住宅ローン・保険板「金消契約、引渡し後の転職」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金消契約、引渡し後の転職
 

広告を掲載

亀 [更新日時] 2006-02-24 02:11:00
 削除依頼 投稿する

2006年3月上旬に金消契約、中旬に引渡し予定です。
3月中に引越しするのは確実です。住宅ローンは某都市銀行で審査済みです。
現在の職場においては、店頭金利から−1%も優遇してくれるとの事です(都市銀行)。
しかしながら、4月には転職する予定です。あくまでも予定なので現段階では未定です。
また、転職先では優遇金利が得られないのは確実です。
そこで質問です。
① 金消契約前に転職する可能性がある、予定がある事を銀行に言うべきか?
② 転職後には優遇金利のままで借りられるのか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-16 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

金消契約、引渡し後の転職

2: 匿名さん 
[2006-02-16 19:06:00]
正直者は**をみる
3: 匿名さん 
[2006-02-16 20:01:00]
ん?3月中旬に実行ってことですよね。んで4月に転職。実行後の転職なら一応問題はない…けど、
実行前に職場に在籍確認の電話がかかって、万が一にでも誰かがぽろっと「退職予定」なんて言ったら
やばい。金消・実行前に転職だと審査やり直し。金消の時に保険証を確認すると思う。その時に勤務先が
審査時と変わってたら当然バレる。金消さえ終われば実行まで間があかないならばれないという人もいるけど
ばれたら一括弁済になるんじゃないだろうか…。やはり転職は実行後にすべし。

優遇についてはわからないので誰かがレスしてくれると良いですね。
4: 匿名さん 
[2006-02-16 21:20:00]
最近、金消した者です。
その時には保険証の確認ってありませんでした。
一応ご参考まで。
5: 匿名さん 
[2006-02-16 21:46:00]
*スレ主殿
1%の金利優遇が、『現勤務先と銀行との提携に基づくの社員提携ローン』なのか?
『現勤務先社員向けの(銀行の一方的な)金利優遇ローン』なのか?がポイントです。

前者の場合は、『退職時一括完済義務』が約定されているケースが大半です。
後者の場合は、借りた翌日に退職してもOKです。

勤務先によっては両方あるケースもあり得ます。
『1%優遇』だと、後者である可能性が高いですね!
現勤務先は大企業なんでしょ?(社員がいっぱいいる)
名前を伏せて銀行に照会したって、貴方だってバレないのでは?
6: 亀 
[2006-02-17 10:15:00]
皆様、ありがとうございます。参考になりました。金消+物件引渡しは同じ日にする予定です。
これってローン実行する日が引き渡し日だという事ですよね。
不動産屋さんからは、ローン審査がおりた時点で、もう職場には銀行からは連絡がいかないと
言っていましたので、問題ないと思います。取りあえず、実行されるまで誰にも言うつもりはありませn。
7: 匿名さん 
[2006-02-17 12:08:00]
それがいいです。ほっとしました
8: 匿名さん 
[2006-02-23 01:05:00]
類似した内容なので、こちらで失礼します。
金消時は従来の会社のままで、引き渡し日(おそらく融資実行も同日)の
数日前に転職となった場合は、やはり×になるでしょうか?
9: 匿名さん 
[2006-02-23 08:29:00]
議論をきいてると、実行後の転職ならだいじょうぶということなんだね。
あと気になるのは実行後に転職したら、銀行には「転職した旨」正直に伝えるべきかどうか、
なんだけどこれはどう?!
10: 匿名さん 
[2006-02-23 08:52:00]
夫は実行翌月に退職しました。
もちろん銀行には黙ってますし、優遇金利も受けています。
きちんと返済さえしていれば大丈夫では?
借り換えも3年待てばなんとかなるでしょ。
11: 匿名さん 
[2006-02-24 02:11:00]
やっぱ正直者は馬鹿をみるで、滞りさえしなければ黙ってるべきなのかな。
黙ってるといえば、数年住んでから人に貸す人もいますよね。
それも正直に言っちゃうとだめなんでしょ?!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる