住宅ローン・保険板「900万10年ローンを期間短縮するとデメリット?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 900万10年ローンを期間短縮するとデメリット?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-01 19:44:00
 削除依頼 投稿する

■夫36歳年収800万(一馬力)、子供二人(6歳、2歳)
■夫名義預金850万、妻名義700万
900万10年ローン(金利2%、昨年7月開始)、繰上げ返済を考えています。
月返済額はそのままで500万返済すると残り3年1ヶ月で返済可。
銀行に聞いたところ、次回から住宅ローン控除の対象外となってくるため一概に得するとは限らないとのこと。
子供の教育費がかかり出すころにローンが無ければ助かるのではと思い、繰上げ返済したいのですが
銀行の言うようにかえって損なのでしょうか?
10年はそのままにして月返済額を減らした方がよいのでしょうか?
夫は忙しく銀行に相談に行けない状態なので、同じような経験のある方教えてください。


[スレ作成日時]2006-01-13 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

900万10年ローンを期間短縮するとデメリット?

4: 匿名さん 
[2006-01-14 01:29:00]
素人考えですが、当面、お金が必要ないなら、
ローンの900万円を全額返済してもいいんじゃないでしょうか。

全額返済しても残預金が650万円ありますし。
これで、ローン金利から減税額を引いた年間10万弱の出費が抑えられるのではないかと。
5: 匿名さん 
[2006-01-14 04:57:00]
株に関しては今年は去年よりもずっと難しくなると感じている。
誰が買っても儲かるような時代は過ぎたということ。
今から素人が参入すればカモになる。
ブラックマンデーの時は1日で日経平均3800円下がったということをお忘れなく。
6: 01です 
[2006-01-14 14:15:00]
05さん<確かに株は難しいですね。
    性格的にも投機的なことは向きません(外貨預金7年凍結中)。
06さん<家族や親が病気の時など自由になる現金が手元にあったほうが良いとの思いから、
    預金はある程度欲しいので、500万位が今繰上げ返済できる額かなと思いました。

いろいろなご意見参考になります。
7: 01です 
[2006-01-14 14:16:00]
06さん<04さん の間違いでした
8: 匿名さん 
[2006-01-15 12:31:00]
支払う金利が2%で、戻ってくる税金が1%なら、繰上返済した方が得に
決まっているような・・・
資金を1%以上で確実に運用できるのであれば別ですけど。
ゼロに近い預金に置いとくのであれば繰上返済です。
9: 匿名さん 
[2006-01-15 13:18:00]
資金運用、1%以上で運用するのはそんなに難しいことではありません。
ただ、投資信託とか債券とか、募集しているのを漫然と見ても、そのような運用利回りを確保できるものはありません。
外貨預金や外国債券の投資くらいですね。これは為替リスクがあるから、投資タイミングと換金のことを考えないといけないね。
では、どうしてそのような運用が出来るんでしょうか?
そこを考えることが出来るかどうかで、判断されるとよろしいね。
自分は繰上げしない方です。
10: 01です 
[2006-01-15 13:56:00]
今は分かりませんが、ついこの前新生銀行で1%金利のつく定期預金がありました。
(ただし5年位動かせない)
そこにも少し入れています。
運用と言うと株や投資信託など難しいイメージが先行しますが、1%程度の金利なら安全性の高い商品も探せばありそうですね。
外貨預金もシティバンクで今為替手数料が半額(0,5円)だし、当面使わない分は入れてもいいですね。
金利上乗せキャンペーンとかありますし。
11: 匿名さん 
[2006-01-15 22:52:00]
06です。

早期完済できそうなら、他に手はなかったんでしょうか?
例えば、3年0.8%で優遇金利付でもよかったかと。

ほかにも、住宅ローンも新生銀行にすれば、5年間は利率1%(条件付)でした。

http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/merits.html
(たしか昨年はこれで、上限1.9%でした)

これだと急な出費のときに「貸越サービス」もあります。

知っていて事情があって使わなかったのならいいんですが、情報を集めるのが苦手でしたら
株や投資信託はやめておいた方がいいように思います。

12: 09 
[2006-01-16 00:03:00]
資産運用、株式でキャピタルゲイン(買いと売りの差額で儲けること)を狙う運用だと、確かに確実な儲けは難しいですね。
でもインカムゲイン(配当金や株主優待など)も考えたらどうでしょうか?
今でも株価の1%程度の配当金を出す所はありますよ。(実際に現在、商いが少ない銘柄のため500万円弱と小規模の投資をしています。)
配当金の税金は天引きで所得税と地方税の合計で10%ですが、大半の人は確定申告すると半分近くか全額戻りますよ。
数年前までは5%くらいのインカムゲインは当り前でした。
2500万円くらい投資して配当金は120万円くらい貰っていました。(この株式は昨年には数倍に上がり売却)

13: 匿名さん 
[2006-01-20 22:13:00]
インカムゲイン1%が一日で動くのでは意味ないでしょ
変な冗談やめてね
14: 匿名さん 
[2006-01-31 15:29:00]
ローンを組んでる銀行の株をよーく研究してみてはどうですか。
ある時点でローンの利息合計よりキャピタルゲインの方がまず上回るでしょう。
100%確実なことはいえないけどね。
15: 14 
[2006-01-31 15:49:00]
P.S.
>ある時点でローンの利息合計よりキャピタルゲインの方がまず上回るでしょう。
去年にくらべたら随分高くなっちゃったので、1ヶ月〜半年くらいのスパンでみたら10%くらい落ちて
へこむことはあっても、10年というスパンでみたら大丈夫、まだまだ今の株価て安いと思うよ。

16: 匿名さん 
[2006-01-31 18:30:00]
私なら900万程度で金利2%だったら借り続けます。
子供の教育費がかかりだして現金がたりなければ学資ローンですか?
車買うのにローンの金利ご存知?
これから金利(預けるほうも、貸すほうも)上がることはあっても下がることはあまり期待できないです。
それに団信の払い損(借金も財産)ってのもある。
手持ちの現金てありがたいものですよ。
17: 匿名さん 
[2006-01-31 19:25:00]
投資は基本的に疲れる作業なのでもともと金利分の返済が減るのだからある程度は繰り上げ返済
にまわしたほうが無難。(これも立派な節約です)
投資と言っても自分の購入した資産を日々追いかけるのが苦痛である人はむいてないと思う。
投資は自己責任なので十分に投資対象を自分で研究してから、まず大手の証券会社の窓口で相談
を受けて見てどんな商品があるか検討。ただし、証券マンの言うと売りににはしない方が吉。
(私は投資初心者のころかなり泣かされました)
ローンと手持ちの現金と所得とのバランスを考えてそれでも多少キャッシュフローがある場合
に投資をするのが基本的スタンスだと思う。
私は今までに1000万繰り上げ返済して35年から20年までローン短縮して手持ち現金で約1000万程度。
株などの金融資産が750万位。(ローン残債は約1000万)
株は基本的に現物で信用取引は年数回。収支はプラスですがプラス分と月々の貯金で100万になったら
繰上げ返済にまわす予定。目標は5年〜10年での住宅ローンの完済。
18: 匿名さん 
[2006-01-31 20:06:00]
外貨預金を7年間も続けている人が、減税メリットを放棄して繰上げ返済を考えるなんて本気ですか?
7年間でどれだけ利息がついているか計算してみたら?
長く預ければ預ける程、多少の円高にはびくともしない利息がついてきますよ。
19: 09 
[2006-01-31 20:34:00]
>>13
訳のわからない投稿はしないように。
だれも1日でとは言っていない。

>>17
>投資は基本的に疲れる作業なので
何がどう疲れるの?
ローンの金利と運用の利回りで損得考えればいいんだから、言っている意味が少しおかしいぞ。

>投資は自己責任なので十分に投資対象を自分で研究してから、まず大手の証券会社の窓口で相談
>を受けて見てどんな商品があるか検討。ただし、証券マンの言うと売りににはしない方が吉。
そういう人間はまずカモになるんだよ。大手の証券会社で相談する時点で、投資の価値観を誘導される。
まず、身近な所から自分自身のことを考えて、投資に関する知識を身に着けるんだね。
20: 匿名さん 
[2006-01-31 22:15:00]
>投資は基本的に疲れる作業なので
しょっちゅう売ったり買ったりしようとするからいけないんです。
日経平均に連動するETF買って、日経平均が2万円になったら売ればよろし。
それ以上欲を掻かなければ問題はほとんどないと思う。
21: 匿名さん 
[2006-01-31 22:28:00]
世の中株価とか金利とか日々動くものが苦手な人は厳として存在するんだよ。
22: 匿名さん 
[2006-02-01 11:35:00]
>21
ならば固定金利のローンはぴったりジャン。
繰上げ返済の時期や手数料だの何だの考えるほうが難儀やないの。
23: 01です 
[2006-02-01 19:44:00]
久々に見たところ沢山意見を頂いており、びっくりしました。
当方21さんのおっしゃるように、「動きのあるもの」を追うのは苦手かも・・。
細々とした節約は得意なのですが、その分目先の動向に一喜一憂してしまうので向いてないのだと思います。
10年という期間は据え置き、月々の返済を軽くする方向での繰り上げ返済は考えています。
あとは銀行の優遇金利の定期や外貨預金をしながら細々と運用していこうと思います。
アドバイスの甲斐がないようですみません。
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる