住宅ローン・保険板「家計的にきつくなった住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計的にきつくなった住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-11 23:06:00
 削除依頼 投稿する

5年前にマンション購入・・・無理のない様に支払額も検討の上ローンを組んだはずが最近支払いが
きつくなってきました。
手放す事も含め(なるべくしたくないが・・・)何か方法はないものでしょうか?

同じ様に悩んで結果を出した方アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2006-03-27 09:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計的にきつくなった住宅ローン

42: 匿名さん 
[2006-03-30 13:11:00]
>41
そのとおり
43: 匿名さん 
[2006-03-30 13:57:00]
学費だけでなくその他の雑費が意外とかかる。教科書代とってもかなりの額だ。
70万なんて無理無理。最低でも130万はみないとダメ。
44: 匿名さん 
[2006-03-30 14:00:00]
教えている側の人間です。このご時勢、経済的事情から退学する学生が結構
います。ただし、経済的事情といっても色々で、中には奨学金(今では有利子
の二種もある)や、国の教育ローン、各種財団の奨学金などを活用せず退学し
てしまう家庭が結構多いです。大学でも学費の延納や減免制度はありますし。
私自身赤貧の家庭で育ったこともあり、高校から奨学金の貸与を受け、無事
大学院博士課程まで修了しました。
自分の話を一般化してはいけないと思いますが、何とかなるものですよ。
45: 匿名さん 
[2006-03-30 14:05:00]
話がどんどんずれていってますね。
スレ主さんのお子さんは、まだ幼稚園ですよ。
そして、今現在ローンがきついっていうことです。
46: 匿名さん 
[2006-03-30 14:20:00]
奨学金も、平成15年度より、教育職に就いた場合の
返還免除制度が廃止されたもんな。
この件は小泉改革のどさくさに紛れて世間ではあまり
話題にもなってないが、こういうのが徐々にボディーブロー
みたいに効いてきて、国力を削ぐのではないかと懸念しているんだが。
47: 匿名さん 
[2006-03-30 16:07:00]
色々皆さん書かれていますが、個々の事情がありますから
一概に何とも言えません。

ローンが大変であれば、借り入れ先に事情を話して相談すること。
借入先も、融資が焦げ付くよりはマシなので、アドバイスしてくれますよ、
月々の返済額を減額するとか、期間を延ばすとか・・・
ローン審査でOKしたのだから、貸し手責任も多少はあるでしょう。

極論ですが、
長期的展望で、どうしてもダメなら、売却して「バンザイ」するのも
1つの方法だと思います。築浅であれば、まだ高く売れる可能性もあります。

会社の先輩も、バブルの終わりに5800万円の物件を購入し
ステップ返済で、返済額が20万円以上になり、考えたあげく
「バンザイ」して1600万円で売却して、残債をほんの少しずつ支払いながら
賃貸に移りました。

無理なローンで、深みにはまってしまった結果だと本人も
言っていました、もう少し決断が早ければキズが浅かったと
後悔していました。
住宅ローンで、生活を切りつめて完済するまで悩み続けるより
生活は楽しくなると思います。
バブルの頃買った人は、大勢やったことですから、そんなに恥ずかしい
事でもないと思います。
48: 匿名さん 
[2006-03-30 16:18:00]
このスレ読んでるとなんか子供産む気なくなるね。
出生率が下がるのわかる気がする。
49: 匿名さん 
[2006-03-30 18:12:00]
私はちゃんと独り暮らしして自分で大学行きましたよ。
育英会だけで奨学金は5万近く借りれます。
学費の大半はまかなえます。
学校の寮はかなり安いですし、やる気があれば大丈夫ですよ。
やる気の無いのに大学に行かせてやる必要はないでしょう。
50: 匿名さん 
[2006-03-30 18:23:00]
理系だとアルバイトもあんまりできないでしょ
51: 匿名さん 
[2006-03-30 23:00:00]
理系は実験が命です。楽しいですよ。
午後の授業は毎日実験です。でも単位数は少ないですよ。
52: 匿名さん 
[2006-03-30 23:03:00]
>47さん
先輩の残債は元本がほぼ全額残っていたのでは?
残債を少しずつ返し続けているということは、
免責にはならなかったのですね。
一生かかっても返せないでしょうね。
53: 匿名さん 
[2006-03-31 09:42:00]
>52
その通りです、1000万円も返済できていないみたいです。
債権は、保証会社に移行しているので、のらりくらり月に数万円ずつ
返済しているようです。
賃貸の家賃もありますから、命まではとられないですよ。
54: 匿名さん 
[2006-03-31 21:04:00]
保証会社は延滞金利分も回収できないような不良債権を抱えているわけですから、
この時点で引き当てが必要ですね。
これから同じようになる人がたくさん出てきますから、
保証会社も保証料を上げないとやって行けなくなります。
55: とくめい 
[2006-04-01 17:17:00]
・・外で働けないのなら、内職をする!に限ると思うのですが・・
友達もやってます。月数万円ほどですが。
多少楽になるのでは?
56: 匿名さん 
[2006-04-01 17:39:00]
株のディトレードとかのギャンブルはどうですか?
57: 匿名さん 
[2006-04-01 18:02:00]
>03さん
住宅ローンが苦しくなっても、カードローンに手を出してはいけません。
リボ払いで負担を減らしているのでしょうが、カードローン金利は桁違いですから、
すぐに完済すべきです。
58: 匿名さん 
[2006-04-01 22:44:00]
少し前のレスになりますが大学に行かせる手段で、私が利用した新聞奨学生というのもありますよ。
新聞配達をすれば学費と住まいを全部提供してくれて、更に給料までくれます。
私は親の援助0円で地元から離れた首都圏の私立大学の理系学部を4年間通学し、中古ですが自家用車も購入し3年間乗り回していました。(もちろん4年でちゃんと卒業しました)
確かに仕事はきつかったですが、これが無ければ私は大学に行けませんでした。
大学の学費は親が出すとは限らないのでは?

59: 44 
[2006-04-01 23:38:00]
すいません、私の発言がもとで話しがズレているようですね。
スレ主さんは幼稚園の費用でかなり苦しんでいるようですが、確か各自治体で幼稚園費用の
補助制度があったと思うのですが、それを活用されていますでしょうか?年収によりますが、
ほとんどの自治体でそうした制度があると思います。それと住宅ローン減税を組み合わせれば、相当の額が節約できると思うのですが。
それから、私自身幼稚園も保育園も通わなかった(通わせてもらえなかった)のですが、そういう選択肢もあります。幼稚園は義務教育ではありません。その代わりに、昼間は近所で泥だらけになって遊ぶ一方で、自宅では百科事典を読み漁っていました。そのため小学校に入学する段階で大体の漢字を憶えてしまいました(その一方で、社会性は身に付かなかったけれど)。
60: 匿名さん 
[2006-04-02 00:39:00]
予備校時代、新聞奨学生で現在国会議員をしている友人がいますよ。

本人が、行く気になれば何とかなるものですよ。
私も数年前に、日本育英会の奨学金を完済しました、無利子でしたから
楽勝と思っていたら、デフレで多少困りましたが。
61: 匿名さん 
[2006-04-02 00:50:00]
>>自宅では百科事典を読み漁っていました
も、もしかしてホリエモンですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる