住宅ローン・保険板「夫婦間の贈与になる??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 夫婦間の贈与になる??
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-05-03 11:19:00
 削除依頼 投稿する

教えてください。

新築マンションをローン(4000万円超)を組んで購入、その後、以前住んでいたマンションを
2000万円で売却しました。このお金を現在のマンションのローンの繰上に充当したいのですが、
以前のマンションは夫6:妻4の持分。今回は夫のみの名義です。
この2000万円には、妻4(約800万円)が含まれているため、いきなり全額を繰上に充当すると、
妻から夫への贈与税が発生するでしょうか?
ここをうまくクリアーするには、どのように返済するのが良いでしょうか?


[スレ作成日時]2006-05-02 12:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦間の贈与になる??

2: 匿名さん 
[2006-05-02 12:40:00]
>>01
何も手立てをしないですると、贈与税を払う必要があります。
そうならない方法を次に述べます。

奥さんから承諾をもらい、その800万円を借りて、
今の4000万円のローンを2000万円繰上げ返済するんだ。
ただし繰上げ方法は、期間短縮でなく返済額軽減にする。
奥さんにも800万円を分割払いで返済する。

そうすれば、今の住宅ローンの月々の返済額は今の半分以下くらいになるだろう。
それなら、残りのローンを払いながら、奥さんから借りた800万円も返済は可能だろう。
この方法が一番スッキリするし、賢い方法だと思う。

勿論、契約書を作り、返済時期と金額をはじいて、キチット返済計画に基づき返済する。
半年ないし1年単位で返済するのがいいと思う。
お金の移動は、それぞれの口座で出し入れをするのが、証拠を残すためにはベターな方法だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる