分譲一戸建て・建売住宅掲示板「エンブルタウン大磯ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. エンブルタウン大磯ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-15 15:58:08
 削除依頼 投稿する

エンブルタウン大磯について情報交換したいと思います。
落ち着いた雰囲気の地域と聞いています。
検討中で現地を見学された方、ご近所の方の情報をお待ちしています。

公式URL:http://embltown-oiso.jp/
所在地:神奈川県中郡大磯町高麗1丁目46番9~46番102
交通:JR東海道本線「大磯」駅よりバス5分「東町三丁目」バス停下車徒歩4分
総区画数:87区画(非分譲2区画含む)
販売区画数:85区画 (建築条件付54区画、建築条件なし31区画)
売主:ヨシコン(株)
   (株)橋本組

[スレ作成日時]2013-02-18 15:53:39

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エンブルタウン大磯ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2013-02-28 13:26:56]
落ち着いた街でのんびりしたいという人ならいい立地です。
駅からは遠いのでバスになると思いますが、平塚から東海道線の始発も何本か出ているので、余裕があれば座れますよ。

ただ買い物には車がないと本当に不便なのでその点は覚悟した方がいいかも。
土地自体は線路向こうのようにちょっと坂になっていることもなく、比較的平坦です。
2: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-07-01 20:08:39]
いい場所だと思うのですが、土壌汚染の問題はどうなったのでしょうか?ここはNCR跡地で、隣の広大な空地にはPCBの貯蔵タンクが埋まったままとの話だったと思うのですが。。
土地自体は気に入ってるのですが、津波ハザードマップにかかっていることと、土壌の問題が心配です。
3: 匿名さん 
[2015-07-17 09:06:09]
土壌汚染ですか。それって何年前の話なんでしょう。
ニュース検索してみたんですがよく分からなかったです。
街区を販売する時そういったのに引っかかってないなら
一応対策はしてあるってことなんでしょうか。
その辺りどうなってるのでしょうね。
とはいえ既に販売状況が進んでいるようで…。
騒音があるAの方も埋まってますね。販売が早い時期にあったのかな?
4: 検討中の奥さま [男性 30代] 
[2015-10-04 18:22:22]
実際住んでるものです!
雰囲気はのんびりしていて環境は良いです
比較的若い世帯の方が多いですね
又元地元民の方も少ないみたいで
昔ながらな変なシガラミみたいなものは無いですよ
土壌汚染の事を言われてる方がいますが
エンブル内は工場の跡地ではありますが
工場のグラウンドがあった場所なので問題無いかと思います
その証拠に草が元気良すぎる位生えてきます
地盤調査しましたが
カッチカチのしっかりした地盤ですし
地震には強そうです
津波の事ですがハザードマップで見ればわかると思いますが
そこまで心配する場所では無さそうです
転勤族な為いろんな土地を渡り歩いてきましたが
中でもここは一番落ち着く場所だと思います
電車の音は少々気になりますが慣れですね
内は二重窓を入れて防音対策しましたが
5: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-23 04:29:22]
入居して数ヵ月が経ちます。
エンブルタウン内の道幅が広く、隣との間隔もあるので圧迫間がありません。
先に居住されてる方も、後からの方も同年代か少し上です。
建築条件がないため、個性的な家が多くありますが、街並みに違和感はありません。
騒音ですが、窓を閉めていた場合、日中は全く気になりません。2階の部屋は二重窓にしていますが、貨物列車が通過すると少し気になりますが、眠りを妨げられたことはありません。
親族や友人が泊まりに来て、線路が近いのを忘れるくらい気にならないと驚いていました。
窓を開けていた場合、電車通過時はうるさいです!テレビの音は聞こえません。会話も自然に大きくなります。かといって、窓を開けたくないと思うほどでもないです。
我が子(乳幼児)はスヤスヤ寝ています。
線路が2階の高さにあるので、1階のリビングでは思っていたほどうるさくはないという感想です。
土壌汚染について、購入前に説明を受けました。
工場のグラウンドだった場所ですが、何か(書類がすぐに出せず物質名がわかりません)が基準値を超えてたので、土を入れ換え時期を分けて何度か検査した結果、検出されなかったということです。
それよりも、線路が近いので、磁場の方が気になりましたが、先にエンブルタウンに住んでいた親族が検査した結果問題なしでした。
一番数値が高かったのは電子レンジ使用時でした。
最後に、今のところ後悔はありません。
穏やかに生活できています。
6: 匿名さん 
[2015-11-06 19:15:38]
実際に住まれている方々の感想を拝見すると、なかなか暮らし良さそうな雰囲気を感じました。
車が無いと不便というご意見もありましたが、スーパーがすぐ近くにあるようですね。
通勤などの悩みは特に無いですか?
海が近いのかと思っていたのですが、地図を見ると少し離れた位置になるようで、毎日の散歩には遠い感じでしょうか?
7: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-11 23:24:36]
近くにスーパーがあり便利ですが、メインの買い物は車で10分ほどのスーパーへ行きます。
通勤は駅まで自転車で10分です。駐輪場が12月から?有料になりますね。無料の方が珍しいですが…
徒歩だと男性の場合で25分くらいかかりそうな感じです。
バスもあります。スーパーの目の前がバス停です。
行きはいいですが、帰りの時間帯によっては本数がかなり少ないです。
小学校も中学校も遠い…
というわけで、便利ではないですね。
電車は座れます。
海まではお散歩で行けると思います。私は子供をつれて自転車で行きますが、海が見えるところまで5分くらいです。
8: 戸建て検討中さん 
[2017-02-21 14:27:52]
先日現地を見に行きました。海がそばで、山もあって自然が感じられてとても良かったです。スーパーもそばにありました。他の方も気にされていましたが、線路が近いのが少し気になりました。あと区画内に煙突を立てている家が沢山あり暖炉だと思いますが、集合住宅地なのに問題にならないのでしょうか?洗濯物や子供のこととかもあり心配です。候補地にはあげていますが他の土地も検討しようと思います。
9: 匿名さん 
[2017-03-08 19:05:48]
煙突となると暖炉でしょうかね。
既に沢山あるということは許可されているのではないでしょうか。
気になる方は気になると思います。
臭いなどあるらしいですから。
お互い様と思えるなら気にならないかもしれませんが。
自分も暖炉のある家がいいなと思っているので気にならないです。
暖かいと聞きますし、癒し効果もあるらしいので。
海の近くで暖炉のある生活なんて憧れます。
不便そうなのが長く住むうえでどうかなとは思いますが。
10: 匿名さん 
[2017-03-09 01:20:40]
住人です。
暖炉の煙は確かに臭いますが、想像する程では無いかと思います。個人的には好きなにおいです。
ただ元々住宅地には向かないものなので、敏感な方は気にするかもしれませんね。位置によって、洗濯物への臭いうつりや吸気口のすす汚れなどはあると思います。今のところトラブルの話は聞いたことはありませんが、あまり増えてくるとそういう話もあるかもしれませんね。
電車の音は、特に防音対策などして無いですが、あまり気にならないですね。
11: 匿名さん 
[2017-03-20 18:12:20]
煙突からの臭いより バーベキューの臭いの方が 凄いですよ
これからの季節 沢山のご家庭で 昼から野外バーベキューがはじまりますから
布団は干せません
12: 住民 
[2017-03-21 20:25:49]
匿名さんに賛同します
やっとの休日に 掃除 洗濯 布団干しなど 一気に片付けてしまいたいのに BBQを されてしまうと こちらの予定はアウトです

分譲地内ではなくて 海やキャンプ場で行って頂きたいです

アウトドアを好まれる家庭が多いので 仕方ないですが 
もう少し 考えて頂きたいです
13: 主婦さん 
[2017-05-14 18:49:29]
>>12 住民さん
共感します。バーベキューは自治会によっては禁止されている地区もあるので、困った地域ですね。煙突もそうですが、言われなくても控えるとか、当たり前のモラルがない方々がいてため息が出ますね。煙突なんかは注文住宅だとしたらハウスメーカーにも責任があると思いますよ。

14: 匿名さん 
[2018-01-04 19:47:47]
冬になり煙突の煙りが臭くて本当に頭にきます。きれいな空気は皆のものです。普通に吸う権利があります。薪を炊く方はそれを障害していることを認識するべきです。自分の出している煙りが臭くないというのなら、全て自分の家に引き込んで嗅いでください。外に排出しているということは、煙りに害があることを証明しているに他なりません。
15: 名無しさん 
[2018-01-08 10:13:48]
私も薪を炊く方には疑問があります。集合住宅地ですよね?迷惑になることを考えないのでしょうか?自分たちの理想の家を実現するのは構いませんが、場所を考えないのはどうなんでしょう?煙りを出すならそれなりの場所に建てるべきです。
16: 住民 
[2018-01-08 22:25:29]
冬になり煙突の煙の匂いが、非常に臭いです。臭すぎです。子供や大人にも体の影響あると思います。せっかく海も山もあるのに窓を開ける度に煙臭いって、残念過ぎます。
17: 匿名さん 
[2018-01-08 22:47:25]
暖炉の薪でしょうか? 煙の臭いに非常に強いストレスを感じています。
隣地と1メートル程しか離れていない分譲住宅地内において煙をモクモクと出していて何も感じないのでしょうか? 煙の匂いを嗅いだことが有りますか?無責任に煙を排出していませんか?
新鮮な空気を楽しみにしていますが残念でなりません。
最近はちょっとした日常にもマナーが求められます、暖炉の使用にもマナーがあっても良いのではないでしょうか? 正直迷惑です。
18: 住人 
[2018-01-09 13:45:16]
声にしていないだけで、迷惑だと考えている方がいてほっとします。焚きはじめの煙りはひどいですよ。本来、普通の感覚があればそういうことはしないので、声に出す必要がない訳です。せっかく自然の豊富な町なのですから、申し訳ないですが、これ以上B社の煙突被害を増やさないように、自治会で議論するのもやりたくないので、せめて炊くのは深夜だけにしていただきたい。切に希望します。
19: 匿名さん 
[2018-01-09 13:58:33]
津波と洪水被害、駅から遠いのと小学校と中学校も遠いのが気になります。
街並みが綺麗でスーパーに近いのは良いですね。
20: 住人 
[2018-01-13 10:08:09]
朝から煙りの匂いがひどいです。洗濯物を干すことができません。いい加減にしてください。少しは周りを見て考えられないのか?最低の方々ですね。
21: ちょっぴり離れたところの住人 
[2018-01-13 10:52:12]
エンブルタウンからちょっぴり離れておりますが、それでも朝煙くてイヤになります。
なので、エンブルタウンに住んでいらっしゃる方はかなり大変だろうなと思います。アレルギー持ちの方は悪化するでしょうし。。そもそも薪ストーブは、密集した住宅地で一斉に使用するものでなく、山などでもっとひっそり使用されているものなのでは? 
22: 住人 
[2018-01-14 10:05:58]
連日、朝から煙りのせいで洗濯物も干せません。暖炉を使っている方々、本当にいい加減にしてください。この投稿を見て反省して、すぐに辞めてください。あなた方の行動が、近隣住民に迷惑をかけていることを知ってください。この投稿を見ている住人の方々、もっと声をあげましょう。黙っていたらやられ放題ですよ。新鮮な空気を吸うことは当たり前の保証された権利ですよ!工場地帯に家を建てた訳じゃないんです。煙突が何本あるんですか?こんな集合住宅地区どこにもありませんよ。
23: 名無しさん 
[2018-01-14 13:09:08]
その通りだと思います。連日焚き火している方がいたら大問題になっていますよ。家の中にいることで暖炉はそれと違うと考えているのでしょうか。集合住宅地で言語道断です。町も規制すべきですよ。公害なのだから。
24: 住民 
[2018-01-23 21:45:54]
この前テレビで薪を使ってる山小屋のお家が放送されていました。山小屋の皆さんは、薪の保存が室内もしくは、しっかりと雨風当たらないように。薪が湿気ないように保管されていました。エンブルタウンの方はおそらく外に置かれていますよね。雨だろうが雪だろうが。。。なので薪は湿気てしまうに決まっていますよね。保管方法が間違ってるから煙が臭いのでは?ないでしょうか?しっかりと薪や暖炉に対しての知識を持って頂ければ、もう少し臭いはましになるのではないでしょうか?洗濯物が干せないストレスや空気が煙臭いというストレス。。。せっかくこんなにも素晴らしい分譲地なのに。。。この問題は本気でどうにかしないといけないと思います。
25: 匿名さん 
[2018-01-24 11:31:29]
春~秋はバーベキューをしている家が多く、けっこう賑やかですよ。一年中なんらかの匂いがしますね。
小さいお子さんがいて、ワイワイと暮らすには良いのかもしれませんが、老後ゆっくりと暮らすにはふさわしい場所ではないと思います。
さらに薪ストーブのおうちが何棟か建設中なのでこれから更に煙がひどいエリアになるんだろうなと思います。。

26: 名無しさん 
[2018-01-24 15:04:43]
薪の取り扱いに関する知識は持ち合わせていないでしょう。素人ですし、正しい知識があったら煙突は立てないと思います。本来は施主が望んでもハウスメーカーが忠告し、煙突のない設計をすすめるべきですが、そういう普通の感覚を持ち合わせないハウスメーカーが、更に拍車をかけて販売建築したため現在の状況になったと思います。また当初考えていたほど土地が売れなかったために、そのハウスメーカーに土地販売元がアプローチした可能性を疑います。建築協定にないので住人のモラルにまかせるしかないのが痛いところです。
27: 名無しさん 
[2018-01-27 21:26:01]
近くのスーパーまで匂っています。まずは町に苦情を言うしかありませんね。皆が苦情を寄せることで、町を動かしましょう!
28: 名無しさん 
[2018-01-27 21:53:47]
仏アルプスで薪ストーブの大気汚染が問題になってるみたいですね。
29: 住人 
[2018-01-28 12:53:02]
今日も変わらず煙り臭いです。家の中で自己満足しているのかも知れませんが、周りに迷惑かけていることを早く認識してください。隣でタバコは吸えない時代ですよ。大気汚染も自覚してください。
30: 匿名さん 
[2018-01-28 22:28:40]
暖炉を使っている方。
暖かい部屋でリラックスして過ごされているかと思いますが外は煙が臭く他の住民に迷惑をかけていますよ。
自覚してください!あなた方が心地良く過ごしている一方でストレスを感じている人がいる事を!
少し外にいると喉が痛くなり頭痛がします。

自動車は環境を守るため排気ガスを出さないようになって来ています。タバコは副流煙や匂いなど迷惑がかからないように煙が出ない電子煙草が普及しています。
どうか人のいない、電気もガスもなく灯油を買うのも困難な場所で仕方なく暖炉を使ってください!お願いします!
31: 住人 
[2018-01-30 19:29:53]
煙り臭くてたまりません。これ以上、非常識な住人の道楽による大気汚染を許す訳にはいきません。
32: 住人 
[2018-02-05 19:30:38]
煙りがひどすぎる。ふざけるな馬鹿野郎。いい加減にしろ❗
33: 住人 
[2018-02-07 12:42:05]
湘南エリアの街でも、ここ大磯は他の街にない落ち着きがあり、ここエンブルタウンの街並みにも惹かれて、住むことを決めました。
ですが、住んでみると非常識な事が多々あり、困っています。
年中、週末はバーベキューをし、洗濯やら、布団は干せないし。窓なんか開けたら、家中くさくなります。
そこにさらに、冬は、薪ストーブの煙が一日中エンブルタウン内で臭い、煙いです。
本当にこの地区は、新しい人しか居ない為、誰も注意する事もなく、無法地帯です。
この問題の大半は、B社に住まわれてる方ですが。そんな、家にするなら山奥など周りに迷惑をかけないところでやって頂きたいです。
宜しくお願い致します。
34: 住人 
[2018-02-08 11:04:45]
B社で建てられた方でも、常識をお持ちの方は煙突など立てていません。常識を持ち合わせない方にこのメーカーが更に拍車をかけているのが非常に悪質です。住民トラブルを避けるように配慮して当たり前、それが出来ない企業は三流以下。暖炉を入れてコストが高くなるなら万々歳。あとはどうなっても知りませんということです。煙突の高さも低いし、常識の欠如が際立っています。土素人が暖炉のメンテナンスもする訳ありませんので経年変化でこれから更に公害はひどくなります。どうしても部屋に暖炉を起きたければ、今の時代、煙りの出ない暖炉があるでしょう。何でそういうことがわからないのか不思議でなりません。
35: 住民 
[2018-02-09 00:18:24]
臭いです!空気が臭すぎです!
自然の空気を吸わせて下さい。
臭い煙を吸うために、
ここに住んでるんではないのです。
煙突を禁止区域にするにはどうすれば良いのですか?誰か方法を教えて下さい。
暖炉をお持ちの方々は、この煙たい空気を何とも感じていらっしゃらないのですか?
36: 名無しさん 
[2018-02-09 23:24:43]
煙突を規制する法律は残念ながらありませんので、個人的に、または自治会を通して直接住人に伝えることです。しかし、そもそも何で非常識な住人のために本来なら不要な悩みをきせられなければならないのでしょうか?全く理不尽な話です。我慢せずにどんどん言うことです。伝えないとわからないですよ。周りに迷惑をかけていることを認識させるしかありません。しかもできるだけ早く言わないと、迷惑をかけていないと判断されますから。頑張ってください。負けないでください。
37: 住人 
[2018-02-13 21:40:51]
B社薪ストーブユーザーです。
皆さまのお気持ち拝読しました。
薪ストーブを導入する時に近隣の方へのご迷惑を心配してはいたのですが、上手に焚きつけを行えば、それほど煙や臭いは出ず煙突からは水蒸気だけが排出されると聞き、思い切って設置しました。
平日は帰宅が遅いということもあり、週末の日が暮れた時間から薪ストーブに火をつけるようにしていましたが、24時間 室内でもストレスを感じている方がいらっしゃると知り、大変申し訳なく思っております。
B社の展示場にて5〜6棟位のモデルハウスで同時に薪ストーブを焚いていても煙たいとか臭いと言った印象はありませんでしたので、私達の使い方に問題があるのかもしれません。
同じB社薪ストーブユーザーのお1人が、恐らくこの掲示板を目にしたようで、エンブルタウン内の煙突があるお宅1軒1軒に、薪の取り扱いや上手な焚きつけ方法、必ず外に出て煙や臭いがしていないか確認をするよう声掛けをして下さいました。
これで少しは煙や臭いが軽減するのではないかと思っておりますが、私達も、薪ストーブの使い方について良く良く見直してみようと考えています。
38: ちかくの住人 
[2018-02-14 11:29:38]
何個か前のレスの方がおっしゃるように勇気を持ってまずは直接、怒った顔つきではなくやんわりと住人さんに伝えるのが一番解決につながると思います。
マクドナルド付近の住宅では毎日のように夕方、ゴミを自宅の焼却炉で燃やしているご老人がいて、とてもクサイ時があるので大磯町役場に問い合わせたところ、まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。
このケースとは違いますが、なかなか条例?などを作ってもらうのは難しい、時間がかかるかもしれないですし、とてもキチンと考えていらっしゃる薪ストーブユーザーさんのレスを読んで、素晴らしいなと思ったので少し伝えるだけでも変わってくるのかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる