住宅ローン・保険板「34才年収1,100万円で4000万円のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 34才年収1,100万円で4000万円のローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-12 18:52:00
 削除依頼 投稿する

34才、妻は専業主婦、子供まだ無し。(そのうち欲しい)
年収は1,100万円。
クルマは2台所有(普通車と軽)
物件は 4,800万円で、頭金800万円入れて、その他諸経費や引越し代の分は200万ほどあります。
手元には300万弱残す作戦です。

ローンは、いろいろ検討して、
横浜銀行の証券化で3,500万を30年
+横浜銀行の家作りローンで500万を変動で15年、
の2本立ての予定。

どうでしょう?

[スレ作成日時]2005-11-03 22:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

34才年収1,100万円で4000万円のローン

2: 匿名さん 
[2005-11-03 22:23:00]
余裕のよっちゃんいか
3: 匿名さん 
[2005-11-03 22:26:00]
終了
4: 匿名さん 
[2005-11-03 22:50:00]
--- 終了 ---
5: 匿名さん 
[2005-11-03 22:55:00]
01は自慢か。
6: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:28:00]
当方、32歳、約1200万(ベース1100+ボーナス100) 子供1人。
先日、4000万のローンをやめました。

毎月の手取りは、約70万(自社株を買っているので、少し引いています。)
家賃(2LDK 64㎡ 新築から4年住居)=15万
こづかい=4万
保険=3万
生活費(食費、携帯、光熱費、etc)=15万
子供の学校+塾代+将来の貯金=4+2+4=10万
貯金=20万
余剰3万
ボーナスは、50万くらいは、貯金。
です。

特に、きつきつした生活ではないです。

1000万のローン→毎月5万円の返済 というのが目安とすれば、
4000万のローン→毎月20万円の20〜25年返済か、と思います。

「家賃の15万がもったいない。」という意見があるでしょうが、今の賃貸にも満足してますし、
20〜25年もの長期間のローンをするリスクをとりたくないので、やめました。

子供はまだ幼稚園ですので、
小学校に上がるタイミングか、中学校に上がるタイミングで、購入するかもしれませんが。

金利や物件価格がすごく上昇して、買えなくなったら、
今の賃貸に住み続け、将来、実家(田舎)の田んぼに家を建てて住もうと思っています。
(僕が買えなくなったら、殆どの人が買えないでしょうから、ありえない話とおもっています。)
7: 匿名さん 
[2005-11-03 23:30:00]

奥さんいないの?
8: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:30:00]
ああ、検討してたのは、マンションです。

年間約50万の管理費、駐車場、云々が、余分にかかります。
9: 匿名さん 
[2005-11-03 23:34:00]
何か意味の無いスレだな
10: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:38:00]
>>07
妻(専業)が、います。 スレ主さんの参考になれば、と書きました。

友人の妻は働いている人が多く、金銭面では、ちょっとうらやましいですが・・・。
双方の実家が遠いので、子供のためにも、仕事はしてもらいたくありません。
11: 匿名さん 
[2005-11-03 23:38:00]
ここは自慢大会のスレですか?
12: ジャイアンツ愛 
[2005-11-03 23:57:00]
年収1200万の生活は、こんなもんです。 大して、贅沢な暮らしではないでしょう?

同じような年収の人の内訳を見てみたいですね。


スレ主さんは、2年後に子供が生まれたら、58歳の時に大学卒業ですね?

繰り上げ返済すれば、ローンは終わってるでしょうが、老後の資金の用意はどうお考えでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-11-04 00:13:00]
01は50前半には完済するんでないの?
それより、田舎に住むという意見、その元手を普通は購入した
マンション売ってつくるものだけど。
02のいうようなので
終了
14: 匿名さん 
[2005-11-04 00:26:00]
後おまけですが、
僕が買えなくなったら、殆どの人が買えない
というのは間違いで、資産運用が下手なので買えないといえば正解。
その暮らしぶりだと土地をただとして上物で3000万ぐらいかかりそう。
老後の少ない年数にかける費用としては年割りで考えると高い。
子供に譲るにも子供の職場が田舎でなければ住まず、
場所からも売れずで不良債権化するということ。
20〜25年のローンがリスクなら、田んぼに家立てて住むという話の方が
現実味がないんでないか。

01は月20万払っても子供一人出来たとしてこの10年は年200万以上貯まるぞ。
いい加減なこといって心配させるなといいたい。
うちは子供が3人いるが月40万のローン払ってもで年500万貯まるがな。
15: 匿名さん 
[2005-11-04 00:31:00]
これで自慢になるのかは微妙ではないかな。スレ主さんも自慢のつもりはないかもよ。
いわゆる「エンプロイヤビリティ」=雇用される能力、だろうね。
これからは高給ほど、職を失うリスクも高くなる。外資で働いてるので実感してるよ。
職を失っても、他で同じくらいの給料で雇われるだけの力があれば問題ないだろうけどね。
サラリーマンではなく事業主ならなおさらリスクはあるわけだね。

あとは考えたくないけど、大黒柱の病気でしょうね、、、。
そのときでもリスクシナリオがあって
、借金を抱えて家を失わないかどうか、、。
年収の2年分の預金は持ちたいところだろう。

こうしてみるとそんなに甘いもんじゃない、ってことがわかるでしょう、、、。
人生はすべて博打なのかもしれないね。
16: 匿名さん 
[2005-11-04 00:34:00]
保険の特約を上手く使うことですよ
スレ主がローンを抱えているにもかかわらず
年収の2倍の貯金もってたら
なんかかなりこれは・・・
17: ジャイアンツ愛 
[2005-11-04 02:05:00]
>>14

年500万の貯金って、すごいですね。

>01は月20万払っても子供一人出来たとしてこの10年は年200万以上貯まるぞ。

これは、01の返信を待ちましょう。
うちでは、ぎりぎりかな。 子供用の貯金を別にしてるからかもしれませんが。

それと、田んぼに家を建てるのは、買い時を逃してしまったときの1つのオプションです。
実家の田んぼに家を建てるときは、役所に許可をもらわなければならず、確実に家を建てられるとは限りません。

年間200〜50万(年収1100〜1200なら、手取り給料で考えると、25%前後の返済比率)を、
20〜25年続けることは、ちょっと怖い気がしたのです。

ちなみに、僕も外資系で働いています。
今の退職金制度が有効であれば、このまま定年まで働くことができれば、5〜6000万以上の退職金が入ります。
それまでに、会社都合でクビになったり、早期退職制度を使えば、もっともらえますので、老後の資金の足しになります。
(たぶん、定年時の退職金の額を超えないようになっているのでしょうが…。)

それから、
運用といっても大した才能があるわけでないので、ありきたりのものばかりです。
株(国内)は、IPO株が中心です。1年間に1回ずつ当たりますので、全体だと5%前後の利益くらいでしょうか。
あとは、毎月の貯金を、現金と投資信託(外国証券がベース)に振り分ける程度です。

割合は、株(国内):現金:投資信託=2:5:1
現金の比率をもう少し下げてもいいと思っていますが。。。
18: 14 
[2005-11-04 02:12:00]
ローンを組んでから、年収800万程度の生活水準に落としたからですよ。
すると年900万ほど上がりが出来て、月40万のローンと年500万の貯蓄が
出来るようになったのです。
19: 14 
[2005-11-04 02:20:00]
つまり、スレ主さんも年収600万程度の生活水準に落とすことが出来れば
月20万のローンを支払い、年間200万の貯蓄が
出来るということです。
年収600万でローンのない方の生活水準、到達が難しいですか?
んなことはない。
20: 匿名さん 
[2005-11-04 08:13:00]
30歳ちょいで年収1100万円の会社は伝統的な日本の会社では
ごく限られたところだけですからね(大手保険会社、証券、商社)。
そのような会社ではなく外資の場合、到底55歳まで維持できないでしょう。
そのためローンは止めた方がいいのでは。
もし日本の会社だったらさらに上昇が期待できるので、余裕でしょうが。

もし外資なら今1500万円程度は欲しいですね。そこそこの
マンションを買うには。
21: オッサン 
[2005-11-04 09:13:00]
年収1千万で、年収600万の生活水準をするというのはけっこう難しいかも。
それなりにプライドもあるし、かといって豪遊するほどのゆとりがあるわけじゃない。
みなギリギリのとこでやりくりしちゃうってのが人間なんじゃないかなぁ。
自分が倹約好きでも奥さんが買い物好きとかあるだろうし、子供の教育だって首都圏
じゃお金があればあるだけ早期から私立に入れたい人が多そうだし。なかなかゆとり
はでませんよね。別に自慢とかじゃなくって、普通にみなどうやってるのかなぁって
素朴な疑問がわいてくるのは分かる。

うちの場合は夫34歳年収合算で800万くらいだったかの時に4000万35年で借りて、今は
36歳年収1000万で10年後完済予定。その後40代半ば〜50代前半で2人の子供の教育費が
ガンガンかかり、老後資金を貯め始められるのは50代以降なのでけっこうなリスク。
年取ってからの結婚・子供だったので人生設計がずれ込んでしまった感があるが、仕方
ないですね。会社経営者なので業績によって収入も不安定だし、老後資金のことも心配。
まぁ、頑張って働くしかないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる