住宅ローン・保険板「34才年収1,100万円で4000万円のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 34才年収1,100万円で4000万円のローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-12 18:52:00
 削除依頼 投稿する

34才、妻は専業主婦、子供まだ無し。(そのうち欲しい)
年収は1,100万円。
クルマは2台所有(普通車と軽)
物件は 4,800万円で、頭金800万円入れて、その他諸経費や引越し代の分は200万ほどあります。
手元には300万弱残す作戦です。

ローンは、いろいろ検討して、
横浜銀行の証券化で3,500万を30年
+横浜銀行の家作りローンで500万を変動で15年、
の2本立ての予定。

どうでしょう?

[スレ作成日時]2005-11-03 22:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

34才年収1,100万円で4000万円のローン

8: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:30:00]
ああ、検討してたのは、マンションです。

年間約50万の管理費、駐車場、云々が、余分にかかります。
9: 匿名さん 
[2005-11-03 23:34:00]
何か意味の無いスレだな
10: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:38:00]
>>07
妻(専業)が、います。 スレ主さんの参考になれば、と書きました。

友人の妻は働いている人が多く、金銭面では、ちょっとうらやましいですが・・・。
双方の実家が遠いので、子供のためにも、仕事はしてもらいたくありません。
11: 匿名さん 
[2005-11-03 23:38:00]
ここは自慢大会のスレですか?
12: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:57:00]
年収1200万の生活は、こんなもんです。 大して、贅沢な暮らしではないでしょう?

同じような年収の人の内訳を見てみたいですね。


スレ主さんは、2年後に子供が生まれたら、58歳の時に大学卒業ですね?

繰り上げ返済すれば、ローンは終わってるでしょうが、老後の資金の用意はどうお考えでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-11-04 00:13:00]
01は50前半には完済するんでないの?
それより、田舎に住むという意見、その元手を普通は購入した
マンション売ってつくるものだけど。
02のいうようなので
終了
14: 匿名さん 
[2005-11-04 00:26:00]
後おまけですが、
僕が買えなくなったら、殆どの人が買えない
というのは間違いで、資産運用が下手なので買えないといえば正解。
その暮らしぶりだと土地をただとして上物で3000万ぐらいかかりそう。
老後の少ない年数にかける費用としては年割りで考えると高い。
子供に譲るにも子供の職場が田舎でなければ住まず、
場所からも売れずで不良債権化するということ。
20〜25年のローンがリスクなら、田んぼに家立てて住むという話の方が
現実味がないんでないか。

01は月20万払っても子供一人出来たとしてこの10年は年200万以上貯まるぞ。
いい加減なこといって心配させるなといいたい。
うちは子供が3人いるが月40万のローン払ってもで年500万貯まるがな。
15: 匿名さん 
[2005-11-04 00:31:00]
これで自慢になるのかは微妙ではないかな。スレ主さんも自慢のつもりはないかもよ。
いわゆる「エンプロイヤビリティ」=雇用される能力、だろうね。
これからは高給ほど、職を失うリスクも高くなる。外資で働いてるので実感してるよ。
職を失っても、他で同じくらいの給料で雇われるだけの力があれば問題ないだろうけどね。
サラリーマンではなく事業主ならなおさらリスクはあるわけだね。

あとは考えたくないけど、大黒柱の病気でしょうね、、、。
そのときでもリスクシナリオがあって
、借金を抱えて家を失わないかどうか、、。
年収の2年分の預金は持ちたいところだろう。

こうしてみるとそんなに甘いもんじゃない、ってことがわかるでしょう、、、。
人生はすべて博打なのかもしれないね。
16: 匿名さん 
[2005-11-04 00:34:00]
保険の特約を上手く使うことですよ
スレ主がローンを抱えているにもかかわらず
年収の2倍の貯金もってたら
なんかかなりこれは・・・
17: ジャイアンツ愛 
[2005-11-04 02:05:00]
>>14

年500万の貯金って、すごいですね。

>01は月20万払っても子供一人出来たとしてこの10年は年200万以上貯まるぞ。

これは、01の返信を待ちましょう。
うちでは、ぎりぎりかな。 子供用の貯金を別にしてるからかもしれませんが。

それと、田んぼに家を建てるのは、買い時を逃してしまったときの1つのオプションです。
実家の田んぼに家を建てるときは、役所に許可をもらわなければならず、確実に家を建てられるとは限りません。

年間200〜50万(年収1100〜1200なら、手取り給料で考えると、25%前後の返済比率)を、
20〜25年続けることは、ちょっと怖い気がしたのです。

ちなみに、僕も外資系で働いています。
今の退職金制度が有効であれば、このまま定年まで働くことができれば、5〜6000万以上の退職金が入ります。
それまでに、会社都合でクビになったり、早期退職制度を使えば、もっともらえますので、老後の資金の足しになります。
(たぶん、定年時の退職金の額を超えないようになっているのでしょうが…。)

それから、
運用といっても大した才能があるわけでないので、ありきたりのものばかりです。
株(国内)は、IPO株が中心です。1年間に1回ずつ当たりますので、全体だと5%前後の利益くらいでしょうか。
あとは、毎月の貯金を、現金と投資信託(外国証券がベース)に振り分ける程度です。

割合は、株(国内):現金:投資信託=2:5:1
現金の比率をもう少し下げてもいいと思っていますが。。。
18: 14 
[2005-11-04 02:12:00]
ローンを組んでから、年収800万程度の生活水準に落としたからですよ。
すると年900万ほど上がりが出来て、月40万のローンと年500万の貯蓄が
出来るようになったのです。
19: 14 
[2005-11-04 02:20:00]
つまり、スレ主さんも年収600万程度の生活水準に落とすことが出来れば
月20万のローンを支払い、年間200万の貯蓄が
出来るということです。
年収600万でローンのない方の生活水準、到達が難しいですか?
んなことはない。
20: 匿名さん 
[2005-11-04 08:13:00]
30歳ちょいで年収1100万円の会社は伝統的な日本の会社では
ごく限られたところだけですからね(大手保険会社、証券、商社)。
そのような会社ではなく外資の場合、到底55歳まで維持できないでしょう。
そのためローンは止めた方がいいのでは。
もし日本の会社だったらさらに上昇が期待できるので、余裕でしょうが。

もし外資なら今1500万円程度は欲しいですね。そこそこの
マンションを買うには。
21: オッサン 
[2005-11-04 09:13:00]
年収1千万で、年収600万の生活水準をするというのはけっこう難しいかも。
それなりにプライドもあるし、かといって豪遊するほどのゆとりがあるわけじゃない。
みなギリギリのとこでやりくりしちゃうってのが人間なんじゃないかなぁ。
自分が倹約好きでも奥さんが買い物好きとかあるだろうし、子供の教育だって首都圏
じゃお金があればあるだけ早期から私立に入れたい人が多そうだし。なかなかゆとり
はでませんよね。別に自慢とかじゃなくって、普通にみなどうやってるのかなぁって
素朴な疑問がわいてくるのは分かる。

うちの場合は夫34歳年収合算で800万くらいだったかの時に4000万35年で借りて、今は
36歳年収1000万で10年後完済予定。その後40代半ば〜50代前半で2人の子供の教育費が
ガンガンかかり、老後資金を貯め始められるのは50代以降なのでけっこうなリスク。
年取ってからの結婚・子供だったので人生設計がずれ込んでしまった感があるが、仕方
ないですね。会社経営者なので業績によって収入も不安定だし、老後資金のことも心配。
まぁ、頑張って働くしかないですね。
22: 匿名さん 
[2005-11-04 09:38:00]
14の本当の年収は600万で、年収1000万以上の手取り額は、想像もできないんだろうね。

掲示板の世界だけの高給取り。(爆)

ジャイアンツ愛さんのように、詳細な内訳を書ける人は、本当にその年収をもらってるのでしょう。
若いのに、うらやましいです。
23: 14 
[2005-11-04 11:34:00]
すまなかった
年収1000万のくらしはわからない
手取りも想像できないうち、年収2000万だから
24: 匿名さん 
[2005-11-04 13:41:00]

2000万ウォン?
25: 1 
[2005-11-04 13:54:00]
どうも1です。
かいつまんで。

>>01は月20万払っても子供一人出来たとしてこの10年は年200万以上貯まるぞ。
>これは、01の返信を待ちましょう。

我が家の貯蓄計画(入居後)は、年額100万円強の予定です。
旅行とか、臨時出費(冠婚葬祭)とかで出ていかなければもう少し多くなります。

>30歳ちょいで年収1100万円の会社は伝統的な日本の会社では
>ごく限られたところだけですからね(大手保険会社、証券、商社)。

業種は違いますけどそんな感じです。外資では無いです。
かといって年功給与体系でもないです。
年収は4年前から全く同じでして、上の職掌に上がると200万くらい増えますが、
そこから上にあげていくのは外資では無いので難しいでしょうねえ。
26: 1 
[2005-11-04 14:00:00]
あ、あと返済ですけど、
毎月14万円弱、ボーナス月は増額分あわせて40万円弱、という感じになります。
(16年目以降は証券化一本になるので、毎月12万、ボーナス35万弱に減ります)

成果主義ではありますが、バブル前後含め、ボーナスがものすごく減ったことは無いです
...って過去の実績で未来のことではないですね^^;

ベースの返済を多めにしているので、繰上げ返済は、まあ、貯蓄を減らさない程度にぽつぽつできれば、
と思っています。
27: 匿名さん 
[2005-11-04 14:50:00]
ローンのリスクを強調する方が多くて気になります。
私は、1999年に5000万の物件をローン4600万で購入し、賃貸に出しています。
年齢は現在40歳、年収は、当時800万、現在1000万です。外資で不安定ですが、転職できる仕事です。
賃料は、家賃保障で20万/月、今その物件を売りに出すと3800万と不動産屋に言われています。
ローンは150000円/月でボーナス時なし、管理費は14000円弱、ローン残債は、3800万。
これから先は、資産評価額が残債に勝ってゆくと思います。
結局何が言いたいかというと、苦しくなれば、売るか、貸すかすれば、チャラになるが、
損はしないのではないかということです。何だか、間違って買うと大損するかのような
書き込みは現実感がなく、気に入りません。
ま、見ていただければわかるように、私はあまり儲かっていませんが、
あまりリスクなく、マンションオーナーになっている気がしています。
28: 匿名さん 
[2005-11-04 19:10:00]
1100位の年収で4000万?
とりあえず無謀ではないかということを考えたほうが良いよ。明日、会社があるのは確実ですか?2000ならどうにか返せると思うけど4000ではね〜。まあ頑張って下さい。

29: 14 
[2005-11-04 19:31:00]
>28
オイオイ、しばかれるぞ W)
会社がつぶれることを前提にすればどんなローンも無理ですわな

こっちも月20万のお小遣いを5万に減らし
週1回の家族との外食を月1回に減らし
週1回のオードブルを月一回に減らし
年2回ぐらいの趣味の品々の購入(1つ50万程度)を止めて
家族との海外旅行年1回1週間を1泊2日の国内旅行に換えて
それで月40万のローンと年500万の貯蓄が出来ているわけですな。
スレ主が月20万払っても子供一人出来たとしてこの10年は年200万以上貯まる
と思えるのはそういう部分の生活の見直しが出来るならということです。
程度の差があるとしても、賢い人はそうやって負債というのを返してゆくものですな。
小遣いが減ったために家族を置いて出かける頻度が激減し、 家族とともに過ごす時間が増えた。
家を持つ、マンションを持つということの原点に気づかずに立ち戻れて
生活水準が下がったなどという感覚は全くありません。
むしろ、これが幸せのかたちなんだなと感じられるようになってきた。
家族のために資産を費やすということ、自分の時間を削るということ、
高いローンを組んでようやく気づくという、どうしょもないやつでもあるのだが。
30: 匿名さん 
[2005-11-04 20:09:00]
>>14

ぷっ!

だから、年収2000万円の手取りを調べてから、書いたほうがいいよ〜。
31: 匿名さん 
[2005-11-05 00:17:00]
ここは『自慢スレ』のようですね。
私も何か自慢してみようかな。
32: 匿名さん 
[2005-11-05 00:28:00]
自慢してもいいけど、妄想は困るよ。
33: 匿名さん 
[2005-11-05 01:53:00]
>>27
うーん、意味わかんないな、なぜ家をローンで買ったのに賃貸に出してるの?!
自分が住まないのはいんちきでは?転勤などやむをえない理由ですか?
34: 匿名さん 
[2005-11-05 03:03:00]
>>33さん
転勤です。購入後、すぐに名古屋勤務になりました。
35: 匿名さん 
[2005-11-05 04:26:00]
正直外資で40歳で地方へ転勤とはぞーっとするところも無いでは無いですね、、、。
転職自信あるみたいだけど、甘いものではないっすよ。
ものすごい力ある人、でも一旦外へ出ると、平気で半分とかになることもあるからね。
なんだかんだで世の中は運なんだよね。
逆に上がって転職するのも、1年やらせてだめなときの退職金込みの年収だったりする。
外資はそんなもん。
アウトになったとき売ってちゃらだと、事実上一文無しで賃貸からやりなおし、
賃貸に出しても、税金をはじめ諸費用、自分が賃貸に住むお金を考えると厳しい。
やっぱ想像したくもないだろうけどリスクありますよ。

まあ考え出すときりないけどね。早く一括で返せるだけの現預金を持ってしまうのが
ベストなんだろうな。
36: 匿名さん 
[2005-11-05 09:25:00]
年収が2000万ならば月割りで考えると住民税10万所得税10万ぐらいだから
年収800万の生活水準で1000万余裕資金が出来るんでないの?
年収1000万だと住民税がかなり安くなって月2万ぐらいかな。所得税は月5万ぐらい。
年収600万の生活なら300万の余裕資金が出来るんじゃない。
37: 匿名さん 
[2005-11-05 11:52:00]
>>29はなかなか良いこと言っているような気がする。
海外旅行は沢山行きたいけどね。
38: 匿名さん 
[2005-11-05 11:56:00]
14

必死だなw
39: ジャイアンツ愛 
[2005-11-05 12:33:00]
ちょっと、荒れてきましたね。 面白そうなので、計算すると・・・。

年収2000万なら、
健康保険料:40,180円x12=482,160円
厚生年金保険料:44,293円x12=531,516円
雇用保険料:約160,000円
所得税:約4,910,000円
ここまでの合計は、6,083,676円です。
さらに、お住まいの区市町村により、住民税が引かれますので、手取りは、1300万前後でしょう。

毎月40万のローンを払ったら、年間480万。
お小遣いが毎月5万だから、年間60万。
お子さんが3人いると、衣料費、食事、学費などで、一人3万円かかるとして、月9万、年間108万。
ご夫婦の分の食事代で、月5万としても、年間60万。
光熱費が月3万なら、年間36万。
固定資産税、携帯代、レジャー、車代(ガソリン、保険)、生命保険、などなど。

年間500万の貯金は、ちょっと厳しいですね。
と、釣られてみた。
40: ジャイアンツ愛 
[2005-11-05 12:52:00]
>>1

頑張ってください。

借り入れですが、変動分の割合が低いのはなぜでしょうか?

金利に優遇があるかどうかわかりませんが、今後徐々に上がっていくとしても、変動分を完済するまでの平均金利を考えるとどうなのかな?
41: 匿名さん 
[2005-11-05 16:26:00]
うちは800+500のDINKSで同じような年齢ですが、4000万ローン組みました。
うちの場合、二人ともフリーで自宅作業中心ですので、妻がちょっと仕事を減らせば子育ても問題ないと踏んでいます。
ふたりとも自営だから、手取りで1000以上ありますし、正直ローンのみでは全く恐ろしい感じはありません。
月10万なら知らないうちに貯金できますし、子無しの今なら、ある程度の贅沢しながらでも月20万位は貯まっていってます。
が、将来の子供の養育費と老後資金と今の水準の遊興費、の全てを今後も十分に満足させようと思うと、ちょっと足りないような気はしています。
まぁ子供はできたら、ぜいたくを少し控えなければならないでしょう。
普段からある程度のぜいたくが出来る状況を重視するなら、このくらいの年収の人は住居費をけちるしかないかも。
3000万位の郊外の安マンションを2000万以内のローンで買えば、ある程度日常の無駄使いは許されるのではないかと。
うちは多少節約する生活が将来待ってても構わない、って思ったのでそれなりの一戸建て買いましたけど。

42: 匿名さん 
[2005-11-05 17:21:00]
うむー
税込み1500万で都民税だけ抜いて(時々徴収が9万ぐらいある)手取り1200万程度なのだが
住民税市区町村税に関しては全国同じ基準で、うちは月7.7万 ガクッ これと所得税を引いて1350万、
保健や年金関係まで引いて1200万かな。よく知らんが。
38の計算はあれだな、課税所得というのを2000万で計算している。
税金は
収入金額>所得金額>課税所得という項目があって計算されているんですね。
健康保健関係はそんな感じで良いけど、
諸税を税込み2000万から引いているんだな。
所得税490万てさ、かなりの年収で、3500万以上じゃないかな。
控除額は家族構成等々で違ってくるけど、うちが1000万の頃で課税所得は700〜600万だったと思うよ。
年収1500万での所得税は150万ぐらい、住民税・都民税が100万ちょっとだね。
普通のサラリーマンは1000万越えの年収の人を想像できないと思うけど、なんか税金とかそんなものがせせこましく感じてしまう。
税金は大きいようですが、だいたい、所得10億、所得税4億なんて(でたらめ書いているが)いうのはもっと
上の話で、3000万越えから税金比率がおおきくなるようですよ。
2000〜1000万台は税金、高くない。
従って、1は余裕のよっちゃんいか。
43: 匿名さん 
[2005-11-05 21:45:00]
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

こんなのをみつけたが。 参考まで。

所得税の速算表 課税される所得金額(千円未満切捨て)
            税率 控除額
330万円以下        10%  0
330万円超〜900万円以下  20%  33万円
900万円超〜1,800万円以下 30%  123万円
1,800万円超 37% 249万円
44: 匿名さん 
[2005-11-05 22:42:00]
>41

そうなんだよね、リスク分散という意味では1人で年収一千万より
夫婦で500万ずつ稼いでる方が安全度高かったりするんだよね。
どちらかがリストラされて、次の就職に苦労しても
失業保険でローン返しつつ、もう片方の収入で食べる、とかも可能になるからね。
45: 匿名さん 
[2005-11-05 23:18:00]
社会保険料や各種控除を引いたもの=課税所得に対しての税率なのだが。
課税所得×税率-一覧の控除額=所得税額
1500万超の収入でようやく課税所得税率30%に昇格できた。
これが1800万を超すのは収入2300万ぐらいのようだが、
課税所得1800万より1801万の方が手取りは増える。
控除額が相対的に低くなったなと思うのは収入3000万越えぐらいからでないの。
1100万の収入では所得税は100万程度、社会保険が100万、住民税が60万としても手取りが800万超になるわけ。
月20万で年240万 残り560万超(ローン控除の返金入れれば600万は軽く超すでしょ)
収入600万世帯の場合は手取りで500万程度でしょ。
やっぱ住居費が無い年収600万の生活で最大で年200万、少なくとも100万超は貯まりそうです。
こんな余裕のよっちゃんいか(02がいっているが)
立てるなボ ケ
46: 匿名さん 
[2005-11-05 23:26:00]
41の場合はリストラはないとおもわれ
同じ業種ならは好況不況の波も同じという危うさを孕んでいる
そうならばその部分でのリスク分散はないとしても
幸せそうで羨ましい
47: 匿名さん 
[2005-11-06 01:52:00]
ここはバブルスレですか?
48: 結論言い渡し人 
[2005-11-06 02:08:00]
で、「年収1100万円で、4000万円のローンは?」という問いの答えは、

4年間も同じ給料である(昇給していない)という事実から、給料が極端に上がることは見込めない。
しかし、ローン開始しても、100万円ほどは貯金できるということから、

①ローン破綻の可能性は低いだろう。
②子供が出来たら、節約しなければならない。 それまでは、繰上げ返済。
③ちゃんと、老後のことも考えて、資金を貯めねばならない。(年金はあてにならない。)
④ボーナス返済の割合も気になる部分である。
⑤15年後、20年後、修繕費を考えるべきである。

多少、不安な点があるから、スレを立ち上げたのでしょう。
周りから、どんなに「大丈夫」「余裕」と言われても、自分より年収が低い人が同じ額のローンをしているような書き込みをみても、たぶん、その不安は消えないでしょうね。

そんなもんなんです。


頑張って下さい!!  子作りもね。
49: 匿名さん 
[2005-11-06 03:35:00]
そうかな、34で4年間昇給が止まってって、けっこう怖くないかな。
このあたりの年だと現状維持というのはきびしい、、。
自分が外資にいて周りでそういう人が消えてくのみてるからそう感じるのかな。
50: 匿名さん 
[2005-11-06 08:16:00]
子供なしで年収の割に頭金が少なすぎ、今まで何してたの
恐らく年収うんぬんよりも生活を改めるべき
頭金を含めた貯蓄はどの位のペースで貯めたの
無駄使い生活改めれば購入問題無し!
51: 41 
[2005-11-06 08:20:00]
僕もローン破綻はないと思いますよ。
ただ、老後資金教育資金が潤沢という程の所得ではないから、
その点だけライフプランをしっかり考えてから購入する必要があると思います。
自分にとって住居というものがどれだけの比重をしめる存在なのか?
という事を突き詰めて予算を設定した方がいいと思います。

>>46

職種は別です。
かみさんはライターで単価安いですけど、仕事はコンスタント。
僕はもうちょっとクリエイティブ系で現在大不況状態。収入は5、6年前の半分くらいになってしまいました。
ここ2、3年は800〜900くらいで一応の安定は見せていますが、今後どうなることやら。
ただこの収入だと、単価がそれなりに高いので、月10日くらいしか働いていない状態です。
ので、最悪子育ては僕がやれば、夫婦で収入は維持できそう、ってのが強みというか・・・(泣)
52: 匿名さん 
[2005-11-06 11:14:00]
スレ主の境遇は私に似てますね。

課長直前の年次で給与の仕組みが変わり、ボーナスの比重が昔の給与システムと
くらべて大きくなりました。そのため会社の業績がいまいちなので、職能が
すこしずつあがっても、ボーナスが少しずつ減っているため、全体ではあがらない。

課長に昇格できれば少し給与が上がりますが、そこから先は今の業績のままでは
そんなに給与上昇は期待できない。ってな感じでしょうか。

ま、そんな会社ならきっと名の通った会社でしょうから、潰れることはないのでしょうね。
そうなら4000万円程度の借金は楽勝でしょ。
53: 匿名さん 
[2005-11-06 13:15:00]
みんな、自分より収入が多い人には、「余裕!」と言ってしまうのでしょうねw
54: 匿名さん 
[2005-11-06 13:21:00]
スレ主が浪費体質だと仮定したら、ローン破綻よりも、家庭破綻の方が先にきたりして

生活レベルを下げないといけないローンをし始めると、夫婦喧嘩が耐えないって言うしね
55: 1 
[2006-04-06 12:34:00]
どうも1です。
入居後1年、ぜんぜん楽勝でした。
金利も上昇局面に入り、ローンの作戦も成功です。
56: 匿名さん 
[2006-04-06 12:54:00]
>>55

釣りだな。
質問時期が5ヶ月前です。おばかな釣り氏
57: 匿名さん 
[2006-04-12 18:52:00]
39の所得税の計算の**っぷりに笑える。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる