住宅ローン・保険板「年収900万/ローン4400万円、どうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収900万/ローン4400万円、どうでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-03 22:31:00
 削除依頼 投稿する

実行時齢:34歳(1年後)/家族構成:本人、妻/現在年収:900万円(本人のみ)
ローン借入額:4400万円※
※物件価格+諸費用(物件価格5%)−実行時現金貯蓄+残す現金貯蓄(200万円)

<資金計画>
返済期間:25年/全額長期固定金利による借入
予想金利:実行時3.5%として計算
(定年前完済の資金計画をもとに、必要に応じて定年を超える期間の延長を検討)

<その他前提>
年収は、緩やかに上がる見込み/将来の家族構成は未定

計算上では、
管理・修繕費や駐車場代を加えても、長期的にも生活はやっていける見込みです
(修繕費の増額および一括徴収も加味済)。
但し、家族構成が未定なことに加え、管理修繕費用のトータルコストが頭をよぎり、
物件への思い入れとは別に、悩ましい心中であります。

手厳しい評価歓迎致しますので、忌憚のないご意見を賜りたく。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収900万/ローン4400万円、どうでしょうか

4: 匿名さん 
[2006-03-03 12:02:00]
別スレ「4000万以上の住宅ローンを組んだ方」を立てたものです。
我が家は収入合算しましたが、夫の収入のみでは約900万で、ローン金額は4500万。
35年超長期固定&短期固定で35年で組みました。(繰上して20年以内で返済予定。)
返済額は管理・修繕費込で月20万弱です。(ボーナス払いなし)
夫のみ(月額面5〜60万程)と考えると、余裕のある生活は厳しいかなと思います。
イザとなれば、もちろん合わせた生活にはする覚悟はありますが。
新居にあわせて家具等も新調したくなりますし、
恐らく預金200万はすぐになくなる可能性もあります。
スレ主さんが現在どのような生活をされているかにもよりますが、
生活レベルを落とすことになるとストレスも発生します。
奥様が専業やりくり上手ならば問題ないかもしれませんが。
是非色々な生活パターンを検証されてみてください。
我が家も今後子供を考えると、妻分の収入は子供のために消えることも覚悟しています。
ご参考まで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる