住宅ローン・保険板「勤続1年で住宅ローン組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 勤続1年で住宅ローン組めますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-30 12:34:00
 削除依頼 投稿する

この度住宅の購入を考えています。年収は私(23才)230万円、妻(23才)180万円の収入合算で1800万のローンは難しいでしょうか?
さらにお互い勤続1年で頭金が100万円しかありません。

[スレ作成日時]2006-01-28 21:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

勤続1年で住宅ローン組めますか?

2: 匿名さん 
[2006-01-28 22:05:00]
一年ですか。最近は転職しても勤続年数を加算してくれるらしいですが。
借りられても返済が難しいと思います。三年は頭金を貯めることをお勧めします。
3: 匿名さん 
[2006-01-28 22:08:00]
勤務している会社も関係するかも。一部上場の大企業なんかだと少し条件が良い。
4: 匿名さん 
[2006-01-28 22:26:00]
新卒で入社して1年(転職暦なし)ということであれば問題ない、という話を聞いたことがありますが。
5: 匿名さん 
[2006-01-28 23:00:00]
ローンを組むのは大丈夫です。
ただ、1800万というのはすんなりいかないかもしれませんね
保証人を他につけろとか。

02さんがおっしゃるとおり、戸建てなりマンション購入なり
賃貸以上にいろいろお金がかかりますから

その辺もきちんと計画されてるのでしたら大丈夫だと思いますよ
6: 匿名さん 
[2006-01-29 00:01:00]
私の23才の時を考えると、まだまだ社会人として一人前でなかったような気がします。

あなた方のことは何も知りませんが、その年齢であれば住宅やローンのことを
あれこれ考えるよりも、もっとやらなければならないことが別にあるのではないでしょうか?

今から、住宅ローンで自分自身を縛る必要はないのでは?
7: 04 
[2006-01-29 21:50:00]
04です。

私も、23〜4才の頃にマンション購入を考えたことがあります。
04の発言は、そのときに自分で営業さんに確認した内容です。

気に入った物件に申し込んだものの、倍率が高く、外れて残念。
という思いを、何度もしました。
で、あまりにも当たらなかったので、しばらくマンション探しを休んで貯蓄に専念しました。
結局、27才で気に入った物件に当選し、契約しました。
お休み期間中に貯蓄も収入も増えたので、最初に狙っていた物件より場所が良く、占有面積も
広い=お値段も良い物件を手に入れることができました。

何が言いたいのかといいますと、23才で家を考えるのはまだ早い、ということはないのでは
ないでしょうか、ということです。

ただ、スレ主さんの年収では、お子様が生まれるなどして奥様の収入がなくなった場合に、
返済に困るのではないかと心配です。

マンションの場合、管理費、修繕費、固定資産税(これは戸建でもかかりますが)など、
ローン返済以外にも何かと出費がかさみます。
また、引越し代、家具・家電の新調代など、頭金や諸費用以外にも、思いの他お金が
かかります。

05さんのおっしゃるとおり、そのあたりまで計画済みであれば問題ないかと思います。

02さんのおっしゃるとおり、2〜3年は頭金を増やすことに専念しながら、モデル
ルームめぐりをして目を肥やすというのもよろしいかと思います。
8: 匿名さん 
[2006-01-29 22:15:00]
私勤続2年で年収350万で2700借りましたよ!1800万ならすぐ借りれますよ。
9: 匿名さん 
[2006-01-29 22:31:00]
私も07さんの意見に賛成です。
そんなに焦るな。
未だ生活スタイルも確立されておらず、将来設計も、できてはいないですよね。
まだ若いんですから、頭金を貯金して、目を肥やして、もっと良い物件を
購入してください。マンションの設備って進歩していますよ。2,3年後には
今よりずっと便利で快適な設備が付いていると思います。
10: 匿名さん 
[2006-01-29 22:50:00]
たくさんのスレ(アドバイス)
本当にありがとうございます。

私の今の状況を書きますね。
現在私は家賃6万のアパート借りて、
月10万ほど貯金しています。
実家に土地が余っているのでそこに住宅を
建てたいなって思ってます。

安い建設会社だと、
本体工事費 1300万
別途工事費+諸費用 500万
合計1800万必要と考えています。

妻の収入は育児休暇あるので子供ができても
多分お金の方は大丈夫だと思います。

やはり家を購入するのはまだ早いのでしょうか?
このままアパートに月々家賃払うのがもったいない
気がして堪りません。

いろいろご指導お願いします。

11: 匿名さん 
[2006-01-29 22:59:00]
ごめんなさい。スレ× レス○
12: 匿名さん 
[2006-01-30 09:10:00]
>10
よく調べてみた方がいいよ。
育児休業制度があっても、全額入るわけでない。
大概は6割程度で、そこから短期(健康保険)と長期(年金)の掛け金を払うから、
殆ど残らないか、下手をするとマイナス。
さらに、大手ならともかく、ギリギリの中小民間の場合は、
遠回しに辞めて欲しいみたいな事を言うから。

単純に育児休業中は200万位貯金を使うと思った方がいいと思う。
もし使わないくて、残ればラッキーだしね。
13: 04=07 
[2006-01-30 09:36:00]
>>10さん
土地がすでにあって、その上に家を建てるということであれば、資金計画を立てて
問題がなければOKだと思いますよ。
家を建てるのに、「まだ早い」なんてことはないと思います!

ただ、12さんのおっしゃるとおり、育児休暇についてはよく調べてください。

>>12さん
育児休暇で6割出してくれるところは少ないと思います。
産休(産前産後の数週間)は会社が出してくれなくても、健保が6割補填してくれますが、
育休(産休後の1年くらい?)は、出してくれない会社が多いと思います。健保も補填して
くれません。

育児休暇制度は、あくまでも、長期間休んでも解雇しないよ、という制度に過ぎませんので、
あまり幻想は抱かない方がよろしいかと思います。
14: 13 
[2006-01-30 09:50:00]
>>13を補足します。

戸建の場合、「安いから」という理由で建設会社を選ぶと、いろいろと後悔することが
あるようです。
施工業者選びも、慎重にされるのがよろしいかと・・・。

まあ、値段について言えばマンションの場合も同じかもしれませんが(^^;
15: 匿名さん 
[2006-01-30 10:10:00]
買うのではなく、建てるのであれば金利の低い今がいいと思うよ。
親にもちょっと援助してもらっていっちゃえ。

と、勢いで書いてるように見えますが、どうせ将来的にそこに住むのであれば早くはないと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2006-01-30 12:34:00]
っていうか、年収400万円で月10万貯金できるあなたは、たいしたもんだ!
それなら大丈夫。いっちゃいなって。

あとは、オプション経費が上がらないように、きちんと予算管理をすることだね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる