住宅ローン・保険板「ブラックリストになっていた場合。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ブラックリストになっていた場合。
 

広告を掲載

ばにら [更新日時] 2010-09-24 10:39:30
 削除依頼 投稿する

住宅ローンに関して無知だった為、土地を契約した後に金融機関に正式に事前審査を申し込みました。主人の信用的に問題なく通ると思っていたのですが、ことごとく断られ・・・。

どこも理由を教えてくれなかったんですが、最後の銀行だけ教えてくれたら「ブラックリストに載っている」という事。主人も寝耳に水だったんですが、銀行から教えてもらった話から推測すると以下の出来事があったようです。

今から13年ほど前に主人は隣県に住んでいました。その当時そこで作った大手BKのキャッシュカードでマイナス10万円まで借りれるとかいうシステムでお金を借りていて、3万円程残っていた時点で現在の県に引越し。残金とキャッシュカードを当時の彼女に「入金しといて」と託してきたという事でした。(毎月1万円のリボ払いだった為らしい。まとめて返せるとは思ってなかったようです)
そのお金を元彼女が使い込んだか、入金したとはいえマイナスになっていた利息分や延滞利息分など半端な金額が残ったままだったのかわからないですが、未収金が発生してしまったみたいなのです。隣県に引っ越してしまったし、郵便物の転送届けもしてなかった為、請求が届かずに遂には保証協会のブラックとなってしまったようです。

こうなると何年経ってもブラックから削除される事はないのでしょうか?
信用協会でどこのブラックに載ってるか調べて、削除を求める交渉も可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-21 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブラックリストになっていた場合。

3: 匿名さん 
[2006-04-21 12:56:00]
ブラックリストに間違いがあるのなら、訂正を求めることはできますがね...
現実問題として、旦那さんがご自分で返済の手続きをしなかった結果として延滞になったのは事実ですよね。
だから訂正(削除)を申し立てる理由にはならないですよ。
4: 匿名さん 
[2006-04-21 12:57:00]
やっかいですね〜
まずは事実を把握して、
そのうえで、現状に問題がないということをいかに信じてもらうかでしょうね
銀行が「貸したい」と思えるくらいの現状ならいいのですけど・・・・


5: 2 
[2006-04-21 13:31:00]
5〜7年で消えるのは、完済後ね。
今は踏み倒して放置のまま?。だとずっと残るよ。

とりあえず完済して、完済証明をもらう。
その上で、頭金を30%くらい用意できれば、貸す銀行は探せるでしょう(選べないけど)。

あとは、高金利でリスクを取る金融機関で借りるかな。
6: ばにら 
[2006-04-21 17:45:00]
結果的には踏み倒しになってるってことですよね。

まずは完済しに行かせます。
でも、どうあがいても5〜7年経たないと消える事はないのですね・・・。

もし仮に融資してくれる銀行があって、借り入れ後借り換えたい場合は
やはり7年は待たないといけないという事ですよね?

踏み倒しになってるとは露知らず、コツコツ1000万円頭金貯めたのに悲しいです・・・。
7: 匿名さん 
[2006-04-21 18:25:00]
悲しい時 スレへどうぞ
8: 匿名さん 
[2006-04-21 18:54:00]
ばにらさん、それは悲しいですね。
銀行さんとよく相談されて、少しでもいい方向に向かうといいですね。
9: 匿名さん 
[2006-04-21 20:38:00]
コツコツ1000万円頭金貯めた実績を評価してもいいと思うよな。銀行の石頭め! たっ3万円の事故で
融資×とは行き過ぎだよ。
10: 匿名さん 
[2006-04-21 21:51:00]
たま〜にあるケースですが
家族に内緒で、消費者金融を利用。審査時も申告せず、審査NG。
審査が通らない理由を、適当な作り話でごまかす。
疑い過ぎですが。

本当にはっきりさせたいのであれば、情報開示するしかありません。
ただ、上記理由で修羅場を迎える危険はあります。

>コツコツ1000万円頭金貯めたのに悲しいです・・・。
その預貯金が消えるわけではないので、そのことだけで悲観する必要はないと思います。さらに増やして、現金購入との選択もありますから。
11: ばにら 
[2006-04-22 06:56:00]
>10さんへ
最初のスレにも書いているように、銀行側から言われた内容なのでその理由で間違いないと思います。
もちろん情報開示は行います。主人自ら「行く」と息巻いているので、最初に書いたスレの理由以外はないと思います。修羅場にならない事を祈りますが・・・^^;


今回は銀行とねばり強く交渉した結果、もしかしたら融資が下りる可能性もありかもです。
でも、金利優遇が一切ない銀行の上、フラットはブラックの関係でNGなので、融資は変動金利のみの借り入れと言う条件付きになっています。現在、保証料金込みで2.675%というなかなかの金利。
ブラック解決後の借り換えを視野に入れて、この条件で融資受けた方がいいのか?

ちなみに主人年収500万円。私年収130万円程。子供1人(2才) 借り入れは3000万円を予定しています。近い将来、主人の両親と同居予定の為建築費が少しかさんでいます。が、同居後は生活費負担はしてもらえます。

現状ですと、主人のみの収入に対しての返済負担率28%(世帯収入だと22.5%)ですが、つつましい生活スタイルなので、「やっていけるかな?」と思うんですが無謀でしょうか?
12: 10 
[2006-04-22 14:42:00]
>主人自ら「行く」と息巻いている
とのことなので、修羅場にはならないでしょう。
あらぬ疑いをかけまして、大変失礼いたしました。
13: ばにら 
[2006-04-23 14:55:00]
>10さんへ
いえいえ。やっぱり私も100%信用できない気持ちは正直言うとあります。
でも今はそんな事でケンカしてたら前に進めないので、信じるしかないです。
14: 匿名さん 
[2006-04-23 15:16:00]
>>9
>たっ3万円の事故で融資×とは行き過ぎだよ。
たったの3万円すら返さない人間が3000万返すはずが無いと判断されるよ。
15: 匿名さん 
[2006-04-23 17:49:00]
公庫で借りたら?
16: 10 
[2006-04-23 22:57:00]
>銀行とねばり強く交渉した結果、もしかしたら融資が下りる可能性も
参考までに、大手銀行、地方銀行などの、大雑把な分類を教えていただけないでしょうか。

楽観視はできないようですが、望みは残されているようなので、ばにらさんの希望する方向で結論が出ると良いですね。

>無謀でしょうか?
無謀とまでは思いませんが、楽な返済計画ではないと思います。将来の教育資金にメドがたっているのであれば、あとは、お子様の笑顔を絶やさぬよう頑張ってください。

もじき2歳になる娘を持つ、オヤジの戯言でした。
17: ばにら 
[2006-04-24 09:58:00]
>10さんへ
銀行は地方銀行です。大手銀行では1行も事前審査してもらってません。

ホント楽な返済計画ではないです。少しでも私が働かないと払っていけないと思います。
私はフリー業なので、働ける間はめいっぱい働いて繰り上げ用の貯蓄に励みます。
教育資金用に学資保険&積み立てもしてるから、なんとか大丈夫だと推測しています。

>あとは、お子様の笑顔を絶やさぬよう頑張ってください。
これだけは守っていってあげたいと思っています。
少し元気が出ました。ありがとうございました。
19: 匿名 
[2010-09-23 17:15:12]
銀行員が「ブラックリストに載ってます」と言ったんだww
ブラックリストてあったんですねww
もしも自分がそんな事言われたらその銀行員訴えますね
ブラックリストを証拠品で提出させます
20: 匿名 
[2010-09-23 18:33:14]
事故情報だからな
自分で申請してくださいで終わりだろう
21: 匿名さん 
[2010-09-23 19:00:51]
4年以上前の話だけど。
22: 匿名さん 
[2010-09-24 09:06:53]
>4年以上前の話だけど。

正確にはブラックリストなんて無いんだけど
4年前だと情報管理する組織が大きく4つ程あって
相互情報交換はされてなく
基本、氏名のカナ登録と生年月日で管理している
簡単なもの、読み方が特殊だと二重登録される可能性の高い
不備がある。
補助的に、住所、勤務先などで最終判断される訳ですが
そこに個々に情報経歴管理されている
借入日、返済状況、延滞状況、法的手続き情報など
昔は、情報管理も杜撰で
顧客の囲い込みの為に、あえて悪い情報を登録する
そうすると、他金融業者が貸付を行わない
悪い情報を登録した業者の独り占めが出来る
そんなケースもあったけど
今年の6月から、情報管理会社も国の認可制になって
厳格に情報登録されるようになって少しはマシになったかな
23: 匿名さん 
[2010-09-24 10:39:30]
JIC、CIC、CCB、全銀協のことか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる