですか?
212: 匿名さん 
[2005-12-02 13:39:00]
>211
特に交渉したり、駆け引きしたりはしておりません。
ただ、当初「三井住友」で申込をしていて金消待ちだったところを
先月の上がりっぷりに急遽「住友信託」への申込手続きをして
その旨「三井住友」に伝えてあったという経緯のみです。
12月金利を見てどちらにするか決めます、と言ってあったので
先日連絡をくれたのだと思います。
あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、こんなカンジです。
213: 匿名さん 
[2005-12-02 13:56:00]
>212
ありがとうございます。
うちは初めから三井住友で、金消のときに12月に出たものから下げられないって
言われたので。
実は11月末に金消で、12月に実行なんで、金利欄が空欄になっているんですよ。
日曜日に書き込むために担当が家に来るので、それまでに下げる術があればと思ったのですが、
もう少し考えてみます。
214: 匿名さん 
[2005-12-02 19:06:00]
三井住友で超長期2.72%、固定3年1.4%でした。固定の方は3年以降も1%優遇です。
超長期の方を最初の3年で年250〜300万ぐらい、ガンガン繰り上げしようと思っています。
215: 208 
[2005-12-02 20:28:00]
>>213
一部推測も入りますが、SM○Cは「一部業者の提携ローン」について、
「実行月の長期固定金利で最も安い金利(但し、都市銀行限定っぽい)に合わせる」
という運用(裏取引?)をしているとの話を聴いたことがあります。
(2.72%は、みずほのF35の11月と12月の金利)

だから、212さんの購入物件の業者が所謂「一部業者」に該当しており、213さんの
購入物件の業者は「一部業者」に該当していないってことだと思われます。

日曜日にゴネまくって見たらどうでしょうか?
(よかったら、結果を教えて下さいネ!)
216: 匿名さん 
[2005-12-02 20:54:00]
>214
横入りで質問!!
3年後には金利が上がっていると思いますが、
それでも、超長期の方を先に繰り上げ返済するのですか?
私的には、短期のほうを金利が上がる前に早く終わらせてと思ってたのですが、
金利高いほうを先に返したほうが、総支払額が少なくなるのはわかっているのだが・・・。
むずかしい。
217: 匿名さん 
[2005-12-02 23:11:00]
12月実行で、フラットでの1360万(2.67%) 短期で340万(3年固定1.12%)の借り入れですが、
繰上げ返済は返済時に金利の高いほう(最初はフラット)から返済するつもりですが、
どちらがお得なのでしょうか?
218: 匿名さん 
[2005-12-02 23:50:00]
短期の平均金利がフラットを上回るのはしばらく先じゃないかなぁ。
まずはフラットからでいいんじゃない?
219: 匿名さん 
[2005-12-03 07:27:00]
>216
その問題は人によって判断分かれますが、私なら短期から返済します。
なぜかっていうと短期を完済してしまえば、長期で組んでる方の月々返済も楽になるからです。

勿論、長期の方を返済額軽減型で繰り上げしてもよいかもしれませんが、メリットが少ないですからね。。。
短期を期間短縮方でばしばし繰り上げてなくしてしまう方が良いでしょう。(保証金も一部は帰ってきますしね)
220: hirokun 
[2005-12-03 07:47:00]
あなた達、金利のことで神経質になり過ぎ・・・。
221: 匿名さん 
[2005-12-03 15:02:00]
自論の正当性を確認したいだけなんでしょ!
まぁ、プロフィール(年収、年齢、ライフステージ)書かずに
しかも、金利未確定の短期固定借入れの将来の繰上げ返済について
長期固定借入れとの優先順位を語られても、判断できませんよね!
(多分、その人にとってはベストプランなのでしょうが・・・)

219さんは「人によって判断分かれる」って指摘しておきながら、
自論展開して結論出してるし・・・訳け判らん。
222: mimi 
[2005-12-03 15:32:00]
SBI、フラット35の12月金利、2.49!
はあ、ちょっと下がりましたね、、、。
223: 匿名さん 
[2005-12-20 22:49:00]
金ない人は超長期固定!
リスク負える人は短期固定で勝負!
短期固定の返済額でしか払えない人は、ローン組んじゃイカン。
当たり前すぎますが。
224: 匿名さん 
[2005-12-20 23:17:00]
>223
その当たり前さが重要なんですよ。
5年後に破綻者が多くなる見通しはなぜなのか・・・
その当たり前のことをやらなかった人が多いからなんですよね。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる