住宅ローン・保険板「頭金を出したら、連帯保証人なのですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金を出したら、連帯保証人なのですか??
 

広告を掲載

ゆい [更新日時] 2006-05-09 08:43:00
 削除依頼 投稿する

こんばんは。ちょっとビックリして書いています。
住宅ローンを主人一人で借りるのですが、
マンション販売会社の営業さんに
私も頭金を出すなら連帯保証人になるといわれて
書類を書くように渡され、とまどっています。

連帯保証人って、万一のときは借金の肩代わりをすることを
意味するのではないのですか?・・・
頭金を出され、名義の持分をとるかたは、
みなさんそうなられるのでしょうか??

わからないことだらけで質問して
すみません。知識のある方がいらしたら
お教えいただきたいです。

[スレ作成日時]2006-04-24 02:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金を出したら、連帯保証人なのですか??

62: 匿名さん 
[2006-04-27 09:36:00]
>>59

担保評価額と実際の売値は違いますので。
63: 匿名さん 
[2006-04-27 11:17:00]
>>62

実際の売値まで当然考えて、ローンすればいいのです。そして、もしもの時の蓄えも当然必要です。
物件価格の50%程度のローンであれば、残債は残らないと思われます。
64: 匿名さん 
[2006-04-27 11:21:00]
専業主婦の甘えが目立つスレですね。旦那がピンチになったら、私がなんとかするというガッツがないものなのだろうか?人間やれないことはない。マンションのローンなんか月10万くらいだろうから、死ぬ気で働けばなんとかなる。
65: 匿名さん 
[2006-04-27 12:03:00]
ここのスレの専業主婦、誰も甘えたことなんかゆうてへんで。
66: 匿名さん 
[2006-04-27 12:33:00]
65さんに同意。
なんか意見ズレてません?
甘えで保証人になりたくないっなんて言ってないと思うけど。
67: 匿名さん 
[2006-04-27 13:01:00]
>64

ここで精神論をブッてどうする?
68: 64 
[2006-04-27 13:07:00]
そうですね。むしろ、専業主婦の奥さんをあれこれ悩ませる旦那の甲斐性のなさの方が問題です。
奥さんに心配するな連帯保証人など形だけ、お前に迷惑かけることは絶対にない、キッパリ、と言えないかの!男だろ。
69: 匿名さん 
[2006-04-27 14:14:00]
>68さん
だからそういう精神論じゃないでしょ・・・
70: 64 
[2006-04-27 14:32:00]
でもやはり、専業主婦に借金の心配をさせるのは旦那としてなさけないね。
71: 匿名さん 
[2006-04-27 15:11:00]
専業主婦やってんならそのくらいは我慢しないと。
72: 匿名さん 
[2006-04-27 15:21:00]
何か、専業主婦ちゅうもんがとにかく気に入らん!て
ヤツなんちゃう?
こういう人にあれこれゆうてもしゃーないで。
それより、フラット35でも連帯保証人ているのん?
公庫やからいらんのかな。
73: 匿名さん 
[2006-04-27 16:11:00]
銀行から金借りるとき、保証金はらうのに、連帯保証人要求するのは、サラ金よりたちわるいやん。所詮金貸しや。
74: 匿名さん 
[2006-04-27 16:51:00]
>>73
保証金は、代位弁済のためのもの。
代位弁済してもらっても、代位弁済してもらった者に対しての返済債務が残る。
本人が払わなければ、連帯保証人に返済する義務が発生する。
75: 匿名さん 
[2006-04-27 21:53:00]
>>74

ということは、旦那が破綻しそうな場合、妻の資産は速やかにどこかに隠さないといけないね。
ないところから金はとれないので、家を競売が任意売却して返済することになるかな。
76: 匿名さん 
[2006-04-28 13:43:00]
53と75は自分さえ助かれば旦那はどうなってもいいと考えてるんかいな。
恐ろしいな。
77: 匿名さん 
[2006-04-28 13:51:00]
>>76

それは違うよ。奥さんの金といっても旦那の稼ぎの上で貯めた金だから、半分は旦那のものともいえる、破たん前にうまく金を逃がしておきたいというせこい考えだよ。
78: 匿名さん 
[2006-04-28 14:26:00]
>>75
そのような行為は「詐害行為」といって、
他人に財産を移転した場合は、取り消し請求をさせると行為そのものが無効となる。
隠したものが後から見つけれても、遡って弁済させられる。
そしてこの行為そのものが犯罪行為になるので、罰せられるぞ。
79: 連帯保証人はイヤン(主婦) 
[2006-04-28 17:58:00]
>>78
53ですが、旦那の稼ぎで貯めるのではなく
私のパート給料を私名義の通帳に貯めていく予定です。
それって隠したことになるのですか?
不当行為になってしまうのでしょうか?
もしもの時はは、旦那の稼ぎの上で貯めたお金となり半分押さえられるのでしょうか?

私も無知ですみません。
旦那が倒れたら捨てるような事言われていますが、そんなつもりはありませんよ(笑)
ただ、少々体の弱い人なので本当にいつか支払えなくなるんじゃ・・って不安はあります。
80: 匿名さん 
[2006-04-29 16:55:00]
>>79

旦那の返済がゆき詰ったら、奥さんのあんたの稼ぎを返済につっこまないといけないよ。借金は返せ。
81: 匿名さん 
[2006-04-30 00:07:00]
>80

しつこいよ、そういうコメント。
話が脱線してるてば(苦笑)
もうやめな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる