住宅ローン・保険板「超長期固定の金利見直しについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 超長期固定の金利見直しについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-23 17:30:00
 削除依頼 投稿する

銀行超長期固定って見直される場合あるんですか?
もしそんなことがあれば、固定の意味ないですよね。

[スレ作成日時]2006-02-14 08:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

超長期固定の金利見直しについて

2: 匿名さん 
[2006-02-14 10:45:00]
一応、下の方に小さな字で変わる場合もあると書いてはありますね
ただ、金利が今のように低水準に下がっても
長期固定が下がったなんて話を聞かないので
これから先も上がる事はないかと思われます。

今の金利で下がった実績がなければ
過去の金利に戻っても上がる事はないかと思っています。
3: 匿名さん 
[2006-02-14 12:07:00]
超インフレとか通貨切り上げとか、まさに天変地異のようなことがあれば、
そのときは「変わる場合」に該当しますよ、というだけです
見直しはまずあり得ません
4: 匿名さん 
[2006-02-14 12:26:00]
わからんぞ、将来のことは。昔、「貸しはがし」っていう言葉がはやったよね。
あれは事業用資金だったけど、同じことが住宅ローンにも起こったりして。
貸しはがしとは、バブル崩壊で銀行が公的資金を注入された際、利益をあげたり、
自己資本比率をあげるためにやった、あの手法です。
諸般の事情により、今貸し付けてる資金の利率を上げさせてもらうことになった、
これは上の決定だ、もう変えられないとかなんとかいい、
強制的に利率を上げたりするのがはやりました。納得できないなら、
すぐ金返せ、さもなくな資産を差し押さえるぞ、とかなんとかいって、
強引に利率を上げてました。あれで、銀行が信用できなくなった中小企業
も多かった。今はローンも債権化されているから、何が起こるかわからん。
ある日突然893みたいなのが来て、……。

今回は政府からのお願いなどがあるため、自粛しているようだが、
ヒューザーの物件あたりだと、銀行はやりかねん。
5: 匿名さん 
[2006-02-14 12:40:00]
でもそれは事業資金が固定金利じゃないからできたことですし
大丈夫っすよ!
6: 匿名さん 
[2006-02-16 05:50:00]
20年、30年後、今の銀行のうち、いくつが残ってるだろうか。
破たん、統合はまだまだ起こるでしょうけど、そうなってしまえば、
銀行がどういう行動を起こすかはわかりません。金利7%とか8%、
下手すると10%(?)とかなった時代に、果たして1.?%とか2.?%
なんて低金利を我慢し続けるかどうかは非常に疑問。奴らを信用
してはいけない。。。。
7: 匿名さん 
[2006-02-16 10:58:00]
銀行に相談しに行った時に直接聞いたけど、
規約集?つーの? それが変動と超長期で使いまわしてるから、
変動に関して書いてある部分の勘違いですよと言われましたよ。
実際見てみたら、「変動の場合〜」みたいにちゃんと書いてあったよ。
8: 匿名さん 
[2006-02-16 16:59:00]
住信は?
9: 07 
[2006-02-17 18:34:00]
住信はしらない。自分がそれ見せてもらったのは三井。
10: 匿名さん 
[2006-02-18 06:31:00]
>>02
その論理はちょっとおかしいな。
金利が下がったとき各銀行は「低金利への借り換えキャンペーン」を打って
ローン獲得競争をやったんだが。
高金利で借りていた多くの客はそれに乗って低金利ローンに借り換えた。

それにそもそも10年前には民間金融機関に超長期住宅ローンは存在すらしなかったので
民間長期固定住宅ローンは金利低下局面を経験したことがないんだけどね。

金利低下は銀行にとってプラス、生命保険会社にとってマイナス
金利上昇は銀行にとってマイナス、生命保険会社にとってプラス
なんだから、金利低下時のことを言うんだったら生命保険会社の例を持ち出すべきだな。
「金利低下→生命保険の契約金利見直し」
これが現実に起こった(しかも約款にそんな条項はないにも拘わらず)ということは
「金利上昇→住宅ローンの契約金利見直し」
これは十分ありうるということ。
11: 匿名さん 
[2006-02-18 08:51:00]
ありえないな。
生保の契約金利見直しって何の事かわかりません。
過去にそんなことがあった記憶もありません。
破綻した生保のことでしょうか?
債務者側の破綻で金利の見直しはありますが、
債権者側の都合で金利を勝手に変えることはできないです。
12: 匿名さん 
[2006-02-18 10:23:00]
これですね。

http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q...
>平成15年8月から保険業法が改正され、保険会社は事業の継続が困難になる前
>に、保険契約者の利益を守るため、予定利率の引き下げを行うことが可能にな
>りました。ただし勝手に変更することはできないため、生命保険会社は次のよ
>うな手続きをとる必要があります。(以下略)

要するに、このままの利率では保険会社としての存続が困難と認められれば、
予定利率の引き下げは認められる。
これはそんな法律の存在しなかった平成15年7月以前から加入している契約者にも
当然ながら適用される。
つまりだ、今持っている約款がどうこうに関係なく、
将来何か起これば、業界の求めに応じてこういう法律が作られ、
そして、個々の契約者はその法律に従うしかない。
13: 匿名さん 
[2006-02-18 11:24:00]
だからさー!
他スレにもあったけれど、メガの超長期ローンは、証券化してるんだって!
選択固定金利も、反対取引でリスクヘッジしてるよ!

だから、将来どれだけ金利が上がっても、(その取引単体では)逆ザヤにならないのだよ!

『普通預金や定期預金の預り金』を、単純に『長期固定で貸してる』から
『将来の預金金利上昇時にヤバイ』なんて思ってる人は、メガの心配する前に、
自分の頭の心配をしなさい。

あっ!メガ以外はどうだか知らんよ。貴方方の言う通り、金利引上げや経営破綻もアリかもねww
14: 匿名さん 
[2006-02-18 12:07:00]
って言うかそんなに金利上がらないし。
15: 匿名さん 
[2006-02-18 12:59:00]
13さんのいうとおり。
銀行が超長期ローンの資金をどうやって調達してるかという問題です。
基礎知識のない方は、「ALM」と名のつく本を読んでみるのもいいかも。
16: 匿名さん 
[2006-02-18 13:31:00]
50年、45年の住宅ローンはどうなのでしょう?
存在価値があるのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2006-02-18 15:42:00]
証券自体は10年程度のものなんだろ?
35年のリスク管理は結局確率論的にしか確実じゃないな。
18: 匿名さん 
[2006-02-19 16:05:00]
13と15の先生に、しつもーん。

「超長期ローンが証券化されている」と「利率見直しがない」の関係がよく分かりませーーん。
証券化されているローンは、将来、絶対、100%、いや1000000%、
利率が見直されることはないんですかーーーーーっ? 先生が保障してくれるんですか?
契約書に小さい字で、こそっと、見直すことがある、なんて書いてあるのはなぜですか?
そういう条項をなくした契約にしてないのはなぜですかー?
子供でも分かるように教えてください。
19: 匿名さん 
[2006-02-19 16:26:00]
子供がこんなところに来ちゃ駄目だ。
煽るにももうちょいマシな煽りしな。
20: 匿名さん 
[2006-02-19 16:58:00]
まあプロでも長期金利のリスク管理はしばしば間違える。
ノーベル賞受賞者を2人揃えたLTCMもそれで破綻している。
ロシア国債が想定外の下落をしたとき、
コンピュータの自動プログラムの打つ手がことごとく裏目に出たんだな。
ましてや日本の銀行なんかにそんな頭脳はいないよ。
証券化しているから大丈夫? お目出度いな。
21: 13 
[2006-02-19 17:45:00]
>>20
あんたも何か勘違いしているな!
都度の対応で『単に金利変動リスクをヘッジしていること』
と『運用面でのリスクヘッジ手法』の違いすら解らんのか?

『預金金利が上がったら逆ザヤになる!厳しくなった銀行は
 固定金利の金利を引き上げるに違いない』とのたまう人種
じゃなさそうだが、銀行にとって『固定金利を変更する』
なんて『どんなときに出来るか』を考えれば解るだろ!

り●なだって、固定金利を変更せずに国有化だぜ!

>>18
オレの保証で良いのか?
だったら、住所と名前と生年月日を晒せ!

それと、『契約書に書いてある小さい字』って
どこにあるんだ?
契約書名と銀行名も教えてくれ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる