住宅ローン・保険板「2年固定から超長期2.86%に借り換えは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2年固定から超長期2.86%に借り換えは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-21 01:17:00
 削除依頼 投稿する

R銀行で2000万円を2年固定1.1%でかりたばかりですが、
(借り入れ期間1%優遇)
昨今の金利上昇話題がきになり、他行の超長期2、86%に借り換えを、
と思い、電話で尋ねたところ諸経費が60万程いるようです。
R銀行に他行に借り換えした場合、保証料もどってくるかをききました。
いくらかは、もどりますが期待できる金額でないとの回答。
さらに、現在こんないい条件で借り入れされているので、
この条件で借り換えされる人はいないですよと言われました。
これって営業トーク?事実?
みなさんどう思われます?

[スレ作成日時]2006-03-17 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年固定から超長期2.86%に借り換えは?

8: 匿名さん 
[2006-03-17 16:31:00]
>05
1.2%優遇は全期間です
9: 匿名さん 
[2006-03-17 17:50:00]
全期間1.2%優遇なんて大した事ない。銀行は、超長期だと儲からないから、
短期固定の優遇幅はもっと拡大するよ。目先の餌に釣られないように・・・。
10: 匿名さん 
[2006-03-17 17:56:00]
色々とアドバイスありがとうございます。
残額が1000万になるのは、はやければ10年後ぐらいの予定ですが、
その10年間が不安です。
1.1%でギリギリの生活ではないですが、今後の金利が
どこまで上がるのかを考えると・・・
はやい時期に5%超とかになると、しんどいかなと思い、
超長期への借り換えを考えてました。
過去の短期固定の金利を調べてみたんですが、
わからなかったのですが、ご存知のかた教えてください。
11: 匿名さん 
[2006-03-17 18:21:00]
過去の公庫&銀行の金利推移です

http://www.daikyo.co.jp/LM/chisiki/00/03.html
12: 匿名さん 
[2006-03-17 19:05:00]
>09さん
全期間1.2%優遇なんて大した事ない?1.5とか?
短期固定の優遇幅はもっと拡大??
13: 匿名さん 
[2006-03-17 20:18:00]
↑どういう意味ですか?
今後の予想ですか?
14: 匿名さん 
[2006-03-17 20:22:00]
>09さん
全期間1.2%優遇なんて大した事ない。銀行は、超長期だと儲からないから、
短期固定の優遇幅はもっと拡大するよ。目先の餌に釣られないように・・・。???
15: 匿名さん 
[2006-03-17 21:54:00]
全期間1パーセント優遇なら、2年固定でいいじゃない。
なぜなら、たとえ0金利解除しても2年、3年固定はそれほど上がりはしないし、
あがるのは短期変動や中長期固定は上がるし、過去バブル期以降2,3年固定は
そんなに3パーセント越えてたかなあ。超えても3.6パーセントなら2.6パーセントだよ。
まあ、切り替え時に繰上げ返済は少しでもやればいいじゃない。
ジタバタしても仕方ないだろう。
まあ、2年固定で4パーセントってないだろう。日本が終わるよ。
16: 匿名さん 
[2006-03-17 22:01:00]
よく91年に8%まで金利が上がったという書き込みを見ますが、
あれは、長期ですかね?今ある商品でいうと、どれになるんでしょう?

17: 匿名さん 
[2006-03-17 22:04:00]
バブル期の前は4パーセント以上ですよ
バブル期の8%がありえないのはわかるけど、4パーセントは普通にありえる
今すぐには行かないだろうけど、5年後ぐらいにはありえる数字ですよ
もちろん、20年後はと聞かれると、今の金利に戻る可能性もあるが・・・・
18: 匿名さん 
[2006-03-17 23:21:00]
中国みたいに景気発展しているところは分かるけど、あのバブル時代の景気が
あればたとえ2年固定4パーセントあったとしても1パーセント優遇は強い武器だ。
景気がいいから4パーセントって当たり前で良いじゃない。
それでも不満あるなら、長期固定を選んでもいいけど、、、。
まあ、2年固定は無難じゃない。
16の91年の8パーセントは短期変動かなあ。
まあ、そんなに慌てることはない。
大体2、3年固定は穴場だよ。借り入れが少なければ良いんじゃない。
借り入れが多ければ長期と短期固定のミックスが最適だなあ。もちろん、
短期は1パーセント優遇ありが条件だけど、、、。
19: 匿名さん 
[2006-03-17 23:29:00]
日銀のHPで過去の貸出金利などのデータが公開されてます。
87年1月の民間住宅ローン変動金利5.2%、同月の住宅金融公庫4.2%
89年1月の変動5.7%、公庫4.4%
90年1月の変動6.5%、公庫4.55%
91年1月の変動8.5%、公庫5.5%
(ここまでがいわゆるバブル期)
92年1月の変動6.9%、公庫4.9%
(この辺からバブル崩壊にあわてた政府日銀が、緩和的な金融政策に転換>遅すぎたけど)
93年1月の変動5.7%、公庫4.3%
94年1月の変動3.8%、公庫3.6%
95年1月の変動4.0%、公庫4.35%
96年1月の変動2.625%、公庫3.1%
99年4月以降、ゼロ金利政策の影響で一時ゼロ金利が解除されたときを除きずっと変動2.375%、
公庫は、2003年5月の2.1%を底に、じわじわ上昇し現在3.41%でしたっけ。
過去の対比からすると、ゼロ金利が解除されたら変動は4〜5%が平均値ってとこですね。
20: 匿名さん 
[2006-03-18 02:52:00]
>19さん
>過去の対比からすると、ゼロ金利が解除されたら変動は4〜5%が平均値ってとこですね。
そうなると短期固定はどの位上がるのでしょうか?
現在は変動と短期の差はそれ程ないように思うのですが、その場合にも変動と同じ位と考えていいの
でしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-03-18 03:15:00]
>>20
変動金利は短期プライムレートに連動、短期固定はマーケット連動だと
思えばよい!(短プラは、公定歩合にほぼ連動)

だから、金利の先行き動向が上昇の局面では「変動<短期固定」となり、
先行き動向が下降の局面では「変動>短期固定」となる。(傾向値の話ネ)

あと乖離幅は上昇(下降)の勢いと正比例ですね!
22: 匿名さん 
[2006-03-18 15:46:00]
>20さん
と私の悩み所はとても似ているような・・。
私は全期間1%優遇があるので、現在2年固定1.1%で返済中。
一時的に5%になっても、また2%になったり(1%優遇後)
で波はあると思います。
結局返済を終えてみないと明暗はわからないのかなと今日は思っています。
(コロコロとよく変わるので)
金利の事を気にしつつ経済が気になるといった面で、
固定で安定しているよりも、
知識が増えるのでは?(とも、今日は思っています)

23: 20 
[2006-03-18 23:59:00]
>21さん
よく分かりました。
変動よりも固定の方が金利が上がる可能性もあるのですね。
そう思うと今から短期固定を組むのは怖くなってきました。
>22さん
そうなんです。
うちはこれからローンを組む予定なのですがやはり短期固定だと1%優遇があるので迷っています。
今まで金利や経済など全く興味も知識もありませんでしたがこの数ヶ月で色々考えるようになりまし
た。
こちらの掲示板は知識の豊富な方が沢山いらっしゃってご親切に教えてくださるのでとても感謝して
います。
全く興味のなかった私が言うのもおかしいかもしれませんが経済って奥が深くて面白いですね。
これから少しずつ勉強していきたいと思います。
24: 匿名さん 
[2006-03-19 10:22:00]
1%くらいの優遇は意味無くなるかもね、どこの銀行も優遇してるから結局横並び
25: 匿名さん 
[2006-03-20 16:50:00]
>20さん
22です。
各家庭の収入と借り入れ金額って違っていますよね。
私も今後どれだけのお金が必要かってのがよくわかっていなかったのですが、
フィナンシャルプランナーの方にシュミレーションをしてもらい、
今後必要なお金を予測してもらいました。
(旅行や冠婚葬祭、家電や車の買い替えナドナド)
繰上げ返済をできる家庭との結果だったので、
今は2年固定での返済に納得しています。
なかなか未来の予測は難しいですが、
一度そういった見方で今後を考えてみてはいかがですか。
26: 匿名さん 
[2006-03-20 17:09:00]
住宅ローン、「長期固定」シフト加速・10年以上に人気
 日銀の量的緩和策解除をきっかけに、固定金利の期間が長い住宅ローンの人気がじわりと広がって
いる。大手銀行では固定期間が10年以上のローン申し込みが増加。需要拡大をにらみ、新生銀行は超
長期の住宅ローンに参入した。歴史的な超低金利に慣れっこになっていた利用者は先行きの金利上昇
を警戒し始めており、「長期固定」シフトは今後も続きそうだ。

 三菱東京UFJ銀行では最近、新規の住宅ローンに占める「10年固定」の比率が約3割に高まっ
た。2004年3月には1割にすぎず、「3年固定」などが人気だったが、量的緩和の解除観測が台頭した
今年初めから長期志向が鮮明になったという。2年前に約3割だった3年固定の比率は2割に減り、10年
物に抜かれた
27: 20 
[2006-03-21 01:17:00]
>22さんへ
ファイナンシャルプランナーってローンの相談に乗ってくれるという位には認識していましたが出費
の予測もしてくれるんですね。
我が家は子供がまだ幼稚園生で小学校以降の学費等がどの位必要なのか気になっていましたので是非
相談してみたいと思いました。
ただ不安に思っているだけではなくて行動を起こさないといけませんね。早速調べてみようと思いま
す。
いいご意見をありがとうございました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる