住宅ローン・保険板「転職直後でローン組まれた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 転職直後でローン組まれた人いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-15 16:53:00
 削除依頼 投稿する

転職直後でローン組まれた人いますか?
入社してから何ヶ月くらい経過すれば、組めるものなのでしょうか。
私は12月に前職を退社し、1月に同業の今の会社に入社したのですが、いかがですか?

[スレ作成日時]2006-04-07 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

転職直後でローン組まれた人いますか?

2: 匿名さん 
[2006-04-07 03:35:00]
最低1年ぐらいじゃないかな?
3: 匿名さん 
[2006-04-07 08:42:00]
半年だった。
4: 匿名さん 
[2006-04-07 09:03:00]
3ヶ月でOKな人もいるが、ケースバイケース。
銀行も条件も選べない。
5: 匿名さん 
[2006-04-07 09:26:00]
すみしん、半年弱でOKでした。
ただし、
●前職からの同業種、ステップアップ転職であること
●残業や手当てを含まない、基本給がきちんと毎月あること
 (50万、毎月もらっていたとしても、①基本給45万+残業5万 ②基本給25万+残業10万+手当て10万としたら、①のほうが断然良い。)
●毎月のお給料×12で年収が判断される。(基本給重視)
だったと思いますよー。
なので、毎月そこそこもらっていれば行けると思います。
あと、確かに銀行によって格差はあると思います。
三井住友とかは厳しいかも。
6: 匿名さん 
[2006-04-07 09:27:00]
01さん、これから新築マンションを探すと入居は必ず1年後以上先になるから、心配するなよ。
中古とか売れ残り物件で、お金をすぐ用意しないといけない物件を探さないこと。中古を探すなら1年後から行動してください。
7: 匿名さん 
[2006-04-07 09:29:00]
転職1年後だとローンの範囲が狭まるからやめたほうがいい。半年OKとか言う奴の口車に乗らない事。そいつが借りたローンが有利な条件のものとはとても思えない。
8: 匿名さん 
[2006-04-07 09:32:00]
ある程度大規模なマンションなら、売り出しは、入居の1年以上前からスタートする。01さんが、これから家探しをするなら、入居は1年以上先になり、当然、転職後1年後以降になるはずである。今からじっくり家探しすればなんの問題もない。転職1年以内に無理に家を買うのは愚か者のすること。
9: 匿名さん 
[2006-04-07 09:39:00]
もしかしたら、金利上昇で慌てているのかもしれないが、はっきりいって1年後ぐらいで、大幅に金利が上昇したら日本経済は破綻するので、そういうことはありえない。本格的に金利があがるのは、名目での経済成長が出てくる後だから、数年先の話。この1年後くらいなら、あわてて変な家を選ぶとか、条件の悪いローンをつかむほうがよほど先々損をすることになるよ。せいてはことを仕損ずるです。
10: 匿名さん 
[2006-04-07 09:39:00]
>7-9
連続書き込みおつ・・・。
なんだか、変な書き込みですね。
ひとそれぞれ、状況があるでしょうから、
1さんも、たまたま今まで探してきて今見つかって
それがたまたま転職してすぐだった・・・
ということなのでは?
無理に;・・って。
11: 匿名さん 
[2006-04-07 10:36:00]
東京三菱、三井住友 いずれも、9ヶ月でOKをもらいました。
デベ提携ローンの優遇付きです。
これって、不利な条件ですか?
1年以上たつと、もっと優遇をつけてもらえるのでしょうか?

私の場合、ちょっと異業種へのステップアップ転職で、4月に転職して、
12月末に審査を受けたのですが、4月〜12月までの支給額(ボーナス込み)で
審査してもらえました。
12: 04 
[2006-04-07 16:21:00]
>>11

君の特殊な例をあげられても参考にならないし、住宅財形などをはじめ、有利なものは
他にたくさんある。転職直後は、融資の選択肢の幅は確実に狭まる。

01さんがこれから家探しをするなら、せめて融資実行時期が1年後を頭に入れて行動するのが得策である。わざわざ自分からリスクのある道を選ぶ必要はない。
13: 匿名さん 
[2006-04-07 18:49:00]
私は2.86%全期間固定の30年を3月末に借りました.転職後半年です.
#同業他社からのヘッドハンティングでしたが,年俸は少しダウン….
#会社の経営状態は,転職前後とも債務超過ギリギリ….

その時に言われたのですが,同業種転職であれば,安定収入と返済
比率のバランスが重要なようです.私は20%で問題ないと判断されま
した.デベからは「東京三菱が転職者には甘い」って言われましたよ.
三菱地所販売から買ったからかも知れませんが.
14: 匿名さん 
[2006-04-07 19:10:00]
転職半年で、三菱、三井共に超長期OKでました。
女でも。
15: 匿名さん 
[2006-04-07 19:27:00]
11です。
>>12さん
07に、「転職すぐで、有利な条件のローンは組めるとは思えない」と書かれていたので、
反例を挙げたまでなのですが・・・。

みずほでも、東京三菱でも、三井住友でも、同業種+ステップアップ転職なら、
勤続年数は多めに見ると言われましたので、特殊な事例とは思いません。
(みずほには申し込みませんでしたが。)
私の場合は、ちょっと異業種だったのですが、同業種とみなしてもらえたようです。

ただ、勤続年数を大目に見てもらえるかどうかは、業種によるみたいです。
ステップアップ目的での人材の流動性が高い業種であることが、条件かもしれません。

確かに、ケースバイケースで、有利な条件のローンが組めない場合もあるかとは
思いますが、有利な条件で仮審査に通らなければ契約しない、くらいの気持ちで
臨めば問題ないのではないでしょうか。

また、住宅財形は、会社からの利子補給が付かないケースでは、勤務先が変わっても
影響ないと認識しておりましたが、違いますでしょうか。
16: 匿名さん 
[2006-04-07 20:16:00]
転職1ヶ月で新生銀行、
3ヶ月で地銀、地元信用金庫、
6ヶ月で三菱UFJ信託銀行、住友信託銀行
計5行でOKでした。

ただし信用金庫はOKしてから3ヶ月間給与明細提出が条件でした。
他は特に条件なしです。

マンション購入から入居まで1年半あったのですが、何ら問題ありませんでしたよ。
その間、頭金を貯めるのが目標となって、働きがいがありました。
最終的に働きぶりが評価されて思わぬ出世がありました。
17: 匿名さん 
[2006-04-07 21:23:00]
みなさん半年とかでOKみたいですが、
個人事業主は3年以上経ってないと駄目だって
18: 匿名さん 
[2006-04-08 18:21:00]
ろうきんはいかがでしょうか?
独自の審査基準と聞いたことがあります。
19: 12 
[2006-04-08 19:06:00]
本当にアタマの使い道を間違っている人が多いので驚く。
転職1年後に融資実行でよい家を見つけることは簡単なのに、なぜ無理やりローンを探すのだろう。転職○ヶ月で融資とか書いている書き込みを見ても、公的融資はないじゃないの。
この時点で選択の幅はせまい。結果的に、銀行で低利で借りられたとしても結果論。
不動産を決めるのは、ふつうでやってもなかなか自分にあうものをみつけるのに時間がかかるのに、たった1年も待てないない理由を見つける方が難しい。
20: 匿名さん 
[2006-04-08 19:10:00]
転職する人は、我慢のできない人が多いのかな? マンション買うのを1年まつことも
できないくらいだから、前の会社もすぐ辞めたくなるわけだ。そうしてローンを組んだら、
また辞める。
21: 匿名さん 
[2006-04-08 19:42:00]
>>19
公的融資?
公庫やフラットは、勤続年数は審査要件にありませんよね。
だから、あえてコメントがないのではないでしょうか。

銀行は勤続年数を審査要件に掲げているので、こういうケース
なら大目に見てもらえる、というアドバイスが出るのでしょう。

不動産を探すのに時間がかかるという点は同意します。
だからこそ、探しているうちに、何らかの事情があって転職することになり、
その直後に、「これだ!」という物件に出会うということもあるのです。
何年も探してようやくめぐり合えた物件をあきらめて、もう1年待ちますか?

スレ主さんは、転職後すぐにローンを組むことの是非はたずねていません。
スレ違いの、他人を貶めるようなレスは、いい加減にしてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる