住宅ローン・保険板「住宅ローンって値切れるの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンって値切れるの??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-08 13:59:00
 削除依頼 投稿する

関東地方の方々はご存じないと思いますが、関西地区を中心に「たかじんのそこまで言って委員会」という番組があります。その中で桂ざこば氏が「自分の住宅ローンで2.数パーセントと言われたが、ごねたら1.数パーセントに下げてもらえた」と発言していました。
デパートで値引きをする関西人ならではのエピソードだとは思いますが、チャレンジするだけのことはありそうです。
定期預金金利を0.003%から0.006%に上げる代わりに住宅ローン金利を0.2%を上げる奴らですので、いじめてやろうかと思っています。
今までに値切りや手数料のカットなどに成功した方はいらっしゃいませんか。

[スレ作成日時]2006-04-04 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンって値切れるの??

2: 匿名さん 
[2006-04-04 22:27:00]
以前、建築士主催の住宅ローンのある勉強会に参加した時にも言ってました。
その時の話だと、「担当者レベルで0.1%、支店長レベルで0.1%くらい割引枠を持ってるが、値切ってきた人にしかその話はしない」と言ってました。
あと、「お金を貸してもらうというより、銀行にいい儲け話を持ってきましたよくらいの気持ちで話をしにいけばいい」と言ってました。といっても、上から物を言えという意味ではありませんが・・・。
3: 匿名さん 
[2006-04-04 22:35:00]
住宅ローンではあまり聞かないけれど、アパート経営のためのローンなら
あるよ。
アパートは事業だから銀行の融資担当と経営するオーナーの話し合いで
割引するみたい。
まあ、中小企業の融資と同じじゃない。
4: 匿名さん 
[2006-04-04 22:38:00]
オレもその番組みた
芸能人だから自営業と同じで03さんのいうようなことかな と感じました。
5: 匿名さん 
[2006-04-04 23:30:00]
確かに、状況によっては値切りもあるそうですが
一般人の飛び込みのような場合ではまず無理です
それなりの収入・取引履歴・預金額があっての優遇です
値切りに行って、貸してもらえない事の無いことを祈ります
銀行も貸したくない人に貸す必要は無い事を念頭に入れておく必要がありますよ

バブル期や借り換えなどなら優遇(値引き交渉での)は実際にありました(ある)が
通常の窓口では厳しいですよ。 よっぽどの大口顧客で無い限り

6: 匿名さん 
[2006-04-05 08:08:00]
02さんの「担当者レベルで0.1%」の話を聞いて勇気がわいてきました。
6月末実行の予定で事前審査も昨年中に済ませていますが、3月の金利にならないか
ダメもとでやってみます。
7: 匿名さん 
[2006-04-05 09:52:00]
借り換えした時の話ですが、
某メガバンクからソニー銀行に借り換えをしようとした際、
「理由を教えて欲しい」と言われ、ソニーの方が金利が低いからと答えたら
「うちも優遇金利幅を拡大するから借り換えしないで」と言われました。
(優遇金利0.5→0.7へ)
だけど、再契約扱い?になるとかで手数料3万くらいかかると言われたのと、
優遇幅を拡大してくれても当時ソニーの方が断然金利が低かったので、
結局借り替えてしまいましたが。

あの銀行の金利は○○だよ、など
ダメもとでも要求してみるのもいいのでは?
8: 匿名さん 
[2006-04-06 19:15:00]
そんなことがあるんですねーー
うちもM銀行で秋に来る短期固定後が心配ですがと相談したら、
その時に考えればいいんじゃないですか?と言われました。
対応に不安を感じ、現在借り換え検討中。
チャレンジ精神で、もっとアピールすればよかったかな?

9: 匿名さん 
[2006-04-06 23:08:00]
住宅ローンの優遇合戦が始まる前に借りてた人が、
『借り換えします♪』というと、07さんみたいに
『優遇幅広げるから、考え直してよ』と言われる
可能性は高い。(そりゃ、今借りれば1%優遇だもんね!)

でも、06さんみたいにこれから借りる人は、既に目一杯優遇
が適用されちゃってるから、もう無理かな!

>>06
どうせ、だめもとでやるなら「2年前の6月の金利にして!」
って言ってみたら!
10: 匿名さん 
[2006-04-07 09:19:00]
一般人の飛び込みですが、他銀行と競合させたらキャンペーン金利の条件からさらに0.3%下がりました。

支店の会議にかけてから本店にあげないといけないとかで2週間くらい待たされましたけど・・・。

事前審査で全く問題ないことが前提だと思いますが、ノルマとの関係やタイミングがあえば可能性があると思いますよ。電気店の値引き交渉みたいな感じでしたが、他の銀行のほうが条件が良いという資料を示せばそれ以上の条件を出してきました。がんばってください。

ちなみに手数料のカットは無理でした。
11: 匿名さん 
[2006-04-08 08:46:00]
おおっ素晴らしい。成功例ですね。
ちなみに銀行名の公表は無理かも知れませんが、実行した銀行は地銀系でしたか?
大手はかなり横並びの金利なので競合させるのも難しいので。
比較対象がソニー銀行やろうきんなどになると説得力がないので困っています。
12: 匿名さん 
[2006-04-08 09:31:00]
教えてください。
銀行にとって借り換えをされることで、
デメリットがあるのでしょうか?

それにより交渉状況が変わると思うのですが?
13: 匿名さん 
[2006-04-08 13:46:00]
監督官庁の指導がある。
今そのしわ寄せが大きい苦なりつつあるのが地方銀行クラスらしい。
余談だが、
都市銀行は省庁から『貸し剥がし』などで徹底的にたたかれたので、
個人向け融資拡張のために住宅ローンキャンペーンに走ったのが
今の金利優遇の実情と銀行担当は教えてくれたけどね。
14: 匿名さん 
[2006-04-08 13:59:00]
連投するけど、
自分自身は『客』じゃなく『業者』の立場ではあるが
10の人みたいにキャンペーン拡充の交渉をしてるよ。
16・17年度分の案件については案件が束になっていたから、
それをちらつかせて金利優遇拡大とかやってたね。

「提携ローン」なんてと思う人が多いから、
それを何とか引き止めておかないと仕事に差し支える。
決済銀行が多くなると正直手間なんだな。

なんだかんだといっても上限いっぱいまでの優遇引き出す人は
普通のお客さんじゃあいないらしいから難しいとは思うのだが。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる