住宅ローン・保険板「住宅ローン切り替え!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン切り替え!
 

広告を掲載

A [更新日時] 2006-01-30 09:07:00
 削除依頼 投稿する

公庫から「1900万」、xx銀行から「520万」の融資を受け、今年の2月でxx銀行の固定金利(2%)が終了します。
現在の月々の支払いは、公庫が55000円程、xx銀行は17000円程、ボーナス時(1月、7月)に110000円プラス月々の支払い分
です。
丁度今年の2月で2年の固定金利切り替えがあるのですが、借り換え等で月々の返済を抑え、且つ返済総額を
抑える事が出来ないでしょうか?
因みに金利は以下のようになっています。

公庫 1〜10年:2.55% 11〜35年3.5%
xx銀行 2%(2年固定)

とりあえず現在は、xx銀行の2.1%(2年固定)もいいなぁと思っています。

また東京三菱UFJ(2.8% 33年固定)と三井住友(2.75% 33年固定)もシュミレーションを
して貰ったのですが、別途諸費用(保険料、司法書士手数料等)が650000円程かかり、
現状の支払総額とほぼ同じだったので、これらは止め様と思っています。

[スレ作成日時]2006-01-26 12:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン切り替え!

2: 匿名さん 
[2006-01-26 13:07:00]
正直、2年固定に変更するぐらいなら
変えなくてもあんまり変わらないと思う。
どうせ、2年後にまた同じ質問しそうだから。
それに数年後間違いなく今以上に金利が上がると思うよ

それなら今のうちに固定金利に変える方がいいと思う。
支払総額は変わらないとして毎月の支払金額はどうですか?
少しでも減るなら今後楽になるという事だと思うのですが
もし、支払金額も変わらないとしてももうそれ以上上がる心配はないという事ですよ
精神面でも先が見えるようになるので安心では?

それと借換えで2年固定2.1%が相場なのか分かりませんが少し高くないですか?
新規だと10年2.2%てのもあるようです。
もう少し、調べた方が良いかもしれませんね
3: A 
[2006-01-26 13:16:00]
>02
アドバイス有難うございました。

支払総額はほぼ一緒なんですが、毎月の返済は微増します。まぁせいぜい1000円ぐらいすが・・・
ただ、別途諸費用が650000円掛かるということであれば、これを現状のローンの繰上返済一部に当てたいとも
考えていますが・・・

固定金利2.1%、ちょっと高いですかね?実は新規契約の際に、勤務年数がたった数ヶ月足りなかったせいで、ちょっと
高めの金利を扱うxx銀行にしてしまったんですよ・・・

どこか良い住宅ローンないでしょうか? 出来れば諸費用無しとか・・・・無いかなぁ〜?
4: 匿名さん 
[2006-01-26 13:40:00]
02です。
新生銀行なんていかがでしょうか?
5: A 
[2006-01-26 13:49:00]
>04
ありがとうございます、ちょっと覗いてみます。

実は、嫁さんが一昨日xx銀行へ2年固定2.1%の切り替えを電話で申し込んでしまったみたいなんですが・・・
これってまだ保留若しくはキャンセルって可能なんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-01-26 13:59:00]
うん、あんまり詳しくないんですが
電話で申し込みしただけではまだ本申し込みはまだではないでしょうか?
最低でも用紙に記入などあると思うのですが・・・・・

電話だけで契約成立って事はないと思いますよ。
ただ、2年固定だった銀行に引き続きであれば分かりませんが

何かともあれば早めの確認が良いかと
それと私のオススメは短期固定ではなくてあくまでも長期固定です。
SBIモーゲージなどで借換えも取り扱っていれば今は支払いが高くなるかもしれませんが
将来的には安くなると思っています。
今後、金利はどんどん上がると思います。

国の方針では5年後には4%前後まで引きあげると言っています。
実際、景気等もあるので分かりませんがまだ先が長いようであれば
固定ってのが良いと思います。
あくまで私の意見ですが参考になれば
7: A 
[2006-01-26 14:12:00]
>06
それがxx銀行は切り替えの手続きが、電話でもOKだったと言う事で、後日返還表を送るとまで
言われたそうです。そうなるとやはりキャンセル出来ないのでは??

SBIモゲージは10ほど前にネットから申し込みをして、昨日正確な支払額を教えて下さいとの問合せがありました。
シュミレーションはまだ時間が掛かるようす。

SBIモーゲージも新生銀行も諸費用が無料だったですよね??
8: 匿名さん 
[2006-01-26 14:21:00]
新生銀行は諸費用が無料だったと思います。
SBIはその費用によって金利が換わる仕組みだったような・・・・・
あいまいですが

電話で切替がOKってのも便利なようですが
数千万ものお金の移動がそれだけで終わりとは考えずらいですよね

まぁーここは想像の域を出ないので
確認するのが一番ですよ!
それに借主は奥様ではなくてご主人でしょうから
9: A 
[2006-01-26 15:19:00]
xx銀行へ電話したところ、とりあえずキャンセル出来ました!
新生銀行にもちょっと申し込んでみます。
でもSBIや新生銀行って返事遅いですよね・・・・
10: A 
[2006-01-26 15:35:00]
新生銀行って10年固定が最長なんですかね?

http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/loan_kinri.pdf

出来れば長期30年ぐらいを希望したかったんですが・・
11: B 
[2006-01-26 16:06:00]
超低金利は短期間しかないと思いますね
仮にあったとすれば既に話題になってると思います。

長期固定も超低金利なんですが

30年で話題は住友信託銀行ではないでしょうか?
2.68% 1月金利

12: B 
[2006-01-26 16:15:00]
住友信託銀行はちなみに新規の場合です。
借換えは調べないと分からないです。
13: 匿名さん 
[2006-01-26 18:40:00]
住友信託銀行の1月金利は
2.73%ではないですか。

12月は2.68%でしたけど・・・
14: 匿名さん 
[2006-01-26 18:53:00]
>>13
すみません、記憶違いでしたね
三井住友銀行とほんのわずかの差しかなかったんですね

0.12%ぐらい差があったように記憶していたんですが
勘違いのようですね。申し訳ありませんでした。

そんな私は三井住友銀行で35年です。

15: A 
[2006-01-26 23:46:00]
住友信託は、諸費用どのぐらいかかるんですかね?東京三菱UFJや三井住友で650000円前後掛かるんですよね。
これだけ払うんだったら、繰上返済にまわしたほうが良さそうだし・・・ とりあえずSBIモーゲージの
提案書を見てから決定しようと思っています、あそこは1万円から繰上げ出来るのが、魅力的ですから
16: A 
[2006-01-27 19:18:00]
SBIモーゲージから提案書が届きました。
>1 に書いた内容の支払いとさほど変わらないですね。
諸費用(約70万)を先に一括で支払えば、現状と比較して、諸費用相当が全支払額の中で軽減されるようです。
どうも諸費用がネックですよね〜。
因みに諸費用を込むで提案書も出してもらいましたが、現状の支払がお得でした。なんと諸費用込みでの提案書では
支払総額が40万ほど増額になってしまうんですよね。
選ぶのであれば、勿論、諸費用一括で支払うと言う事なんでしょうけど、う〜んこの諸費用があれば、
繰上返済にまわせると思うんだけど・・・ もの凄く悩みます。
但しSBIモーゲージの金利には、団信も含めた金利なので、公庫のように毎年お金がないとき(4月頃)に請求が無いのが
良いし、更に1万から繰上返済が出来るところも魅力的です。

皆さん、どちらが良いのでしょうか?
PS 諸費用相当の貯金はとりあえずあります。
17: 匿名さん 
[2006-01-28 08:06:00]
借り替える必要性をあまり感じませんけど。
>月々の返済を抑え、且つ返済総額を抑える事が出来ないでしょうか?
短期固定で借り替えると月々の返済額は軽減されるでしょうけど、
返済総額は今後の金利次第で多くなることもありえる。
全期間固定で借り替えると支払い総額は変わらない。
であれば、今のままで繰上返済に励むことをお勧めします。
現状の月72,000円+ボーナス110,000円で充分じゃないですか?
仮に、総支払額で得になる借り換えができたとしても、
月々の支払は、わずかの差額です。
借り換えの手続きの為に、労力を使うならば、その分節約に務めて、
繰上返済したほうがいい。
あなたの住宅ローンはけっして高金利ではありません。
18: A 
[2006-01-30 09:07:00]
みなさん、こんにちは。
結局家族会議(と言っても嫁さんとだけですが・・)で、現状のローンで行くこととしました。
よって、次の固定金利を2.1%を選んで、この二年間の間に繰上返済を出来る限り行おうと
いうことになりました。
とりあえず来月の繰上時期に100万の繰上返済をします。それと今保有している株でも株価上昇に伴い
30万程の利益が出て、投資額と30万で100万超えそうなので、これも繰上返済にまわそうと思って
います。
この2年間で出来る限り、元金減らしたいですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン切り替え!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる