住宅ローン・保険板「ローンについて質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンについて質問です
 

広告を掲載

素人与作 [更新日時] 2006-03-09 13:09:00
 削除依頼 投稿する

現在は勤続7年で、年収400万円以上あるから、
1500万円なら25年(固定5年)ローン組めるといってくれました。
が、組んでから失業して、年収がさがったら、あるいは無職になってしまったら、
6年目以降のローンは再度組めるんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-15 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンについて質問です

4: 匿名さん 
[2006-02-15 22:46:00]
失業・無職になる可能性があるなら買うべきでない
5: 素人与作 
[2006-02-15 23:55:00]
理解しました。ありがとうございます。
購入すれば現在の家賃より2万円も下がるので、決断します。
一回でも返済が滞らないよう頑張って25年間払い続けます。
6: 匿名さん 
[2006-02-15 23:56:00]
>>4
借りていても、カネが無ければ住めないのは同じだと思うが。
7: 匿名さん 
[2006-02-16 01:07:00]
>>04
可能性のことを言えば大半の人はその可能性があると思う・・・
8: 匿名さん 
[2006-02-16 01:52:00]
たしかに(笑)。
04さんは、そのうち死ぬ可能性がある人は買うべきではない、
とか言いだしそう。
9: 匿名さん 
[2006-02-16 09:10:00]
勤務先の経営状況、本人の能力によっては、
04の言っていることは、当たる場合もある。
あとはスレ主の年齢次第かな。
10: 匿名さん 
[2006-02-16 10:17:00]
>>08
そのうち死ぬ可能性のある人は買うべきだ。(笑)
遺族にマンション残るから。
11: 匿名さん 
[2006-02-16 11:55:00]
借金も残ります
12: 匿名さん 
[2006-02-16 12:08:00]
>>10
おっしゃるとおり!借金は団信でチャラ〜♪
13: 匿名さん 
[2006-02-16 12:09:00]
>>11

団信知らない人が参加してるなんて・・・。
14: 匿名さん 
[2006-02-19 00:08:00]
>13
まあまあいいじゃないですか。でも住宅ローンという年収の数倍もの莫大な借金
背負い込むにあたって、果たして無事に払い切れるかどうかなんて正直誰にも
解らない。それこそある意味結果論でしかないような気がする。
綿密な収支のシミュレーションは当然するにしても、その前提となる現在の収入
及び今後の見込みが100%保証されてるのかと言ったら決してそんなことない。
スレ主さんが心配する様に、リストラや急な病気・ケガによる減収・失職といった
リスクは誰にでもあるのだから。
最後には「勢い」でいくしかないですよ。
15: 匿名さん 
[2006-02-19 09:43:00]
>最後には「勢い」でいくしかないですよ。

そう、月々の支払い額(ローン+管理費などなど)が賃貸しとさほど変わらないなら、自分が突然死んだ時
賃貸しなら家賃払いつづけなければならないが、ローンならチャラになり住まいが家族のものになる、
家族のためになるんだ!と勢いつけました。
16: 匿名さん 
[2006-03-02 22:21:00]
団信保険に入っています。

1.一生懸命働き節約の毎日、繰り上げ返済を頑張り、
  ローンがあと1年で終わるその時死んでしまったら・・・
2.繰上げ返済もせずに余ったお金を自由に使い、
  ローンがあと15年残っているが、死んでしまったら・・・

どちらが良いのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2006-03-02 22:33:00]
1がいい、長生きだから
18: 匿名さん 
[2006-03-02 22:56:00]
>17
1も2も死ぬ年齢は同じじゃないのかな
1は頑張って繰上返済するから、期間が短縮されているのでは?

私は2がいいな。今の楽しみの方が大事。
ローン返済に苦労しているわけではないし、
その気になればいつでも繰上できると思ってるから。
19: 匿名さん 
[2006-03-02 23:01:00]
2
20: 匿名さん 
[2006-03-02 23:23:00]
>>16
3.繰上げ返済もせずに余ったお金を自由に使い、
  首が廻らなくなり、
  ローンがあと15年残っているが、自殺してしまいました・・・
てのも選択肢に加えといてね。
21: 匿名さん 
[2006-03-09 12:53:00]
団信保険に入って、計画死する人はいるのかな?
22: 匿名さん 
[2006-03-09 13:06:00]
>素人与作さん
>購入すれば現在の家賃より2万円も下がるので、決断します。
固定資産税とか管理費とか(いずれ値上がりもするだろう)考えてる?
固定5年って事は、そのときの月払いを見れば今の家賃より安いかも知れないけど
25または35年均等とかで考えた時、それでも家賃より安いの?
当初5年の月払いだけ見せて「安いでしょ?」ってデベが言ってるんなら、そんなとこやめた方がいいと思うが?
そんなとこは売った者勝ちで顧客の事なんか考えてないぞ。
でも、予審してるなら何でその銀行の担当者に聞かないんだ?
23: 匿名さん 
[2006-03-09 13:09:00]
>21
団信入れられて殺されるは結構ありそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる