住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-19 16:15:30
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1000件を越えたため新たに作成しました。

引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/
その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163115/

[スレ作成日時]2013-02-19 14:31:58

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)

189: 契約済みさん 
[2014-11-23 22:18:36]
夫700万前半+妻500万前後(賃貸に出している持ち家一軒家の家賃収入含む。但しローン支払を除くと年収400万程)=1200万程(1100万)

夫の転勤の為、今度新宿まで1時間弱の会社に近い田舎に、約3100万のマンションを購入します。近辺の中古と較べてもそこまで高くなかったので、主人の新築好きもあり新築の青田買いです。
一昨年には夫が独身時代に購入していたマンション完済の為貯金をはたき、去年現金で国産車を新車で買ったので貯金が少なく、頭金は1割程で2780万のローンを組みます。
年齢(45)からして20年ローンをフラット35sで組む予定です。
びびりなので、値の張る高層階を避け、駅近(3分)の割には手頃な物件にしてみました。これなら定年までに主人の会社が転けても、これを賃貸に出して今賃貸に出している私の持ち家で暮らせばどうにかなる、という計算です。

私のローンがあと7年で終わるので、それが終われば家賃収入が本当の収入になって楽になりますが、その頃(築30年ちょっと)には戸建てなのであちこち修繕をしなくてはならず、不動産投資はランニングコストも考えなくては、と改めて思います。

現在の住まいであるマンションは、折角ローン完済したものの駅遠物件だった為(買った当時はマンションが結構高く、転勤が無いものと思って車通勤という事もあり無理せず買えるところをと、そういう立地でも良いかと購入したとの事。)愕然とする程の値下がり価格でしか売却出来ない模様。(築15年で約半額)

その少ない売却金を、中古の物件を買って運用しようかと考え中。
妻の私も独身の時に結婚しない予定でリフォーム済みの中古戸建てを購入した際、車が無いので戸建てでも徒歩10分ちょっとを目指して(だから土地が狭くて3階建ての極小住宅の中古)買った為、どうにか賃貸に出せているので、投資用に買うところも駅に少しでも近いところをと考えています。(私の持ち家は戸建てという事もあり、査定に出したら買った5年前の金額とほぼ同額を提示されました)

住宅ローンが安い今だから買う気になりますが、そうでなければ片道2時間ちょっとかかる転勤先にどうにか通って貰う事になっていたかも…と思うと、今の低金利に感謝です。

アベノミクスがこけかけているのが、金利にどう影響するのかドキドキですが(予定では来年2月に金消契約をするはずです)少しでも低くなってくれていればと心から祈っています。(上記理由で金融資産を殆ど持っていないのでそんな悠長な事が言えます(笑))

年収が予想より上がって、もっと高いところを買えば良かった、と思っていらっしゃる方が多いですが、新築だと買った途端にがっくり価値が下がると言われますから、万一年収が下がった場合には大変だったかも、ですし、嬉しい誤算だったのではないでしょうか?
190: ぴよ 
[2014-11-25 03:00:54]
相談させてください。
ご意見、宜しくお願い致します。


主人:会社役員45歳 720万   私:会社員34歳 400万(時短)
世帯年収/1120万

子供1歳半年、現在二人目妊娠6ヶ月。


2年半前に結婚して始めた貯蓄は600万。
主人の個人貯金300万。
私の個人貯金2200万。
(現在首都圏ですが田舎)賃貸 月8万円。車1台。


別で主人名義の持家4000万ローン返済中。(35年で8年たちました)
そこには、主人の両親と弟が住んでおり、毎月の返済額は親7万、弟3万、主人4万。
固定資産税は主人払い。

両親が70歳で義父が自営で仕事をしている為、7万円の返済が出来る。
弟は独身で結婚予定なし。


ローン返済中ですが、ありがたいことに毎月の主人の負担が少ないこと。
今までで一番年収が低く、来年は少し上がる予定とのこと。
定年がないため、健康であれば長く働ける。(小さな会社を経営しています)
私は来年2月から産休予定で再来年の春に復帰予定。
仕事は続ける予定ですが、いつかは主人の会社を手伝う(事務)と思うので年収は今より減る。
主人の両親どちらも70歳で何が起きるかわからない。

娘が1歳半で小学校に入る前に戸建を購入しようか考えています。
ただ、上記に書いたようにもし両親に何かあったときは主人がローン返済を負担しないといけないので
とても不安で仕方がないです。
もし何かあったときに同居して私達夫婦が返済していけばいいのか、
でも、同居はちょっと気がすすまないのでとりあえず賃貸でずっといこうかとか
色々考えてたときにママ友が続々と家を購入し私も欲しくなりました。

娘が小学校に入るまであと5年。
この5年間で2000万貯めて、私の個人貯蓄から1000万出して頭金3000万をめざそうと思いますが
5000万~6000万の戸建は無謀でしょうか??

初めての購入で、しかも私名義のローンになるので不安で仕方ないです。

皆さんが私の立場だったらどうしますか??

191: 匿名 
[2014-11-25 03:20:11]
妊婦で働いててこんな時間に相談て
192: 匿名さん 
[2014-11-25 03:42:31]
>>179
>5年連続で10%の普通分配金を出し続けている投信はほとんどない。

いい加減なことを。
2年前に買ったフィデリティのある投信だけど(毎月分配型再投資)、
当時1千万で買ったのが、今約1500万になってる。
ということは年平均25%(税引き後)という計算になる。
もちろん月によっては特別分配になることもあったけど、結果2年で50%プラスになっている。
敢えてファンド名は明かさないが調べてご覧。他社ファンドでもあると思うよ。
特に為替ヘッジしないタイプは、このところの円安でダブルで美味しいね。
193: ぴよ 
[2014-11-25 07:05:05]
191さん。

おはようございます。
昼寝しすぎて眠れなくて。
あんな時間にすみません。
194: 匿名さん 
[2014-11-25 12:50:01]
資産は運用で増やし
高級物件を賃貸で住み替え
家は買いませんね
195: 匿名さん 
[2014-11-25 13:23:09]
年収だけではなんとも…
成り上がりか、代々の資産家かによるだろうね。
若い世代はそこそこの賃貸で過ごし(大学や転勤等)
子供が大きくなったら実家を立て替えたり
土地に上もの新築したりして落ち着く。
196: 匿名さん 
[2014-11-25 16:27:15]
年収よりも、資産が大切
資産がある人は年収もよいけどね
197: 匿名さん 
[2014-11-29 10:25:49]
金融資産以外は売買しないと保持してるだけで金融びんぼーは結構いますよ。
198: 匿名さん 
[2014-11-29 14:38:15]
盛り上がりませんね…ナンデダロ
199: 匿名 
[2014-11-29 16:07:30]
リアル層は少ないし、こんなところ見ないからでしょ。フツーに 笑
200: マンション住民さん 
[2014-11-29 17:33:55]
>192

2年で25%!! キリリッ

それは山ほどあるでしょ
特にリーマンショック後の底値で買った
ドル建金融資産はほとんどがプラスです

それが10年20年維持できるのは
至難の技、という話
201: 匿名さん 
[2014-11-29 18:22:22]
山ほどはない。
ドル建てが・・・とか
勉強不足杉で、もうね。
202: 匿名さん 
[2014-12-01 14:15:51]
バブル崩壊の時代に懲りました。資産を増やす事は出来ませんが、減らさないように頑張っています。
203: 匿名さん 
[2014-12-01 23:57:05]
円安対策としてみなさん何かしてます?
私の場合、国内株は円安の恩恵があると思っている家電メーカーの株と78円の時に入ったドル建て生命保険と不動産がマンション3戸です。
さらに金をドル建て資産として純金積立するか考えてます。
不動産は去年家賃滞納があり、追い出すのにエネルギーをえらく使ったため懲りました。
204: 匿名さん 
[2014-12-01 23:58:49]
ネットでは夢が語れて楽しそうですね^^
205: 匿名さん 
[2014-12-02 00:58:34]
>不動産は去年家賃滞納があり、追い出すのにエネルギーをえらく使ったため懲りました。
だから、実物不動産よりファンド(REIT投信)がお薦めですね。
外貨建てリートなら、円安でのメリットも享受でき年利は30%近いファンドも結構あります。
空室リスクや店子が変わるたびに内装やり直したりするコストも要りません。
206: 匿名さん 
[2014-12-02 01:02:35]
以下、外貨建てリートファンドの年間利回り一覧です。
略称になっていますが、意味が分かっている方向けです。
投資には最低限の知識が必要です。
しかし年間5割近いリターンもあり、今年は凄い一年でしたね。

ワリート:40.10%
分配金利回り… 15.46% (2014年11月28日)
1年リターン… 21.75% (2014年10月31日)

フィデ:48.74%
分配金利回り… 14.57% (2014年11月28日)
1年リターン… 28.77% (2014年10月31日)

ゼウス:44.65%
分配金利回り… 17.7% (2014年11月28日)
1年リターン… 25.41% (2014年10月31日)

ラクトリ:49.35%
分配金利回り… 28.88% (2014年11月28日)
1年リターン… 31.23% (2014年10月31日)

トリスト:29.55%
分配金利回り… 35.62% (2014年11月28日)
1年リターン… 18.37% (2014年10月31日)

ラリート:43.03%
分配金利回り… 16.33% (2014年11月28日)
1年リターン… 24.57% (2014年10月31日)
207: 匿名さん 
[2014-12-02 01:06:49]
夢でないよ
年収は1900だけど、自分のレベルで夢っていわれても
何だかなぁ
マンションの内1戸は独身時代の1LDKですでに完済したが、まだ2戸のローンが6000万以上ある
現実だよっと書いても204はすでにいないかな?
208: 匿名さん 
[2014-12-02 01:20:08]
ローン抱えて大変ですね。
借金の返済はお早めにね^^

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる