一戸建て何でも質問掲示板「隣りの住人に嫌われない為に相談です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣りの住人に嫌われない為に相談です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-02-14 17:49:20
 削除依頼 投稿する

建売を購入して最近引越しました!
土地65坪ほどて隣の家同士はそこまで近くはありません
しかし駐車場から玄関までのアプローチ部分に大きめのシンボルツリーや小さめの木等がちょっと多めに最初から植えられています
門扉の下にはスポットライトのようなものが埋め込んであり門灯のような感じです
この2点がこれから住むであろう隣の家に迷惑になっていないかが心配です。

シンボルツリーは微妙に上のほうが隣の敷地入ってる為これから先隣の家に迷惑にならないか心配です。
スポットライトは、反射して隣の家の壁や窓ガラスにもろ直撃してる感じです

隣の家はモデル棟でこれから売り出すようなのですが、この2点は隣の家が売れて引越してくるまでになんとかしたほうがいいですか?
みなさんならどうしますか?

同じHMの区画なんですが、気になって他の区画の方の門灯などは見に行ってみたんですがうちほど迷惑になってそうな門灯は、ありませんでした。
木は敷地に微妙に入ってる所は何件かあったんですが(;_;)

[スレ作成日時]2013-02-13 21:53:57

 
注文住宅のオンライン相談

隣りの住人に嫌われない為に相談です

1: 匿名さん 
[2013-02-13 22:15:48]
気になるなら木は植え替えてスポットライトは角度変えればどう?
2: 匿名さん 
[2013-02-13 22:18:11]
同じHMの開発なら、調整をHMにお願いしたら?
3: 契約済みさん 
[2013-02-13 22:29:56]
自分がおかしいと思ってるんだからやめなさい。
4: 匿名さん 
[2013-02-14 03:00:02]
建売の住宅街は往々にトータルでも見栄えを重視して、無理に大きい植栽と
やたらと多数の眩しい照明が多いことがあります。

木は大きくなりますから、影響の無い場所に数十センチでも移動
照明は電球のワット数を落とせばいいと思います。

売り出し時に協定があって、植栽や照明の多さを売りにするものも少なくないので
勝手に減らしてしまう訳には行かないかもしれませんから、業者と確認してみましょう。
5: 匿名 
[2013-02-14 04:21:31]
1さん2さん3さんに同意。

例えば私ならですが
照明は点いたり消えたりチカチカするなら嫌ですが(防犯の人感センサーのなら大丈夫)
普通の照明なら気にならない。

でも、木は嫌です。
木は種類によっては毛虫と百足とかもでるし、
蚊も増えるし、
蝉が集まるので。

葉っぱも沢山では迷惑。

やっぱり隣家の敷地内にはみ出てるのは切るか、
木自体移動するかが無難かと
6: 匿名 
[2013-02-14 06:26:11]
隣も買えばいい。
7: 匿名さん 
[2013-02-14 07:40:16]
隣も買ったんですが、その隣の家の近くにも木が植わっているんです。
今のうちに切り倒すべきですか?
8: 匿名さん 
[2013-02-14 07:42:26]
移植すれは良いのに。思い入れも何もないなら伐採したら。
9: 匿名 
[2013-02-14 08:11:27]
>7
8さんの言う通り。
隣も購入してようが、隣の隣も購入してようが、
要は他人様の敷地内に入りそうな木なら移動か伐採するのが迷惑かからない。

こんな事聞かなきゃわからない?
10: 匿名さん 
[2013-02-14 10:11:34]
HMに相談されてはどうですか?
迷惑になる程ならHMが対策を考えてくれるのではないでしょうか。売れ行きに影響するでしょうから。
それ程でもないのなら、お隣が決まってからお尋ねになってみれば良いのではないでしょうか。貴方ほど気にされないかも知れませんよ。
11: 匿名さん 
[2013-02-14 12:29:10]
スポットライトは特に問題ないかと思います。窓にカーテン付けるでしょうし、常時付けっぱなしでは無いと思いますしね。
シンボルツリーは買った当初から既についている物に関してはそこまでシビアでなくても良いと思いますが(落ち葉がすごい物は×ですが)
相手の敷地に入らないように枝の手入れは必要だと思います。それが難しいのであればやはり移動か伐採ですかね。
12: 匿名さん 
[2013-02-14 15:08:16]
隣の敷地に入っていることを気になさるのなら、HMに頼んで切ってもらった方がいいと思います。
同じHMと言う事なので、やってくれると思いますよ。
13: 匿名さん 
[2013-02-14 15:44:24]
>12

いやいや、もう引越しされたんだったら「自己責任」でスレ主が切るべきでしょう
基本的には枝が隣地に入らないように切るのは常識だと思いますが
お隣に同じ気配りを期待するのはやめた方がいいと思います

「わたしがここまで気を使っているのに!」とストレスになります
枝は気が付いたら切る等していれば、常識的な隣人も倣って樹木等越境しないように
気配りしてくれると思います

ライトは反射光が当るのですよね
直接光が当るようでしたら、使わないのがベストですが
反射光は大なり小なりどこでもあるので放置でいいのでは?

まだ見ぬ隣人にそこまで気を使う気持ちが理解できませんが
取り越し苦労に終わると良いですね
14: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 16:33:23]
みなさん回答やアドバイスありがとうこざいます!
契約の時に営業マンに言うべきでしたよねー
そしたら移動とかしてくれたかもですね。
木はちょっとでかいので自分ではなんともできなさそうなので、業者さんに頼むしかなさそうですね

ライトはそのままでも良さそうとの、お言葉があったので様子見てみますねー
15: 匿名さん 
[2013-02-14 17:49:20]
建売り、最近入居、同じHMの区画。初めから植わっていた。

外構もHMですよね。
樹木に1年の保証がついてないですか?
建売りに付加されているのか知らないので契約書等で確認して下さい。
枯れ木保証がメインですが、伐採・移植どちらにしても相談くらいはして良いと思う。
枝張りを考えて植え付けしていると思うのですが、現状が隣家に張り出しており将来心配だから~と伝えると答えがでると思う。

うちは枝ぶりが気に入らずに交換してもらい、次は植えた向きが気に入らずに植え替えしました。料金は発生していません。
注文の外構なので建売りが無料かは確認してください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる