住宅ローン・保険板「年収540万2900万円の借入は無謀?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収540万2900万円の借入は無謀?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-31 19:44:00

初めまして。類似したスレもありますがみなさん微妙に違うのでよろしくお願い致します。

自己資金はあるのですが両親が病気がちということもあり、
あまり持ち出したくない現実があります。よって、頭金は諸費用分くらいに留めて
物件価格2900万円丸々ローンを組もうかと考えております。
(他に借入は一切ありません)

夫36歳(年収540万)
妻40歳(年収240万)
子供無し(今後も作る予定はありません)

物件は完成済みのMSで、2月の入居可能との事。

いろいろなスレッドを拝見すると概ね
そもそも頭金無しは無謀
このくらいの年収では24〜500万の借入が妥当
な感じなのかと思います。

が、デベの方に言わせれば私は余裕があるほうだと言われます。
こちらの掲示板を見ると無謀なのか?と思い、モデルルームへ行って話し聞くと
買えそう!と、ころころ気持ちが変わってしまってどう判断してよいかわからなく
なってしまいました。そこで皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。
また、金利動向等非常に気になるところですが、融資はやはり、超長期固定が
ベストでしょうか?

尚、妻の収入は当てにしないつもりです。(いつなくなるかわかりませんので)

[スレ作成日時]2005-12-28 14:44:00

年収540万2900万円の借入は無謀?

コメント  

3: 匿名さん 
[2005-12-28 23:41:00]
けっして無謀ではありません。
余裕かというと、それは人それぞれの感じ方次第でしょうから、なんとも言えません。
気になるのは、子供を作る予定がないと言いながら、
妻の収入がいつなくなるか当てにならないと発言してる点です。
子供ができたら、受け入れるつもりはあるんですよね?
4: 匿名さん 
[2005-12-29 00:03:00]
>>01
>あまり持ち出したくない
実際に、いくらくらい手持ち資金があるんですか?
その年齢と収入なら2000万円くらい持っているんですか。
両親を病院や介護施設に入所させるには、そのぐらいのお金が必要となる場合もありますからね。

頭金ゼロでも二人の年収ならローンは組めると思います。

ただしあなたに何かあったら、売却して手持ち資金を取り崩しですか。
1000万円以下しか現在無いと、下手すりゃその際には借金も残り、身動きが取れなくなりますよ。
5: 1 
[2005-12-29 02:27:00]
皆様早速のレスありがとうございます。

>02さん
なるほど自信がつきました。
私も当初3300万円の借り入れをする物件を考えていたのですが、
泣く泣くランクを下げてしまいました。でも充分払ってけるようなので
今は買う方向に傾いております。

>03さん
妻は正社員では無く、派遣ですので必ずしも安定している訳ではないのと
先日同じDINKSの知り合いの妻が子宮癌を宣告され、大変な思いをされているので
そういう事も考えて蓄えを残すべきなのかなと思ってしまいました。子供を作らない
女性にはそれ系の病気が多いと聞きましたので。そんな理由で妻の収入をあてに
して長期のローンを組むのは危険ではないかと。(何もなければ貯蓄に回せますし)

>04さん
手持ち資金は1000万円ちょっと欠けるくらいです。本来は新居の頭金にと貯めたお金でしたが、
上記の理由により使えなくなりました。こんな事ならもっと貯めておけばと後悔です。
両親の事は一体どのくらいのお金がかかるのか、また、いつ解決するのかも不透明で
その辺を片づいたらとなると先が全く見えない状況です。1000万の蓄えではきついでしょうか?

一度はマンション購入を諦めたのですが、現在の金利情勢等考えるとどうせいつか買う物ならば
と思い、現在に至った次第です。

>ただしあなたに何かあったら
ここが一番悩む所ですよね。
でもそれを言ったら一生買えない気もしますし・・・

でも今はやって行けそうな気持ちに動いております。皆様本当にありがとうございました。
6: 2 
[2005-12-29 08:22:00]
「あなたに何かあったら」は大黒柱として、当然考えておかなければいけないことです。
家をローンで購入するのなら、団信で家は残せます。 問題は生活費。
その点を保険で巧く補えるようにプランニングしていくことが重要なんですね。

現在の保険の見直しが必要になる場合もあるのではないでしょうか?
(全額更新型の生保ではありませんか? 更新時にびっくりするような保険料になりますよ)
7: 1 
[2005-12-30 11:59:00]
>現在の保険の見直しが必要になる場合もあるのではないでしょうか?

ハイ。実は来年早々に生保の見直しをするつもりです。
あと、妻の方も独自で先日新たに癌保険に加入させました。

他にやっておくべき事はありますでしょうか?

買う方向に心が動いているとはいえやはりこんな借金していいの?
と不安に思ってしまいます。
8: 2 
[2005-12-30 18:25:00]
現在夫婦だけの世帯ですから、保険は終身医療と終身保険でいいと思います。
お互いに死後整理準備金の意味で500万〜1000万づつ終身生保へ加入されるのでいいのではないでしょうか?
医療保険も終身払いタイプではなく、60歳払い済みが可能なタイプの商品を選択されると良いのではないでしょうか?

※ご存知だと思いますが、終身保険は掛け捨てではなく貯蓄イメージです。
 払い済みの後は100%以上返戻金が積み立てられているので、お得感がありますね。
9: 匿名さん 
[2005-12-30 20:51:00]
>スレ主さん
>自己資金はあるのですが両親が病気がちということもあり
すいません。どうしても上記の文章が気になり書き込んでしまいました。お気を悪くされたら
ごめんなさい。
どなたかもおっしゃっていましたが、手持ちに2000万くらいないと厳しいと思います。
と言いますのも、私も両親を病気で亡くしまして、入院費に(脳外科というのもあって)
1500万くらいかかりました。(保険保障以外です)
もちろん状況は私とは違うと思いますが、やはり手持ち1000万でこの金額の借り入れは
不安に過ごす事になるのではないでしょうか?
10: 未登録 
[2005-12-31 02:11:00]
私の知り合いの親は、老人ホームに入居しているのですが、このまま苦しまずに逝かせてあげましょう。
と勧められているそうです。体力的にはあと2ヶ月もてば良い方とのこと。
私の親は、脳梗塞で倒れて以来、意識も無いまま、直接胃に管を通して、1年もちましたけど。
費用は親が受け取っていた年金でまかなえました。
1000万も親の病気に備えて残す必要があるのかと疑問に思いますが。
11: 1 
[2005-12-31 12:24:00]
>08さん
来年早々に保険会社の方に自宅に来て頂いていろいろ相談することになっております。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

>09さん、10さん
病気の内容についてはちょっとですが、現在入退院を繰り返しておりまして今後どうなるかは不透明です。
私も正直なぜ親の為に自分の蓄えを?と思ってしまったりすることが無いとはいえませんが、
やはり親は親ですのでやれることはやってあげなければとも思っております。
一度は諦めた新居購入ですが可能ならばなんとかしたいと思っている次第です。
12: 匿名さん 
[2005-12-31 19:44:00]

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる