住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

241: e戸建てファン 
[2017-06-25 22:47:48]
>>237 足長坊主さん
分かりません。なので再度聞きます。
・グラスウールは沈下しますか?
・グラスウールは結露しますか?
・グラスウールはカビますか?
・グラスウールに直接火を当てると溶けますか?
242: 足長坊主 
[2017-06-25 23:12:35]
>>240
そんな実績のない断熱材はやめておく方が良い。やはりグラスウール一択じゃ。

>>241
君は重症じゃな。行間を読めない者は、空気も読めないものじゃ。しばらく安静にしておいた方が良い。お大事に。
243: 匿名さん 
[2017-06-26 01:14:14]
何かこちらのスレ荒れてますね。どのような断熱材でも一長一短はあると思います。最終的には施主様各々が各断熱材の特性を理解して決めていけば良いと思います。

私は構造材の耐久性を重視してる為、グラスウールですと施工の正確性を欠いた場合の壁内結露で構造材へのダメージが危険と判断して外張り断熱を選択しました。私の場合、更に建築依頼した工務店さんにお願いして実際に施主様が住んでいるお宅へ何軒も訪問して快適さを体感して決断に至りました(築3年以内、築10年以上など様々な家)。
244: e戸建てファン 
[2017-06-26 13:04:40]
>>242 足長坊主さん
イエスかノーかの質問に答えられない。
つまりはその程度の断熱材であり、お前の知識もその程度ということ。
性能の説明に行間もくそもあるか。
空気は読むべき時に読む。今はその必要はない。

逃げてないで早く答えな。
待っててやるから。


245: 匿名さん 
[2017-06-26 14:03:48]
このスレ見るとアイシネンと外張り断熱が評判いいみたいだけどどっちがいいの?
246: 通りがかりさん 
[2017-06-26 14:38:48]
>>245
都合のいいレスを拾ってるだけだろw
247: 主婦さん 
[2017-06-26 16:23:27]
>>245 匿名さん
結局施工が普通にしてあるならグラスウールが一番良いって事に結論付いてます。
248: 評判気になるさん 
[2017-06-26 18:43:49]
少し値段が高いけどサーモウールはどうなんだろう。 グラスウールのようにチクチクしないので施工者に優しい、自然素材だから住人にも優しい。 調湿効果もあり、水による脱落も無い、火災時には黒く固まり延焼しないなど利点ばかり。
価格以外の欠点があれば教えてください。
249: 足長坊主 
[2017-06-26 23:57:14]
>>247
うむ。その通りじゃ。

>>248
虫がわく。防虫処理などあてにならぬ。
250: e戸建てファン 
[2017-06-27 10:42:53]
>>247 主婦さん

>>247 主婦さん
グラスウールは完璧な施工じゃないと公表されている数値は出ないし、何より結露します。その完璧な施工は現在まで当たり前・普通には行われておりません。かなりの高確率で施工不良があり、そのまま壁が閉じられます。なぜなら、隙間なくグラスウールを全ての隙間に埋めなくてはならない上に、隙間なく防水シートを貼らなくてはならない。窓やコンセント周りも同様。そんな緻密な作業を専門業者ではなく大工が施行するからです。適正にやれば、通常の倍の時間がかかりますが、大工はそんなことしません。
251: e戸建てファン 
[2017-06-27 10:55:06]
>>249 足長坊主さん

>>249 足長坊主さん
質問に答えないということは、
グラスウールは、沈下し、結露し、カビが生え、火災で溶ける。
ということを暗に認めたということですね。

これだけのデメリットをグラスウールを推奨しながら、自分からは決して発信しない。
メーカーに都合が良く、客にはデメリットしかないものを、さも良いもののように客には説明する。最近の糞建築業者の一面が垣間見れますね。
252: 匿名さん 
[2017-06-27 11:43:46]
業者寄りの人間だから。
グラスウールは選ぶべきではない。
253: 通りがかりさん 
[2017-06-27 12:42:27]
グラスウールが腐る発言した人の意見なんぞ誰も聞きはしないわな。断熱材だけじゃなく何にしても実績って重要。実績のない商品は長年つかってると思いがけないトラブルはでてくるもの。個人的には吹き付け系でもグラスウールでもどちらでも良いと思う
254: 匿名さん 
[2017-06-27 12:59:53]
>>251は実績からグラスウールはダメと言ってるんじゃないの。友達の一級建築士の言葉で業者の立場ならグラスウールは使いたい。施主の立場なら使いたくないって。その言葉が如実に語ってる。

255: 匿名さん 
[2017-06-27 19:22:50]
袋入りグラスウールと発泡系の断熱材は業者にとって都合のいい断熱材
256: 匿名さん 
[2017-06-27 19:42:55]
>255
今のシェアで8割くらい占めてるね。
257: 通りがかりさん 
[2017-06-27 19:51:26]
グラスウールを使っていれば問題無いですね。
258: e戸建てファン 
[2017-06-27 20:37:39]
>>253 通りがかりさん
そのあなたの重要視する実績。その実績に、沈下、結露、カビの発生が多数あります。
私の意見ではなく、事実です。

あなたがグラスウールを推奨する理由は、多くのメーカーが長年使ってるいるからというもの以外にありますか?具体的理由を答えて下さい。
259: e戸建てファン 
[2017-06-27 20:39:10]
>>254 匿名さん
その通りです。グラスウールはメーカー側のメリットしかありません。施主側のメリットは安いことくらいです。
260: 足長坊主 
[2017-06-27 21:11:11]
どこからか蝉の声が聞こえる、、、。まぁ、いいか。

ところで、グラスウールが沈下し、結露し、カビが生え、火災で溶けるような状況に陥るなら、他の断熱材も致命的な状況になるじゃろうな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる