住宅ローン・保険板「年収590万で2680万のフルローンは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収590万で2680万のフルローンは無謀でしょうか?
 

広告を掲載

カーン [更新日時] 2006-02-06 23:09:00
 削除依頼 投稿する

2680万+諸経費150万の2830万のフルローンでマンションを購入しようと
考えています。

<家族構成>
私:29歳 年収:590万
妻:27歳 年収:380万(離職前の収入)
子供:4歳(保育園に通園)
   0歳(保育園に通園)

上の子が小学校に入るまでに家を買うつもりでいましたが、
将来的な金利上昇や生活環境への不安、何より気に入った物件があった為、
購入しようと思いました。

妻は育児休暇制度がない職場で働いており、出産の為、一時的に離職して、
現在は出産前に働いていた職場に復帰しました。
(年収もそんなに大きく変わらないらしいいです。人手不足で手当が増えたようですが)

頭金がなぜないの?貯蓄能力ないんじゃないの?と言われるかもしれませんが、
子供の貯蓄は月々しております。
本当にお金がないのは親にお金を貸している(あげている!?)からで、
その分だけでも約400万。
生活は特に派手ではなく、普通の生活を送っています。

ローンは妻と共有で、長期(35年)で組もうと思っています。

無謀でしょうか?
やはり、頭金が貯まるまで待ったほうがいいのでしょうか?
今後子供を作る予定もありません。不安といえば、家族の誰かが病気に
なることぐらいでしょうか?

ここの掲示板ではかなり厳しいお言葉が頂戴できるみたいですので、
厳しいアドバイスを頂ければと思います。

[スレ作成日時]2006-02-05 20:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収590万で2680万のフルローンは無謀でしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-02-05 20:26:00]
金額だけ見れば旦那さんだけでも余裕で借りれると思います
問題は親への仕送りが今後も発生するかどうかですね
3: カーン 
[2006-02-05 20:40:00]
子供である以上、親の扶養義務は避けられないので、援助はしていきたいと思っています。
今の事業を廃業して土地さえ売ってくれれば、ローン返済が楽になるのですが、、、
なかなか決心ができないようです。
4: 匿名さん 
[2006-02-05 22:11:00]
年収と年齢を考慮すると別に無謀じゃないよ。
ただ諸費用分は金利が高いからそれだけでも何とかしたらどうかな?
それても諸費用分まで住宅ローンに含めて低い金利で借りられるとこってあるのかな?
5: 匿名さん 
[2006-02-05 22:31:00]
親孝行に頭がさがります。カーンさんの様にしっかりした方でしたら
大丈夫だと思いますよ。若いのに世帯収入は1000万近くあるんですから。
頑張って下さいね。
6: 匿名さん 
[2006-02-06 08:48:00]
親の融資回収は、当てにしない方がいいかと思う。
まずは、身の丈に合うように親の生活をしっかりしてもらうことも考えないと共倒れになる。
また、将来的に同居の可能性があるかどうかも、しっかり検討すると共に、
奥さんともその辺りの話を詰めておいて、あらゆる状況を想定しておいてもいい気がする。

借金自体は、世帯年収的に十分可能。
返済自体もそれほど大変ではないかな。
7: カーン 
[2006-02-06 23:09:00]
いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

>04さん
 諸経費分までローンに含めて借りられる銀行でいくつもりです。
 諸経費分くらいのお金はあるのですが、、、、、
 そのまま、親に、、、、
 無謀というよりかは、購入を諦めた方がよいのでしょうか?
 申込金は10万しか払っていませんので、戻ってこなくてもそれほど痛くは思っていません。
 ただ、違約金が発生すると、物件価格の2割ですので、これは痛いです。
 こうなるかもという事は担当の人に伝えてあるので、申込金を捨てるぐらいだったら。。。。
 いやでも、欲しいし、う〜ん。。。すいません、別の悩みですねこれは。。。

>05さん
 お言葉ありがとうございます。
 何とかやっていけるように頑張りたいです。

>06さん
 親の融資回収は全く当てにしていませんし、戻ってくるとも思っていません。
 自分達の生活が持ち直しさえしてくれれば、それでいいと思っています。
 ただ、これ以上、負債が増えるようだったら、家を売却するという約束はしましたが。

 同居の可能性、将来的な面も考慮して、広めのマンションを購入予定です。
 

 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる