住宅ローン・保険板「独身時に購入した物件で組んだローンは結婚後どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身時に購入した物件で組んだローンは結婚後どうしてますか?
 

広告を掲載

サラリーマン(男) [更新日時] 2006-01-12 16:07:00
 削除依頼 投稿する

独身時に購入した物件で組んだローンは結婚後どうしてますか?

結婚相手との話次第だとは思いますが、実際どうされているのか教えていただければと思います。

漠然としてますが、こんなこと考えてます。
・2人3脚で返済したとして、万が一離婚した場合は…?
・物件検討に参加していない結婚相手に返済を手伝ってもらうのは気が引ける…?

[スレ作成日時]2005-12-30 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身時に購入した物件で組んだローンは結婚後どうしてますか?

4: 匿名さん 
[2005-12-31 09:32:00]
サラリーマンなのに、そんな漠然とした質問なの?
あなた会社の会議でもこんな感じなの?
結婚前に離婚を前提にしてる事自体、終わってる・・・
5: 横レスですが 
[2006-01-02 21:48:00]
3さんも4さんも、質問が分かりにくいからって言い草が酷すぎますよ。
おふたりとも、普段から人と話をする時にそんな話し方するのですか?しないでしょう?
6: 02 
[2006-01-02 23:07:00]
>>06
ケチ投稿に文句を言うより、01投稿にしっかり反駁してあげましょう。
7: 匿名さん 
[2006-01-03 00:24:00]
当然、自分一人の問題でしょうね。
結婚を契機に別物件を購入するなら、今の物件を売る。 自動車をお持ちなら自動車の乗り換えと同じじゃないですか。
もしも今ローン中の物件に夫婦でお住まいになるなら、その後の所有関係をどの様にするかで支払いの方法も変わりますよね。
基本的に自分自身の問題かと思います。
8: 匿名さん 
[2006-01-03 13:35:00]
結婚前に組んだローンは、自分自身の借金と考えなければいけないと思います。
(あえて借金と認識)
当然結婚相手にも、自分は今住んでいる住居のローンがあとどれくらい残っているか、
返済期間は何年残っているか、きちんと話合わなければ、話が先にすすみません。
ここで、他の人がどうしているのか気にするよりも、まず結婚相手に相談するのが筋では?
でも自分の考えも定まってないのに、婚約者に「ローンどうしようか」なんて聞くのもおかしいので、
ある程度自分でどうしたいのか、決めた上で話し合ったほうがいいと思う・・・
(あまりにもスレ主は漠然としすぎているので、自分でちゃんと方向性考えてね)
それで、二人でいろんな意見をだしてから改めて「こういう風に二人で思っているんだけど、皆さんはどう思いますか?」
と、掲示板で尋ねるほうが、レスするほうも考えてくれると思う。

一人であれこれ考えて「離婚した場合・・・」なんて最初に書くから、レスするほうもキツい意見になっちゃうんでは?
9: 匿名さん 
[2006-01-03 14:56:00]
スレ主さん一人で返済して、名義もスレ主さん一人にすること。
その方法が一番問題が起こらずいいと思う。

万が一離婚することになった時は、その時は二人で相談するなり裁判するなりして決めればいいこと。
10: 匿名さん 
[2006-01-03 15:10:00]
要するに、結婚相手が働いていて、いくらかの収入があるから
どうするかって話だよね?(相手が無職、専業主婦なら、悩むこと
ないから)

結婚してからは、二人で住んでるんだから、基本的には、それに対する
支出(ローンの支払い)は二人で共同で責任を負うべきものなのでは?
(契約書に書かれている債務者がだれかどうか、ではなく)。
一般的に、結婚してからの収入は、相手の貢献度が半分あると
みなすらしいので(離婚訴訟とかでよく問題になる)、
収入も支出も折半して考えるのが適当な気がする。
別れたらどうするかは、離婚協議で決めてください。
11: 匿名さん 
[2006-01-03 15:11:00]
他の方も仰っているように、漠然としているので答えようがありません。
独身時代に購入した物件に住む予定はないのか、その場合は売る気がないのか?
いくらくらいのローンが残っているのか等。
少なくともそれくらいの情報が無ければ誰も答えようがないかと思います。

うちでは結婚した後はお互いの収入を合わせて生活しているので、
独身時代の借金等も、特に区別せずに払っています。
どっちにしても借金で家庭に入るお金が少なくなるのは変わらない事実ですし。
12: 匿名さん 
[2006-01-06 01:39:00]
結婚前に買った物件は、買った人のもの。
ただし結婚後のその人の収入は、夫婦のものだから
夫婦のお金から借金してローンを払いつづけるという計算になる。
これを解決するには、個人のものから夫婦のものに、清算するか、
当該物件を賃貸に出して個人の収入に充てるか(得するか損するかは知らないが)。
13: 匿名さん 
[2006-01-06 01:59:00]
簡単じゃん
結婚してもそのまま払って自分の物にする
別れたら出てってもらえばいいだけだよ。
14: 匿名さん 
[2006-01-06 04:13:00]
常識的に考えれば、答えは明確と思うのですが、
スレ主さんの発言は、相手にローン負担してもらうために結婚を考えている
と読めちゃいます。
物件売ってローンを清算するのが良いかと思います。
15: 匿名さん 
[2006-01-09 16:06:00]
スレ主みたいな毒男は結婚できないよ。結婚するな。
16: 匿名さん 
[2006-01-09 17:01:00]
今、お住まいの物件を結婚相手が気に入ってくれるなら、
ご主人の収入から家賃のつもりでローンを払われたらいいと
思いますけど、よほど立地とか設備とかが良くないと
新しいお家が欲しくなるんじゃないですか。
17: 匿名さん 
[2006-01-11 14:09:00]
当方、都心2LDKのマンションを独身時代に購入し、現在二人で住んでいますが、
名義はそのまま、ローンは家賃として折半しています。
もちろん、これは私が購入した物件のローンを支払うほうが、賃貸で
借りるより安く、売却するのは損、とお互い合意の上です。
皆様お書きになっていますが、ケースバイケースと思います。
もしスレ主さんがまだ物件を購入されていないのであれば、
独身時代の物件購入はあまりお勧めしません。
不動産屋の「賃貸に出せば・・・」という言葉にはだまされないほうが良いです。
ローンが残っている物件を貸すと、発覚したときに大変ですよ。
18: 匿名さん 
[2006-01-11 16:25:00]
サラリーマン(男)さんは、スレ放置でどこへいったの?
自分の期待したレスがつかなかったから、逃げた?
19: 匿名さん 
[2006-01-11 16:29:00]
>>17
>ローンが残っている物件を貸すと、発覚したときに大変ですよ。
別に大変ではありません。
フラット35と公庫は賃貸に転換するのはダメで、フラット35でない民間金融機関ローンに借換する必要があります。
金融機関の民間住宅ローンの場合は、金融機関に承諾を貰えばOKです。
ただしキャンペーン金利などの適用を受けている場合等、金利や担保を見直しされることがあります。
理由が明確ですから、公庫等からの借換を含め、承認を受ける可能性は高いです。
賃貸にする場合には、出来るだけローンを残しておく方が得です。
20: 17です 
[2006-01-11 17:06:00]
>>19さん

おっしゃるとおり、賃貸転換が認められる金融機関ローンであれば問題ありませんし、
税金面を考えると、ローンを残しておいたほうが良いですね。
フォローありがとうございます。

>ただしキャンペーン金利などの適用を受けている場合等、金利や担保を見直しされることがあります。

当方、公庫での借り入れだったため、新規物件購入+借り換えも検討したのですが、
借り換えローンのあまりにも高い金利に断念しました。
銀行によるのかもしれませんが、投資用物件、セカンドハウス扱いになるようです。

公庫に内緒で賃貸に出そうかとも考えたので、前述のような発言をしましたが、
言葉足らずですみませんでした。
21: 19 大家も兼業しています 
[2006-01-11 17:56:00]
>>20
銀行は相手を見てローン条件を決めています。
これからまた借りてくれそうな人には、通常の住宅ローンと同じ条件で貸してくれます。
また、自分で住宅メーカー等と取引面でお付き合いがあると、金融機関の提携ローンを有利な条件で斡旋してくれます。

12年くらい前に自分から銀行に頼みにいって、短プラ連動のアパートローンを住宅ローンと同条件で実行しました。
また7年前に、アパートローンの借換で低利の固定利率ローンを紹介して借換しています。
22: 17です 
[2006-01-11 19:08:00]
>>21

19さん、レスありがとうございました。勉強になります。

当方は結局、諸々の事情から新規購入を見送り、公庫→民間の住宅ローンへの
借り換えをしました。返済額を減らすことばかり考えて期間短縮してしまいましたが、
セカンドハウスでも住宅ローンと同条件で融資されるのなら、もう少し検討した方が
良かったですね。目先の利率にひかれてしまって反省です。
23: 匿名さん 
[2006-01-12 16:07:00]
スレ主さん、
離婚を考える人とは結婚しない方が良いよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる