注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

265: 足長坊主 
[2015-04-20 15:29:34]
>>261
大変参考になる意見じゃ。
わしは住林にいたから、よくわかるずら。
266: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-23 14:54:51]
>>263
予算3000万円前半と伝えてあったのに、平気で4000万円以上の見積り出してきました。間取りも決まってない、追加入れたらいくらになるかもわからないのに、決算割引最大限やるから契約してくれと迫られました。もう少し考えたいとその場は契約せず、後日話しを進めようとしたら、あの時断ったので同じ条件は出せない、それでよければ契約しましょうと言われ、あまりの言い方に頭きて即断りました。高飛車で自分たちのことしか考えてません。住林は絶対に止めたほうがいいです。
267: 匿名さん 
[2015-04-23 16:17:35]
延べ床や希望の仕様は分かりませんが、予算3千なら他社でそこそこ建つでしょ。(積水も無理かも!?)
268: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-23 16:18:07]
住林はメンテナンスコストかかり過ぎ。同じぐらいのお金かけるなら積水のシャーウッドです。ゼッチ対応のエコな家だし、メンテナンスコストも住林の1/3以下です。住林もゼッチ対応できると言いながら実際に申請お願いすると、露骨に嫌そうにします。たぶん経験のある担当者が少ないからでしょう。
269: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-23 18:40:24]
価格差があまりないからとやたらBF勧めてくるけど、3階建とかならともかく、2階建ならMBで十分です。BFはオーバースペックだし、開口部が大きく、最近のサッシは性能がいいといっても熱損失は明らかに高くなります。
270: 不動産購入勉強中さん [男性 30代] 
[2015-04-23 18:50:07]
住林は、木の家なら絶対うちがいいですと言うけど、桧使ってるのは土台ぐらいで、柱はすぎです。しかも集成材です。床も無垢にすると格段に値段が上がります。無垢材ふんだんに使って価格が抑えられるHMは他にありますのでセールストークに惑わされないようにしましょう。
271: 匿名さん 
[2015-04-23 19:43:57]
>>264さん
私は263であり、255でもあります。
該当の箇所を読んで下さるとご理解できると思いますが、住友林業にあまりに非礼な態度をとられ精神的に疲れた為、今は新築のマンション購入して住んでいます。
家は1回のみ建てる方と、2回位自宅を建てたりマンション購入する方もいる…私の近隣には様々いらっしゃいます。
私は後方の2回買えたらいいと思っている派なので、住友林業での嫌な経験を思い出しながら次の会社選びをしようと検討しています。
参考までに他勉強の為、私(女性1人)でタマホームに行ったら玄関先で10分程立ち待たされ、営業課長とやらが「ところでお金はあるの?」と一番最初に聞いてきたのでローコスト会社のイメージは最悪です。MHも見学しましたが仕様が低すぎて酷かったです。
人は見た目ではありません。
何回言っても、それは住宅会社には分からないようですね。
272: 匿名さん 
[2015-04-24 03:03:16]
住林がいいと思うよ。
安いし、アフターもいい。
ボッタクリ価格の積水ハウスと比べるまでもないよ。
273: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-04-24 07:44:14]
>>272
安いなりに作れますが、仕様、設備のグレードはかなり落ちることは覚悟でしょう。積水は最初の見積りで標準以上を入れてきますから、思ったほど追加は膨らみません。住林は追加ばかりで最後にこんなはずではと思うのがおちです。
274: 匿名さん 
[2015-04-24 09:05:19]
>273
積水ハウスの家を購入するときの値段は心配いらないね。割高だが、悪くないよ。
アフターの話だよ。修繕費などね。
業者も積水ハウスも裁量でいくらでも吹っ掛けれる。孫請曾孫とただでさえ割高な金額がさらに一般的な価格の2倍3倍へと膨れ上がってる。
知識不足やリスク回避からくるボッタクリ同様のメチャクチャな現状。支店や担当者、業者によりばらつきもデカ過ぎる。

この現状が改善されるまで、積水ハウスは止めとけ。
275: 匿名さん 
[2015-04-24 09:49:28]
どっちもどっち。
高すぎるだろ。

同じ間取りで同じ仕様で何で1200万円も高いのさ!

いくら作りが違うって言ったて・・
あと、アフターでさらに金かかるって・・
輸入高級車だと思えばいいんだろうけど、家だからね・・
ぱっと見で分かるような、the積水ハウス!って外観にするなら多少ブランド価値はあるけど、嫌われそう・・
276: 匿名さん 
[2015-04-24 10:42:43]
↑では、こういう高いと思うHMスレ見ても無意味でしょ!?ローコストへどうぞ。
277: 匿名さん 
[2015-04-24 10:48:52]
いやいや、 大手との打ち合わせで間取りを完璧に仕上げて、様々な知識を吸収してから満を持して、ローコストに行くんです。
何も知識がなくってローコストに最初に行ったら、向こうのやりやすいようにされちゃう。
ここの掲示板見てるのもそう。
色んな参考になることが書いてある。
番参考になったのは、「こうすれば良かった」「失敗した点」「ローコスト」「2Fリビング」「日当たりわるい家、工夫したこと」スレです。

ローコストは安いって言っても、妥協したくないから完璧なものが欲しいんです。
278: 匿名さん 
[2015-04-24 11:00:27]
大開口の図面を木造軸組の処に持って行っても無理だわな。
279: 匿名さん 
[2015-04-24 11:27:51]
いやね。一応、価格性能競争等にさらされているわけだ。
大手住宅商品の価格は安心料だと割りきっているだろう。価格に対しても信頼しているから大手を選ぶわけだ。
当然、余程の事がなければ出来上がった家にも満足するだろう。
だがね、その後の積水ハウスのリフォーム等は割高という次元ではないだろう。
競争にもさらされず、知恵も努力も足りないから内容も価格も質が低い、裁量でどうとでもやれる。
信頼に価しない価格だよ。
280: 匿名さん 
[2015-04-24 11:32:46]
>275
高級輸入車なら設計事務所だろ。
281: 匿名さん 
[2015-04-24 11:40:28]
鉄骨なんて選んでしまうと、後々面倒ですよ。
リフォームできない。(できても積水の取りたい放題の価格)
柱も間柱もないから画鋲もさせない。
鉄骨を通して音は響く

まあ、住友林業のリフォーム部門も物凄く高いって聞いたけどね。

要は、大手で契約するならば、建物本体でアップアップするようじゃその後、維持できないってこと。
年収とか正直に申告して、目一杯のローン組んじゃうと、人生何のために生きてるか判らない生活が待っている。
自分の年収700、妻の年収250だったとしても、500と150って言っておかないとだめ。

もちろんそうすると相手にしてもらえないんだけど。
282: 匿名さん 
[2015-04-24 12:10:35]
家を買うときは名の知れた高級料理店でも、家買った後は町にひとつしかないクソ不味い超高級料理店になっちゃったらイカンという話なんだが。。。
そこんとこドンドンメスを入れてくださいな、積水ハウスさん。
283: 匿名さん 
[2015-04-24 12:14:19]
給料高いから仕方ないよ
営業は町のリフォーム屋の2倍は給料もらってるんじゃない?
実際は下請けが仕事するんだろうけど。
284: 匿名さん 
[2015-04-24 12:15:19]
積水か住み林かのスレで両方良くないという意見も有るでしょうが、
その場合、参考の為に何処なら良いのか書いてよ。
285: 匿名さん 
[2015-04-24 12:17:47]
建てた事が無い、住んだ経験が無い輩の意見等参考に成らん。
286: 匿名さん 
[2015-04-24 14:06:39]
積水も住友林業もアフターまでずっとぼったくりなら、他を考えなくてはいけませんね。
私は一度も見学した事ない、連絡先も直接知らせた事ない、積水ハウスから突然営業連絡やDMがしつこく届き気持ち悪かったです。
正直、積水ハウスは私の希望ではない家造りの会社なのでしつこくて困りました。最低な会社と営業でした。
287: 匿名さん 
[2015-04-24 14:31:04]
286さんのように「気付く」人がほとんどです。
でも稀に、根拠来ない「高いから安心だろう」という考えに惑わされて判断力が鈍る人が居ることも事実。
別に否定はしません。
積水ハウスの株価を見ると、この500円の豆腐ビジネスは成功で、タマホームの株価を見ると薄利多売は失敗だったのだろう。
288: 匿名さん 
[2015-04-24 14:46:58]
先ず自分の家づくりで木造在来工法なのか否か。
在来工法が良ければ、鼻から積水の選択は無いはず。
289: 匿名さん 
[2015-04-24 15:11:36]
もし予算的に坪50〜60万程度で建てたいなら、この2社を検討しても時間の無理だよ。
290: 匿名さん 
[2015-04-24 15:19:18]
修正:時間の「無理」だよ。→無駄
追伸:検討するなら坪90万位は覚悟しておいた方が善い。(80でもやりようで出来るかもしれないが最低レベルに成っちゃう)
291: サラリーマンさん 
[2015-04-24 16:48:23]
この2社で坪80万で収めようとすると、タマホームの坪60万より遥かに残念なものになる。
タマホームを推してはいませんよ。
タマは制約が多すぎるし、何となく心がこもっていない。
営業もソーラー発電の営業マンみたいな人ばっかりだったし。

もう一度建てられるなら、工務店ですね。
45坪総2Fでコミコミ2000万くらいのところで、あれ駄目これ駄目言わない会社。
そんでもって家具や造作家具に150万くらいお金かけるかな。
床はオスモの無垢でメイプルとかでね。ちょっと硬いけど、色が明るくて木目が綺麗。
カーテンはロールスクリーンだから、懲りようもないし。

2回目があればだけど。
292: 匿名さんまだ 
[2015-04-28 13:57:15]
>>291さん
2回目の自宅新築は考えていないのですか?
293: 匿名さん 
[2015-04-28 14:01:04]
いつも疑問に思うのですが、坪単価にはどこまでが入っているのですか?

・建物本体
・給排水設備
・電気設備
・冷暖房設備
・カーテン
・水道加入料

これ全部入って坪80万円ならわかるのですが。
294: 匿名さん 
[2015-04-28 15:35:37]
第三者機関の情報誌を見たら、住友林業の場合、本体工事価格でマルチバランス坪65万、ビッグフレーム67万、これが平成24年の平均だった。支店で営業に聞けば、見せてくれる物だと思う。床、壁、設備等、標準仕様で選べば、これに建坪掛けた金額で
建つ。平屋だと、同じ床面積の2階建てに比べ、割高になる。
295: 匿名さん 
[2015-04-28 15:48:26]
>293
メーカーにより見積りの書き方が違いますが、屋外給排水、エアコン、照明、カーテンはその他とか付帯工事費だと思いますよ。
296: 匿名さん 
[2015-04-28 15:55:24]
業者の言う坪単価は本体工事費だと思います。
我々素人は総額から割り出してカキコする方もいると思います。
297: 匿名さん 
[2015-04-28 16:45:35]
>294,295,296
ありがとうございます。

自分は地場の工務店で全て込みで坪70万円40坪(木造在来・耐力壁パネル)で建てたので、ちょっと高すぎたかなと思っていましたが、大手HMはすごい高額なんですね・・・

某大手HMで建てたと友人が自慢していましたが、そりゃこれだけ高額なら自慢しますね。
298: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-03 07:04:24]
積水ハウスも住友林業も建てたことはありませんが、住友林業にはキャンペーン期間と言って急がされ、数百万支払った後に私の土地には希望する建物は建てられないことが分かり、契約から7か月にもなります。全額返金はすると言ってきましが、不正ではありませんと言い張りますし、今後も是正はしないようです。相談した弁護士さんは「騙されましたね」と言って下さいましたが、それでもです。積水ハウスには相談に乗ってもらい解決の糸口を導いて下さり、誠実な会社だと思いました。私の場合は建てる以前の問題ですが、無駄な時間、労力を費やし、精神的にも大変つらい思いをしましたのでお知らせしました。契約はくれぐれも慎重にされたらいいと思います。
299: 匿名さん 
[2015-05-03 08:45:31]
契約は慎重に。これは何処で建てようが共通。
また、ニンジンぶら下げられて急がないように。
契約書、重要事項は読み上げてくれるので解らない点は質問するように。
以上
300: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-05-07 14:33:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
301: 匿名さん 
[2015-05-07 16:24:59]
>>300
ここまで悪意のある書き込みも珍しいですね。
「申込金」は申込金なのだから、返金されなくても文句言う筋合いのものではありません。
地盤調査してもらったでしょ。
タマとは競合しません。客層も予算も違います。
302: 匿名さん 
[2015-05-07 16:54:00]
うちはタマとも比較しましたよ。
木造では国産材で名の無い工務店を外したらこの2社が残り比較しました。

5万円の返金求めませんでしたが、返金してくれましたよ。
皆さん返金してもらってると思ってました。
うちは住林は最初出来ると言ってた事がいくつも出来ないと判明したりで住林側の過失が多かったから返金してくれたのかもしれません。

軽量鉄骨や輸入材と比べたら、どちらの建物も良いですね。
303: 匿名さん 
[2015-05-07 16:56:50]
ちなみに、どちらの営業さんも
住林-タマの比較は最近多いと言ってましたよ。
304: 匿名さん 
[2015-05-07 17:55:09]
>>303
比較はしても、競合はしない。
住林の予算の客はタマで契約しないし、タマの予算の客は住林で契約しない。
展示場に行って営業に会うことはあるかもしれないが、競合する相手ではない。
「競合」の意味を誤用している。
305: 匿名さん 
[2015-05-07 19:09:17]
>>304同感。
また、スレタイ読めないやつが結構いるわね。
306: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-05-07 19:19:16]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
307: 匿名 
[2015-05-07 19:33:32]
そりゃ今のMB選ぶぐらいなら殆どの人がタマ選ぶわな
3.5寸柱、塗壁で何が良いのかよくわからん

けど工事の垂れ幕にどうしても住友林業と入れたい人や
全部和室にしたいような人には住林が良いんでないかい?
308: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-05-07 19:39:07]
どうもこのスレ、住林に批判的なカキコがあると社員が自己弁護する傾向があるよう。積水さんの話題もほしいですな。
309: 匿名さん 
[2015-05-07 21:17:57]
>>308
違うよ。
住林スレを追い出されたローコスト信者がこっちに来て憂さ晴らししているだけ。
何せあっちでは住林を落とそうとするあまり、坪単価77万円の家を43万円だと大ウソをつき、それがバレて総スカンを食らってしまった。
こっちで住林をタマと比べようとがんばっている人も、同じ人か似た思考の人だと思うよ。
たぶんこのスレで悪口を延々と言っている人は、予算がなくて積水や住林で建てられなかった人だろうね。
社員がこんなところで書き込みするわけないよ。妄想にもほどがある。
具体的な批判は出来ず、印象と価格のことだけ言い、「工務店なら同じ家が1000万円安く…」ばかり言っている人。
タマと競合だとか夢物語を言ってる人はなにが楽しいんだろうね。
実生活がさぞかし辛いんだろうな。
310: サラリーマンさん 
[2015-05-07 22:49:15]
住友林業みたけど仕様の割にいまいちだという話題で終わってるみたいだねー。
311: 匿名さん 
[2015-05-08 05:55:46]
アンチは何故か必死だしね。
自分の意見否定されると必ず書き込む。
312: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-05-08 06:31:59]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
313: 購入経験者さん [男性 40代]  
[2015-05-08 07:50:16]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
314: 匿名さん 
[2015-05-08 08:01:07]
しかも、3.5寸柱
坪30万円台の家でも4寸ですよ
315: 匿名さん 
[2015-05-08 08:04:12]
間伐材だからラミナの幅が4寸取れないんじゃないかな。
316: 匿名さん 
[2015-05-08 08:36:13]
何でローのニャンコが出てくるんだ?
積水か住み林のどっちというお題だよ。
試験ならアウトだな。
317: 購入経験者さん [男性 40代]  
[2015-05-08 08:39:17]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
318: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-08 09:01:16]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
319: 匿名さん 
[2015-05-08 11:02:30]
ところで、住林の何が良いのでしょうか?
何処のメーカーもアピールポイントがあると思いますが
住林は何が売りなの?
320: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-08 12:24:50]
>>319
ネット検索すれば、詳しい情報得られます。その上で一度展示場で話を聞かれてみてはいかがでしょうか。限られた文字数で書くのは無理です。
321: 匿名さん 
[2015-05-08 18:04:30]
>>319
①5万円を預けると光と風の計測をしてくれて、簡易地盤調査もしてくれて、間取りを作ってもらえる(契約しない場合は戻ってくる)
②奥さんが「住友林業で建てた」と友人に言える。(気軽な安いランチ会に誘ってもらえなくなる)
④柱が細い(3.5寸)から、室内空間が割りばし2本分広い。
⑤壁の中にラティスが入っていると思うと何か気分がウキウキする。
⑥関連会社以外の世間相場のリフォーム屋で工事すると、つぶさに保証が切れる。
⑦工事の仕様に耐火構造法令違反が後に発覚した場合でも、法令の方を変更できるコネがあると思うと安心して寝タバコできる。
⑧ローンのことを考えるとローコストで建てた同僚より仕事に打ち込める。
322: 検討中の奥さま 
[2015-05-08 20:29:30]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
323: 匿名さん 
[2015-05-08 23:53:20]
検討中の奥様はなんでそんなに必死に擁護してるの?建ててないならわからないんじゃないの?
324: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-09 08:28:25]
この掲示板の目的は、検討中の方のために自由に情報提供や意見交換を行うことだと思います。検討中の奥様の発言は、検討中の方に全く参考になりませんし、その内容は忠告を越えて脅迫めいており、掲示板の目的から著しく反する不適切な発言だと思います。自由に意見交換ができる場にしていきましょう。
325: 匿名さん 
[2015-05-09 09:32:05]
>>323
誰でも検討中で自分が気に入ってる物をこけにされてれば嫌な気にはなるよね。
>>318の逆のパターンなだけでは。

>>324
忠告ととるか脅迫ととるかは個人の自由だけど匿名だからって何書いてもいい訳ではない。
悪質な物や批判を繰り返したりしなければ問題ないんじゃ。
326: 入居済み住民さん 
[2015-05-09 13:43:48]
一度削除依頼してみればわかるけど、ここの掲示板は「発信者情報の開示」っていうフォームがあるんだよね。
きちんとした手順を踏めば正当な要求は通るということ。
ネットは匿名に見えて、実は匿名ではないということを肝に銘じておかなければならないね。
だから不確かな情報を書き込んだり、誹謗中傷をしたりすることは、実社会同様に慎まなくちゃね。
きちんと意味のある議論をしましょう。
327: 匿名さん 
[2015-05-09 14:48:36]
積水の営業マンは、確か1年間は営業せず家の勉強に専念するらしいです。そのためか、いろいろ質問してもよく教えてくれますし、設計士より的確な場合があり、感心することがあります。最近はシャーウッドが多いため、鉄骨系の営業マンは勉強が大変だとか。
328: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-09 21:00:30]
金額面中心に比較すると、
①建設費の初期投資はどちらも業界ハイレベル
②エネルギー関係のラン二ングコストでは、積水のゼッチ仕様に優位性あり。エコハウス推進という国策に対しては積水のほうが積極的な印象。
③メンテナンスコストでは、外壁がタイルやベルバーンと吹き付けとでは、数十年後にかなり差が出ると思われます。私のような年代では切実です。
あくまで金額中心の比較です。住林の無垢床は他社にはないものだと思うし、このような個人的好みなどは考慮してません。
329: 匿名さん 
[2015-05-09 22:06:31]
木造の工法でいうなら積水は俗にいうSEのみ、スミリンはSE含め3工法。
330: 匿名さん  
[2015-05-10 08:44:41]
>>301
どのような立場の方かわかりませんが、申込金を払う時は期待に胸を膨らませていることでしょう。そして最終的に見送りの決断の時は大きな失望感と無念さを感じることでしょう。このようなお客の気持ちの落差に思いが及ばない残念な書き込みだと思います。
331: 匿名さん 
[2015-05-11 13:47:48]
>>321
素晴らしい!
事実だけに説得力ありますね。
住林以外の施主は人にあらずですな。
332: 匿名さん 
[2015-05-11 14:43:01]
>No.329

積水 シャーウッド VS 住林 MB
積水 鉄骨 VS 住林 BF

ただ、住林2*4なら他で建てた方がいいかな
住林も2*4って税金対策アパート用でしょ
333: 匿名さん 
[2015-05-11 14:57:53]
>積水 鉄骨 VS 住林 BF
鉄骨、木造で工法の方向性が決まっていないなら有りだけど、普通、この比較は少ないと思うけどな。。
鉄骨と方向性が決まっているなら積水VS他鉄骨メーカー。
334: 入居済み住民さん 
[2015-05-11 20:58:49]
>>330
小一時間ROMってなさい
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18368/
335: 匿名さん 
[2015-05-12 11:22:12]
BFの比較相手はどちらかと言えば積水(軽量鉄骨)ではないでしょう
元々は都市部三階建てを狙った物だからヘーベルあたりかな

あれだけ太い柱使えば
木造と言えども軽量鉄骨を遥かに凌ぐ剛性
336: 匿名さん 
[2015-05-12 11:57:34]
住林BF2階vs積水の軽鉄と、積水のは耐震+制震シーカス。
住林BF3階なら積水の重鉄のβ何チャラと。
詳しくないのでなんですが、BFって制震という考えありましたっけ?
住林BFなら積水シャーウッドとの比較じゃないの、両者SE工法みたいな物だからね。
337: 匿名さん 
[2015-05-12 12:19:02]
木にこだわりが有るなら、多分、集成材の構造は選ばないよね。
338: 三級建築士 
[2015-05-12 16:43:18]
最近、木造三階建てが増えつつあるが、
柱と梁が無垢では将来後悔する事になると思う。
339: 匿名さん 
[2015-05-12 18:13:09]
実家が築50年くらいの木造2階建てで、すごく太い無垢の大黒柱とか梁とかが入っているが
大黒柱の太さの3分の1くらいまで亀裂が入ってぱっくり口が開いていて
それを見ていると不安になる。
何でも無垢が最高だと思うのは間違っているような気がする。
340: 匿名さん 
[2015-05-12 18:37:49]

無垢って、前もってパックリ割れ目入れとくんじゃないの?
341: 匿名さん 
[2015-05-12 19:15:06]
経年の反りを無くしたり強さを均一にするための集成材が悪い訳じゃないですが、、、
大開口の間取りとかが望みなら鉄骨、RCが無難。
342: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 19:43:26]
もはや木にこだわりのある人こそ、集成材を選ぶ時代になったのかもね。
343: 匿名さん 
[2015-05-12 20:34:53]
2階建てで木造検討中だか、
もし3階建てなら重量鉄骨にするよ。
軽量鉄骨だけは無いな。
344: 匿名さん  
[2015-05-12 22:17:03]
無垢材は乾燥が進むにつれ亀裂が入りますが、それは強度、耐久性が増している証しであり、心配する必要はありません。それを避けるため、予め破れ目を入れることがあるようです。集成材は、反り、亀裂が出ないよう、薄い木材を接着剤で合わせ加工したものですが、数十年後の耐久性などは証明されてないようです。
345: 匿名さん 
[2015-05-12 23:03:26]
ネットで調べた程度ですが
無垢は木を見れる腕のいい大工が使えば最高みたいだけど集成材はヘボ大工でも差がでずらいらしい。
無垢は乾燥してくうちにひび割れ歪み等がおき内部クロスが一部が割れる等クレームが出たりする。
(構造体の強度としては何も問題はないらしい)
剛金物工法だと集成材でないとダメらしい。
HMが集成材を使いたがるのはこの辺りに理由があるのかな?

集成材のデメリット
集成材は水に濡れなければ問題ないらしいけど柱建ってから防水シート貼るのに日数かかってる現場も見かけるし雨漏れや躯体内結露も0ではないだろうし川の近くなら洪水等の危険もあるし大雨増えてる中で危険っちゃ危険な気はする。
高温多湿の日本での実績はまだ数十年で未知数。
ホワイトウッドだとアリンコに弱い。

集成材のメリット
無垢材より強度が有り強度計算がしやすい。

私見だけど集成材使うのは客目線ってよりHM目線の優先度は高い気はする。
346: 匿名さん 
[2015-05-12 23:10:22]
>>343
積水の鉄骨系で3階以上なら黙っていても重量鉄骨みたいよ。
347: 匿名さん 
[2015-05-12 23:11:22]
メリット書き忘れ
高気密高断熱を考えると無垢の柱は歪み等で数年で性能低下が著しいらしい。
(きっちり乾燥してる無垢材使ってれば問題ないのかな?)

詳しい人いたら私見書いてくれると参考になります。
348: 匿名さん 
[2015-05-12 23:56:48]
>>339です
わざと入れておく割れ目って見えない所に入れるんじゃないの?
うちは正面に自然に割れたっぽい曲がった亀裂があるんだけど、これも大丈夫なのか?
亀裂の中から何か覗いてそうな感じで怖いんだよな。
ちなみに隙間風もけっこう凄い。室内で練炭燃やしても絶対死ねない感じ。
349: 匿名さん 
[2015-05-13 10:30:56]
木造は梁のクリープ現象の影響を考えておく必要が有るよ。
350: 匿名さん  
[2015-05-14 19:01:06]
>>347
柱と柱の間に断熱材を充填する、いわゆる内断熱でも、しっかりした気密対策をやっていれば、反りぐらいでは心配ないと思いますが、あまり理解のない業者ならば外断熱ですっぽり包む外断熱工法がいいかもしれません。
351: 匿名さん 
[2015-05-15 06:44:56]
重鉄じゃ地盤改良もかなりの確率でやらないといけないでしょ
軽鉄も良くある話とか
積水3階だと制振がつくとも言われたし
結構お金かかるよね
352: 匿名 
[2015-05-15 09:27:46]
3階にするなら積水は選ばないよ
多くの人がヘ○○○にすると思うけど
353: 匿名さん 
[2015-05-15 10:04:06]
ヘーベルは見た目が最悪なんだよな。
高いくせにあのダサさはないわ。
354: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-15 13:51:02]
ヘーベルのRCよりは、積水のダインコンクリートのほうがよいかも。
355: 匿名さん 
[2015-05-15 14:37:55]
>積水3階だと制振がつくとも言われたし
積水Hの場合、3階は重鉄になり制震は不要のはず。制震装置のシーカスは軽鉄の2階建て用。
356: 匿名さん 
[2015-05-15 14:44:24]
ヘーベルはRCではなく
ALC
357: 匿名さん 
[2015-05-15 18:10:34]
>353
積水ハウスの三階建てでデザインが素敵な家を見かけないんだよね。残念だが。。。
358: 匿名さん 
[2015-05-15 18:56:58]
都内の3階建ては大抵ペンシルハウスみたいになるから
デザインが良いのなんてあまりないよ。

デザイナーズハウスとかなら無くはないが、上物だけで1憶越えるから高過ぎて手が出ない。
359: 匿名さん 
[2015-05-15 21:23:14]
土地を持ち都内で3、4楷は一階を店舗にするとか二世帯にするとかみたいよ、、、坪単価がたかいからそうするんだろうけどね。
360: 匿名さん 
[2015-05-16 07:48:46]
2世帯なんて地獄が待っているから辞めとけ
2世帯にしないと、センスと知識だけがあって仕事やお金がついてこない子世帯がマイホーム持てないんだろうけど。
361: 匿名さん 
[2015-05-16 08:58:43]
坪180万~200万が都内ではザラだからzeroから土地を手にいれ注文の持ち家を持てる人は少ない。
362: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-16 17:35:12]
シャーウッドには土台がないのに、10年後から防蟻処理がメンテナンスプログラムに入ってきますが、その必要性ってどうなんでしょうか。やらないと保証切れてしまうのでしょうか。
364: 匿名さん 
[2015-05-16 20:56:18]
とにかく、建てた後もお金をぶんどろうとする姿勢が好きじゃない。
相当金がないと、建てた後も大変。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる