住宅ローン・保険板「ローン組めるかな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン組めるかな?
 

広告を掲載

みどり [更新日時] 2006-03-05 01:20:00
 削除依頼 投稿する

母子家庭です。
子供は中2男子、小6男子の2人です。
主人は7年前に交通事故で亡くなりました。
現在は賃貸住宅に住んでいますが、
マンションの購入を考えております。
現在派遣社員として働いておりますが、
派遣社員では住宅ローンは組めないものでしょうか?
収入は
遺族年金として月10万ほどと派遣として働いているのが月15万ほどです。
希望している物件は2500万程度です。
1000万ほどの貯金はあります。

[スレ作成日時]2006-02-12 10:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン組めるかな?

2: 匿名さん 
[2006-02-12 12:05:00]
これからもっとお子さんの学費がかかると思います。
マンションは住宅ローンの他に管理費もかかります。
せっかくの貯金も頭金などに充てたらあっという間になくなりますよ。
無理をせず、公営住宅でもいいのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2006-02-12 12:24:00]
大変失礼ながら、住宅は購入されない方がよろしいと思います。
02さんがご指摘の様に、お子様の教育費が嵩み始める頃です。

マンションを買われて、お子さんが高卒になるか、
のびのび学ばれて大卒になるか・・・
大きな分岐点になるように思われます。

ご自分の希望ではなく、お子さんのことを十分考慮されてください。
4: みどり 
[2006-02-12 13:26:00]
ご意見ありがとうございました。
息子は高校を卒業したら一緒にローンを払ってくれると今のところは言っておりますが・・・・
私の両親が550万程度なら援助してくれるそうです。
やっぱり、無理しないほうがいいのかな?
5: 匿名さん 
[2006-02-12 13:35:00]
1000万円の家をローンで買えばいいじゃない
6: 匿名さん 
[2006-02-12 13:41:00]
>>01
いい息子さんですね。
きっと、お母さんのひたむきな生き方が子供たちにも伝わっているんでしょう。
そういうお子さんたちであれば、おそらく勉強も出来るでしょうし
奨学金制度もありますから、進学の意思、学力が高ければ、どうにかなると思います。

あとは、2500万という物件価格ですね。
今は都心部を除いて、物件の価格は下落していますし、築10年程度の中古なら
場所によっては1000万台でも手に入ります。
無理にローンを組んでしまうと後が厳しいですから
範囲を広げて、新築・中古と、もっと多くの物件を探されることをお勧めします。
頑張ってくださいね!


7: 匿名さん 
[2006-02-12 13:44:00]
私なら買わないかな。
どうしても、今の家では不満ですか?
学校が仕上がったら考えても遅くないのでは?
高校生活を送っているうちに、大学じゃなくとも進学したいと考える場合もあるし。
専門学校もかなりの学費になりますよ。
中学2年生と小学生の言うことはあてにならないのでは?
ご両親もおいくつかわかりませんが、健康を害されるかもわかりませんし。
スレ主さんも元気なままでいられるかわかりませんよね。
子ども達の進路を狭める可能性もあるし、みんなが健康で過ごせるともわかりませんので
最低でも上のお子様が仕上がるまでは見送りますね。
8: 匿名さん 
[2006-02-12 14:09:00]
今は賃貸なのでしょうか?
学費がかかるのは賃貸でも関係ないので、家賃との差額で判断するのも手段です。

貯金は300万くらいは残しておくとして、ご両親の援助をあわせると、頭金として1200万ほど。
諸経費考慮すると、1500万ほどのローンになるのかな。
これを15〜20年くらいの固定金利で返済として、管理費・修繕積立金、火災保険を含めた
金額が、今の家賃より高いか安いか・・
同額以下なら、購入も十分に有ると思います。

でも、550万の特例控除って、この三月で終了じゃなかったでしたっけ?
贈与を受けるなら相続時清算の制度を利用するのでしょうか。
9: 匿名さん 
[2006-02-12 14:41:00]
>>08
01投稿の文章を良く読んで。
>主人は7年前に交通事故で亡くなりました。
>現在は賃貸住宅に住んでいますが、
>マンションの購入を考えております。
わかった?

>でも、550万の特例控除って、この三月で終了じゃなかったでしたっけ?
昨年末までのもので、昨年中に贈与をして今年の3月15日までに入居するのが適用条件です。550万円までは5年分の先取りで無税、1500万円までは5分5乗の軽減税率です。
もう終わりだ。

相続時精算課税制度は相続時にその時(相続発生時)の税法に基づいて再計算するので、相続税が増税されて長生きするとどうなるのかな。


10: 匿名さん 
[2006-02-12 18:07:00]
1000万円位は、子供が高校卒業するまでに学費などでなくなってしまいますよ。
考え方が贅沢ですよ。
公営住宅へ入って、安い賃貸で、生活すべきですね。
1歩間違えれば、高校へも行けなくなります。
11: 匿名さん 
[2006-02-12 18:52:00]
私も派遣で働いています。
正社員とちがってやっぱり不安定な要素があります。
専門性の高いお仕事なら別ですが。
仕事がきれてしまうことも考えられます。
12: 匿名さん 
[2006-02-12 20:27:00]
購入目的が今一分かりません。終の棲家としてなら中古マンションは
難しいと思います。築10年のマンションを30年住むと建て替え話が
出てくる頃です。今は全員の同意が無くても建て替え出来ます。
13: 匿名さん 
[2006-02-12 20:30:00]
>相続時精算課税制度は相続時にその時(相続発生時)の税法に基づいて再計算するので、相続税が増税されて
>長生きするとどうなるのかな。

その後、また減税されると、どうなるのかな?
仮定の話を偉そうにしても、無意味だよん。

しかし、公営住宅もそんなに家賃安くないし、一生家賃を払い続けるならと
考えても不思議でもなんでもないのだが。
14: 匿名さん 
[2006-02-12 21:40:00]
公営住宅は、収入に応じて賃料が安くなっています。
高校入試のための塾などを含め、教育費にかなりかかると推察されるので、
公営住宅をお勧めします。
マンションは、管理費など維持費がかかりすぎです。
15: 匿名さん 
[2006-02-12 22:17:00]
>>13
政府の財源の方向性から考えて、時限立法とは言いながら相続時精算課税に誘導しているのです。
スキームは時限立法とはいえ、選択した場合は被相続人と相続人の間では一生保持されます。

バブル時に相続税の軽減処置が採られ、その軽減の根拠が消失している状況ですから、元の状態に戻すだけでもかなりの増税が行われます。

昨年、衆議院に自民党が大勝した後、税務署がやたらと元気になっていますが、役人も同様の方向の立法を準備しています。
16: 匿名さん 
[2006-02-12 23:50:00]
>15
ん、増税の動きがあることは知っているよ。
しかし、一般庶民の遺産相続程度では、それが即多額の課税につながるとは
確定してないよ。
税金が増えたらどうしよう?となるのは勝手だけれども、現時点では、単に
あなたの予断にすぎない。それをさも確かそうに書くのはいかがなものか?
17: 匿名さん 
[2006-02-13 00:22:00]
おれはこの方の場合買えるんじゃないかな、とみてる。
というのは遺族年金という極めて堅い収入が毎月確実に入るからだよ。
ローンを長期で組んで
遺族年金>毎月の返済
という形にしておけば、賃貸で家賃払い続けるのとリスクはそう変わらない。

あとは家を買うことによる「金銭以外」のメリット・デメリットを
よく勘案することだろう。
お二人もお子さんがいれば、ある程度広さが必要だろうし、
その他今の賃貸より大きく良くなる点があるのか無いのか。
18: 匿名さん 
[2006-02-13 02:24:00]
遺族年金とか障害者年金って、実はローンでは最強の収入とみなされるんだってね。
でもそれはいいとしても、スレ主さんの場合、派遣でしょう。
いつ切られても不思議はない派遣社員。
とにかく、なんで家を買わなきゃいけないのかわからない。
母子家庭という、公営住宅に入るには最強の条件を持ってるのに、
それを生かさない手はない。
家を買うより賃貸の方がお得な順位は、一に母子家庭、二に社宅支給の人だね。
19: 匿名さん 
[2006-02-13 06:37:00]
家なんて女で一つで買うものじゃないですぅ〜
素敵なお金持ちの彼みつけて買ってもらっちゃお♪
20: 匿名さん 
[2006-02-13 09:35:00]
↑女じゃないな
21: 匿名さん 
[2006-02-13 10:04:00]
ローン通るなら買えるんじゃない?
子供の教育費は公立一本にして大学は当然奨学金という形になると思うけど。
親だからと言って全額学費に負担を考える必要はないよ。
本当に学びたい、大学に行きたいと思ったら自分から行動させましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローン組めるかな?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる