住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

201: e戸建てファン 
[2017-06-25 01:38:08]
>>200 足長坊主さん

なりすましてる気はないが、名前を書く癖がなくて、書き忘れると勝手に何かの名称がついてる。私が意図的に名前を変えて書いているわけではない。

では、何故そのグラスウールは腐るんだ?
グラスウールは空気を留まらせることで断熱してるから隙間があっては断熱性能なんて得られないはずだけど?
202: 匿名さん 
[2017-06-25 07:28:36]
発泡系以外はどれも室内側に流れてくるでしょ
203: 足長坊主 
[2017-06-25 09:36:02]
>>201
空気の層が雨水からすれば、すきまとなるという事じゃ。それから、グラスウールとグラスウールの間(管柱、間柱など)も雨水のすきまとなる。
あと、腐るのは柱や梁じゃ。
204: e戸建てファン 
[2017-06-25 09:40:58]
>>203 足長坊主さん
本当に建築に携わる方ですか?
グラスウールが腐ることを知らないとか完全に素人ですよね。
205: 賃貸住まいさん 
[2017-06-25 09:51:27]
>>204 e戸建てファンさん
梁や柱が腐るんだよ!
206: e戸建てファン 
[2017-06-25 10:24:42]
>>205 賃貸住まいさん
勉強もしない素人と議論するつもりはない。不毛
207: ママさん 
[2017-06-25 10:36:47]
>>206 e戸建てファンさん

そんなこと言わないでくださいよー。先生!
208: 検討者さん 
[2017-06-25 10:51:58]
無駄に知識が無い方が良いこともあるよね。
209: 足長坊主 
[2017-06-25 10:59:57]
>>204
ぷぷっ。
グラスウールは無機質ゆえ、腐ることはない。
210: 匿名さん 
[2017-06-25 11:08:14]
グラスウール=業者に好都合の断熱材
これ以上でもこれ以下でもない。
211: e戸建てファン 
[2017-06-25 11:18:49]
>>209 足長坊主さん

はいはい。確かに正確に言えば「腐る」ではないね。
性格に言うと結露によりカビが生える。真っ黒に。重さで沈下も加速。より結露し易くなり更にカビ促進。だからグラスウールなんて使うもんじゃない。
212: 不動産業者さん 
[2017-06-25 11:22:11]
>>211 e戸建てファンさん

無駄な知識ですかな
213: e戸建てファン 
[2017-06-25 11:36:29]
>>210 匿名さん
物自体が安い。
施工が楽で大工に作業を押し付けられるからそこでもコストダウン。
公表されている熱伝導率は高いが、それは完璧に施工された時の数値であり、現場で完璧な施工など無に等しい。だからそんな数値など実際には出ない。

214: 購入経験者さん 
[2017-06-25 12:26:30]
>>213 e戸建てファンさん

施工が楽なのに完璧な施工がない‼言ってることが矛盾してるし説得力無いねぇ。グラスウールよりの人が多いからムキになってるの?
215: 匿名さん 
[2017-06-25 12:35:39]
たぶん施工方法が楽なだけという意味で言ってるんじゃないかな?
216: ママさん 
[2017-06-25 12:48:39]
先生~
217: 匿名さん 
[2017-06-25 13:07:04]
完璧な施工かw
北国以外のビルダーや職人の認識ってひょっとしたらそんなものなのかねえ
別に神業レベルの手技なんか必要ないんだが、できないなら簡素化した工法もあるぞw
218: 匿名さん 
[2017-06-25 15:31:03]
グラスウールが悪い断熱材だとは思いませんが、グラスウールを推奨している建築家や工務店のインタネット上の主張で納得できるものは何一つととして目にしたことはありません。全て矛盾や辻褄の合わない主張ばかりです。
北海道のようなグラスウール専門の職人集団がいるならグラスウールも選択肢の入るのでしょうが・・・
219: 匿名さん 
[2017-06-25 16:02:03]
>187
20mm程度で外張り断熱と言って良いの?
構造の柱部分には自慢の断熱材は入ってないね。
嘘の外張り断熱。
糞坊主と同じ、言葉だけで誤魔化す。
20mm程度の断熱材は優秀でも他は劣悪品で雨漏りで「びしょびしょ」でないか?
220: 銀行関係者さん 
[2017-06-25 16:31:02]
>>219 匿名さん

***の遠吠えかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる