住宅ローン・保険板「4000万購入は可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万購入は可能?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-28 20:29:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。実は現在4000万の新築マンション購入の件でとても悩んでいます。昨年結婚したばかりの32歳同士で、結婚前はお互い実家暮らしでマンション暮らしの経験がなかったのでとりあえずということで2年契約賃貸で暮らしています。まだ購入のつもりはなかったのですが、たまたま見たモデルルームが気に入っていしまい他も色々検討した結果やはりここがいいかなと思っている次第です。
そこで費用の面で不安があるのですが、夫の年収は500万(これって税引き前でいいんですよね?)私はここ半年無職です。ただまたすぐ働く予定で年収200は確実に見込めると思います。子供は一人の予定で、将来私がフルタイムで仕事できなくなっても当然ですがパートなど年100万位は必ず稼ぐつもりです。それから見込みに過ぎませんが将来双方の親から少なくとも1200〜1300万位は受け取れると踏んでいます。まぁ見込みのお金を考えるのは危険だということは十分わかっているつもりです。
現在700万貯金がありますが新車購入などの資金を残し500万くらいを初期費用に当てることを考えています。検討物件は23区内ですが駐車場100%なので将来の駐車場の心配が無用なのがポイント高いです。ローン見積もりは月々諸費用込み13万程で34年払いです。これがどれくらいきついものなのか生活はどうなっていくのかがわかりません。現在、家賃・駐車場込みで同額払っていますが私が無職であるため貯蓄には及びません。私たちの計画どう思われますか?やっぱり1000万くらい落として中古の方が安全でしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-24 19:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

4000万購入は可能?

15: 匿名さん 
[2006-01-25 10:11:00]
団信の保険料(借り入れが公庫の場合)や固定資産税の支払いは、考慮されてますか?
16: 匿名さん 
[2006-01-25 10:49:00]
銀行なら年収500もあればかなり借りれますよ汗 私350ですが3700まで借りれますから!!500もあるなら余裕ですよ!
17: 投稿者 
[2006-01-25 10:52:00]
見積もっていただいた計算例ではローン返済・管理費・修繕積立金・駐車場等込みで13万弱/月×35年です。
金利は1.375%になっています。ただ60歳までに返済を終えるとすると7年分の前倒し返済が必要です。およそ1000万・・・やはり無理か。。。
頼みの綱はオール電化の光熱費削減と金利優遇・火災保険割引などなんですが。。。
18: 匿名さん 
[2006-01-25 10:56:00]
「借りれますよ汗」のその汗の内容を
スレ主は聞いたのだと思いますよ

れるられるは危険かと

自分の事を書くと
固定資産税は甘くみていたかもしれない。
それと3年間は減額されるから低いけど
それ以降はガツンと来るから注意
19: 匿名さん 
[2006-01-25 11:00:00]
その金利って数年固定のキャンペーン金利ですね
その後2%3%に上がったらいくらになるか
計算してみた方がいいですよ
20: 匿名さん 
[2006-01-25 11:05:00]
増税をあおる官僚報告では、5年後に長期国債は4%弱になっているとの予測らしいですよ。
話半分以下で聞いても、現状の1.5%から、2.5%になることは想像に難くありませんね。

安いうちに決められた分だけ返しているのは愚の骨頂です。
安いうちに、可能な限り繰り上げ返済をしましょうね。
そうでないと、可愛い我が家を手放す羽目になりますよ。
21: 匿名さん 
[2006-01-25 11:38:00]
>>1は今の家賃はいくらなのかな?。
で、毎月いくら貯められてるの?。
それでだいたいの目安がわかるのでは。

年収500万で4000万のマンション購入は普通よりややキビシイ程度か。
パートにも出ることが可能だし、月13万程度が返せないようじゃ、賃貸だろうがどの道破綻だて。
22: 匿名さん 
[2006-01-25 16:42:00]
月に13万でも、管理費、修繕積み立てに2万円、駐車場代で1万円、
固定資産税年額12万円程度としたら、ローン本体が月に9万円しか
支払えなくなるよ。そうすると金利2.45%計算で、2500万円
くらいが限界になるけど。
スレ主さんの25年を考慮すると、2000万円が限度です。
私のお勧めは一戸建てを購入することです。修繕も自分でやればある程度
安く済みますし、駐車場代もかかりません。
よって固定資産税程度しかありませんから、ローン本体に12万円程度
割り振れます。35年だと3300万円程度まで借りられます。
但し、家に不具合があっても自分で直す技術と根性が必要ですけどね(笑)
23: 匿名さん 
[2006-01-25 17:39:00]
3700万を35年間で計算しても、金利が4%になった場合、1%の金利優遇があってもローン返済だけで14万超えますよ。
それに管理費・修繕積立金・駐車料金は購入時の金額は低い設定でも将来上がる可能性もあります。
子供が欲しいなら旦那さんの収入だけで生活可能かシミュレーションしてみるといいと思います。
24: 匿名さん 
[2006-01-26 17:04:00]
奥さんが今無職なら収入合算はできないでしょ。

子供が健康でなく生まれてきたらどうするの?

親からの贈与は確実なの?今すぐもらえるわけじゃないなら
確実とはいえないのでは?親が病気して数百万使っちゃいました
なんてことはざらにある。

奥さんのパートって何歳までできるの?自分は働くつもりでも、
40歳過ぎると雇ってくれるところは激減だよ。

以上のことを鑑みて、35年間、13万払いつづけられるの?
定年60歳から65歳まで年金もなしだよ。無収入だよ。
ローンは払えても生活資金がなきゃ生きていけないよ。
25: 匿名 
[2006-01-28 01:50:00]

40過ぎても選ばなければ仕事もある!
親も遺産有る位だから、保険ぐらい入ってるでしょう。
子供が病気なら育成医療があります。
金利4%かなりのバブリィーですね、日本の家庭崩壊です。
35才だったら、収入まだまだ上がるでしょう!
ローン期間は65まで長いほうが良いよ。
地味にお金2〜3年貯めてる間に、それこそ金利4%なったら貯めてた以上のお金が無駄になる。
どんなにお金あっても、破産する人は、破産するのですから。
若いんだし、年収、親、妻、700万貯蓄、どう考えても、4000万は可能でしょう
皆さんの嵐のレス予感がしますが、これが5000万なら私も止めます。。。
厳しい意見ばかりなので、そんな自分で頭貯めて家買う人わずかですよ!
26: 匿名さん 
[2006-01-28 05:15:00]
保険ですべてが賄えるほど便利なものじゃないんですけどね。
たった700の貯蓄で4000万・・なら自分がやってみて。
完済してから人に勧めましょう。
さて、定年後はどうやって払うのかな。お手並み拝見。
どうも、頭金貯めてからっていうことと比較して「今買え」的
意見は意味がないと思うんだけどな。
頭金貯めてからというのが厳しいということと、今買うこと
がいいということは別の話。
27: 匿名さん 
[2006-01-28 07:24:00]
500万程度の頭金では話にならないと思います。
いざと言う時の費用に500万。頭金に2割の800万。諸経費に100万。
この程度は頭金に必要です。
マンションだけでなく、カーテン税金引越し費用その他もろもろの出費がでます。
28: 匿名さん 
[2006-01-28 08:34:00]
親の家に住んでいた者同士が結婚し、賃貸物件に入り、いきなり4000万円のMRを見に行ったら
そりゃきにいるワイな。
もっと現実を見据えなさい。
それからでも遅くありません。
29: 匿名さん 
[2006-01-28 09:25:00]
いい年して・・・。
世間知らずもいいところ。
結婚してまだ2年でしょ?
もう少し2人で生活のリズムをしっかり掴んでから購入する方がいいよ。
住む場所が変わると家計が落ち着くのに最低1年はかかるよ。
しかも奥さん働いてないのに・・。
奥さんが再就職して得た200万円を全部貯金したりして自分たちの生活で
どのくらい貯金できるかやってからでも遅くないんでは。
30: 匿名さん 
[2006-01-28 13:00:00]
私的には子供ができてから購入した方がいいと思います。
1人の予定でも双子が産まれるかもしれないし、10組に1組が不妊症の今、欲しくてもできない場合や治療が必要になる可能性もありますよね。
子供ができると物件を見る目も変わってきますし、将来設計もしやすくなりますよ。
31: 匿名さん 
[2006-01-28 13:13:00]
32歳同士で、車も新車じゃなくて、
結婚までお互いが実家に住んでて、
結婚後2年間は共働きもしていたのに、
貯金が700万しかないのは何か理由があるんですか?
32: 匿名さん 
[2006-01-28 17:12:00]
ものすごい豪華な結婚式と、新婚旅行に世界一周とか?
33: 匿名さん 
[2006-01-28 18:24:00]
要は何を重視するかということだと思います。
ぎりぎりのローンを組むと定年あるいは定年後まで倹約生活が続きますよ。
ただでさえ物価の高い日本、しかも東京で生活するには、余暇に回す費用も含めてお金がかかると思います。

私の主観としては、今700万貯金があるのなら、購入物件は3000万くらいの物件にして、
ある程度常識的なゆとりのある生活を送ることをお勧めします。
34: 匿名さん 
[2006-01-28 20:29:00]
貯金が無いのは、人それぞれだし、揚げ足とってもね。
教育研究職になったばっかりとか、親の都合とかで貯金ない人もいるから、それはしょうがない。
現実に無いものはないのだから。

皆さん言っている様に、賃貸から分譲になって年間の支払いが増えるのが当たり前ですから
もっときつくなります。

どっちにしても、諸費用で300使って、400残しても、どうせ、
MAX3500万までしかローン組めないから無理。

実際貸してくれるの? 仮審査ぐらい受けた?>>1

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:4000万購入は可能?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる