住宅ローン・保険板「日々の時事ニュースから金利動向の解説をお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 日々の時事ニュースから金利動向の解説をお願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 21:13:00
 削除依頼 投稿する

短期及び長期金利の動向が気になる昨今。
金利の動向に関係あると思われる時事ニュースの詳しい解説と見解をお願いいたします。。。

関係無い場合は関係無いとばっさりきっちゃってくださいw


[スレ作成日時]2005-11-04 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

日々の時事ニュースから金利動向の解説をお願いします。

42: 匿名さん 
[2005-11-28 22:36:00]
12月は中央三井では11月と据え置きの金利になりました。
1〜3月の方が下がるかな、とは思っているので
変動で契約して、1月に固定に切り替えようかと思っています。
皆様はどう考えておりますか?

43: 匿名さん 
[2005-12-01 20:37:00]
こりゃ1月は下がりそうですね。政府の力は偉大です。
44: 匿名さん 
[2005-12-01 22:34:00]
12月になったばかりで1月の(一ヶ月先)の金利を語るのはどうかと・・・
一ヶ月前は上がるぞ!どうしよう?でしたよね。
政府よ横槍であっという間に市場金利は2ヶ月前の水準に戻り、
12月の金利は若干下がるかと思ってたのが、据え置きが大半ですよね。
1月に下がることはないんじゃないかなぁ
株も堅調だし、世の中の心理は好転しています。
もう銀行も無理して住宅ローン獲得競争に走る必要もないでしょう。
45: 匿名さん 
[2005-12-01 23:25:00]
下がるね確実に、9月の基準まで下がるとは言わないが、それに近いぐらいの基準まで下がるでしょう。
46: 匿名さん 
[2005-12-01 23:30:00]
素人なんですが、いま御上は
増税する→なぜなら、景気が回復したから
金利は上げるな→なぜなら、景気回復はまだだから
と、言ってるような気がするんですが、どっちが正しいんでしょう?
どっちにしても、御上の都合のいいようになるって事?
47: 匿名さん 
[2005-12-02 00:02:00]
政府と日銀の攻防戦はいつぐらいまで続くんでしょうね。
恐らく来年6月くらいまでは膠着していると思うけど、
来年後半あたりからジワッと動かしてくるんじゃないかな。
48: 匿名さん 
[2005-12-02 00:47:00]
>>46さん
どっちが正しいというか、
現在の国の状況は、払えきれないほどの変動金利のローンをかかえた
一般サラリーマンという状態なわけです。つまり、
増税する→景気回復したから給料あげて〜
金利は上げるな→金利上げられたら利払いでしんどいわ〜
歳出削減→無駄使いはやめられまへんな〜
といっているわけです。
はっきり言ってむちゃくちゃです。
あんまりむちゃくちゃ言っていると投資家に愛想をつかされて、
日本(国債・円)が売られてしまいます。すると、利子を
上げないと買ってくれなくなります。結果、金利は上昇します。
(ただ、日本の場合、国債を日本の銀行とか、個人が買ってくれて
しまうので、あんまり心配はないんです。実際は。)

ま、平穏に時が過ぎれば、来年の前半くらいはそんなに金利は
変化しないと思いますが、量的緩和策は「異常」でそのうち解除という流れは
確定してますので、微妙に上下しながら上昇するトレンドだと思いますよ。
49: 匿名さん 
[2005-12-02 13:36:00]
欧州利上げ、米も継続へ 金利差拡大、円安に拍車 日本の政策転換に注目

http://www.sankei.co.jp/news/051202/morning/02kei002.htm

本当に来春までもちますか?

あと量的緩和策を解除というのは、
来週から解除しまーす!っていきなり解除になるもんなんでしょうか?

それとも準備期間が何ヶ月とかかかるのでしょうか?


また今が好景気の始まりだとすると、好景気の終わりってだいたい何年くらいなんでしょうかね???
(それによって固定年数を決めようと思ったり、、、)
50: 匿名さん 
[2005-12-03 15:41:00]
ここ3ヶ月で対ドルで10円円安になったからね。
このまま日銀が何もしないで金利差が拡大し続けるとあと3ヶ月で1ドル130円だろうな。
130円になればさすがに為替介入せざるを得ないだろうし、
単に為替介入しただけで円安が止まるとは思えないので、同時に金利差縮小を目指さざるを得なくなるだろうね。
51: 匿名さん 
[2005-12-05 10:25:00]
G7声明、円安容認 1ドル=130円台も

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200512050011a.nwc

50さん。

解説ありがとうございます。

上記ありますとおり、容認となった場合はどーなるんでしょうかね?
どーも腑に落ちないのですが、金利差を拡大させようとしてませんか?

【G7声明骨子】の中でも
一、為替相場は各国の経済状況を反映すべきで、過度な変動は好ましくない

などの一文がありますし、、、

なにかしらの意図があるのでしょうか?
52: 50 
[2005-12-06 00:03:00]
とにかく世界中から日銀は何も出来ないと思われてしまっていることがまずい。
為替相場で大儲けを狙っている連中が世界にはうようよいる。
G7声明を見て連中はいよいよ勢いづいてきたのではないか?
ここは彼らにとっては久しぶりの大チャンスだろうな。
何しろ日銀が無為のままなんだから彼らにとってこれ程確実な儲け話はないな。
1ドル130円までは行くだろうな。
とことんまで行って経済大混乱になって初めて手遅れに気付くんだろうな。
53: 匿名さん 
[2006-01-18 12:15:00]
ライブドア問題の影響か、さらに長期金利下げましたね。
2月金利は結構下がる?
54: 匿名さん 
[2006-01-18 12:56:00]
>53
だって、二日間で東証が1000円も下げてますもん。
55: 匿名さん 
[2006-01-19 05:14:00]
    /            /  ヽ   !
   /          /     \  !
   |         /= - .、     ヽ、ヽ_
   ノ     彡 '''^‾‾ ^ '  -=ニミ、ミ ー
  彡  彡、 /   ∠エ:l> ミ /,.rr:,、|ヽ_彡
  //{  V      ‾   | 、‾ !/
   丿 ヽ,.ゝ ミ        |    j
   ノリ ノ|       /└=_/〉  /
   jへ、 丶、     _ ,_、_  ./   ノーマネーでフィニッシュです。
  /   \  丶、  ー  ニ  /
 /\    \   丶、     /
  ___       \    ー--‐'
/           \   /   \
           /l  /    /!ヽ
56: 匿名さん 
[2006-01-19 12:43:00]
>>55
ここは2ちゃんじゃねーっ!


でも笑った^^
57: 匿名さん 
[2006-01-27 22:52:00]
長期金利1.5%台の半ばまであがってきましたねー。
うちは6月実行なので、どうやってヘッジしようか...
58: 匿名さん 
[2006-02-03 23:05:00]
損保不払いで大手4社が防止策発表 件数増える見込み

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060203/K2006020303570.html

ほらな、、、火災保険を東京海上日動火災保険にしようと思ってる矢先にこんなニュースだよ。。。
やはり外資しかないのかなぁ。。。
59: 匿名さん 
[2006-02-19 21:13:00]
金融公庫の金利の件ですが、
平成18年3月3日発表分は、2月分(3.28%)より
下がりますか?上がりますか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる