住宅ローン・保険板「ローンの支払い口座は??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの支払い口座は??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-23 23:55:00
 

ローンの毎月の支払いはたいてい借りた銀行の口座から自動引き落とし
になると思います。

となれば、当然、給振口座(公共料金等の支払い口座)=ローンの支払い
口座となるのがベストだと思うのですが、私の場合、会社の関係で給振
はみずほを使わねばならない理由があり、その他の銀行(ソニー銀行を
検討しています・・)でローンを組むと毎月、ローン分の支払い分を
移動する必要がでてしまいます。

手間と時間と、時には手数料がかかってしまうと思うのですが、これは
仕方のないことと諦めるほかないのでしょうか??

[スレ作成日時]2005-09-08 23:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの支払い口座は??

2: 匿名さん 
[2005-09-09 00:18:00]
仕方ない!
それかみずほに借りればいい
3: 匿名さん 
[2005-09-09 00:25:00]
ソニーは引落日を2、7、12、17、22、27日から選べるので(ご存知だと思いますが)
給料が入ってから移動する余裕を持つ、且つ、なくなっちゃうほど開けない日で
設定して動かすか、みずほのネットバンキングで手数料を払って移動するか…
しかないのでは?もしくは最低でも1月分は常にプールしておくとか。
しかしよりによってみずほか…。東三も三住もUFJも提携ATMなのにね。
手間と手数料が金利の恩恵より掛かるのであれば考え直した方が良いかも。
うちは三住振込でソニー支払なので、ATMで引き出してカードを変えて入金してる。
慣れればたいした手間ではないよ。
4: 匿名さん 
[2005-09-09 00:55:00]
了解しました。
ある程度割り切って考えるしかないみたいですね。
引き続き検討しますが、ご回答ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2005-09-09 00:57:00]
>>01
生保から借りたらどうよ。
住宅メーカーあたりから話をもっていけば借りられるけど。
自分の指定した銀行口座から落としてくれます。
応答日は向こうのいいなりになるが。
金利は住宅メーカーとの力関係次第。
6: 匿名さん 
[2005-09-11 00:59:00]
>会社の関係で給振はみずほを使わねばならない理由があり
給与の振込先は1箇所しか指定できないんですか?
もし、複数指定できて、そちらは別にみずほ以外の銀行でも良いのだとしたら、ローン返済分は
別の口座に給与振込みしてもらうようにすればどうでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-09-12 19:40:00]
>>6

それができれば、このスレは立っていないと思われますが・・・
8: 匿名さん 
[2005-09-12 19:57:00]
うちも給与振込みや公共料金等の引き落とし銀行と
ローン引き落としの銀行が違います。
毎月お金を移動するのは面倒だし、ローン引き落としはその為だけに
使っている口座なので、半年〜1年分くらいの引き落とし分を入金しておいて
勝手に引いてって貰ってます。そすれば手間も手数料も節約できますよ。
9: 匿名さん 
[2005-09-12 20:42:00]
>>08
半年とか1年分を置いておくなんて尊敬するな。
自分なんか毎月給料から払わないと甘えてローン分に手をつけちゃいそうだよ。
10: 匿名さん 
[2005-09-12 22:25:00]
>私の場合、会社の関係で給振はみずほを使わねばならない理由があり、
給与振込銀行が「みずほ」しか使えないのは労働基準法違反。
労働者の利便性を損なわない範囲で、合理性のある複数の金融機関を指定しなければならない。
24協定(会社が労働者代表と給与天引きを許す協定。労働基準法第24条)があっても、
本人が拒否すれば最悪「現金受け取り」も選択できるよ。

うちのカミサンが就職する時、
会社が振り込み手数料を節約するために、
「ある銀行の特定の支店を振込先にするように」と総務担当者から言われたけど、
私が責任者に直接交渉して、
アパートローンの引き落としや賃料を受け取っている銀行の支店に変えさせた。
11: 匿名さん 
[2005-09-12 22:43:00]
>10
会社と喧嘩出来る時代じゃないしね。あまりアドバイスにはならないのでは?
うちも、別に他の銀行にしてもいいけれど・・・・
会社から「できれば○○銀行にしてください」と言われれば従いますよね。
それに、住宅ローンは必ずしも給与の振り込みをその銀行にしなくてもOKですよね。
うちは、会社の指定された銀行からの振り込みは無料ですけれど・・・・
どこもではないのですかね?
12: 匿名さん 
[2005-09-12 23:12:00]
>>11
>うちは、会社の指定された銀行からの振り込みは無料ですけれど・・・・
>どこもではないのですかね?
24協定で振込するのに、手数料を賃金をもらう側が払う訳無いでしょう。

>会社と喧嘩出来る時代じゃないしね。あまりアドバイスにはならないのでは?
喧嘩では無く、労働者の当然の権利です。
現金で支払うのがまず大原則、
24協定で給与振込とする場合の基本は、本人が指定した口座が原則です。
13: 匿名さん 
[2005-09-12 23:19:00]
銀行員なんじゃないの?みずほの
うちも某都市銀行シャインだけどそこしかできないよ
14: 匿名さん 
[2005-09-12 23:29:00]
>>13
そしたらローンもみづほじゃないの?
15: 匿名さん 
[2005-09-13 20:18:00]
金利とかでいろいろ事情があるんではないでしょうか?
かならずしも勤務銀行で組むとは限りませんよ
提携先もありますし
16: 匿名さん 
[2005-09-13 22:07:00]
>>15
社員には別の条件があるんだよ。
借りる方も貸す方も。
17: 匿名さん 
[2005-09-13 22:47:00]
知ってるよ
でも詳しくはいえないよね
18: 匿名さん 
[2005-09-13 22:55:00]
>>17
明らかにした方が、銀行として襟を正すというプラスも多いと思うがなあ。
借りる方はまあ金利が低いから対したメリットはないけど、
貸す方(社員貯金)は???。
知ったらビックリするんじゃない?
19: 匿名さん 
[2005-09-14 22:24:00]
>>01
そろそろスレ主さんに御講評を頂かないといけませんな。
銀行員だったら、正直に白状しなさいね。
ご回答をお待ちしています。
外堀は埋めました。
社員貯金に関しても、社会人として全面公開を御願いします。
20: 10 
[2005-09-23 23:55:00]
>>20
キチット説明してね。
あなたは自給自足できるのかね?
労働基準法違反に対する反論は?
どうぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる