住宅ローン・保険板「結局どこが最強なのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 結局どこが最強なのよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-09 20:18:00
 削除依頼 投稿する

預金連動型の某外資などを検討中だけど、
長期金利が低くて、繰り上げ手数料が無料ってとこもあるの?
それぞれメガバンクによって特色も違うわけ?
誰か最強最後のローンを一刀両断してちょうだい!

[スレ作成日時]2005-10-20 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局どこが最強なのよ?

82: 匿名さん 
[2005-12-16 23:42:00]
ハイムならニッセイがいいんじゃないかな?
35年団体信用込みで2.83%(12月)でした。
繰り上げ返済の手数料が高いのが痛いですが…
83: 匿名さん 
[2005-12-17 03:23:00]
ニッセイ金利はいいけど、審査厳しすぎる。
6000万もの住宅ローンだと、あれこれと根掘り葉掘り聞かれたあげく、
結局、審査通りませんでした。って嫌な思いする覚悟が必要。
84: 匿名さん 
[2005-12-17 03:38:00]
>81さん
土地のみ購入ですか?建物はどうするのでしょうか?
土地のみですとキャンペーン金利は使えないのでは?
とりあえず銀行で店頭金利の変動金利で借りておいて、
建物を建てるときに、土地資金の借り換えを含めて最強のところを選ぶしかないのでは?
85: スレスレ 
[2005-12-17 08:05:00]
すみません。情報不足でした。
1月に土地購入予定。購入後、契約し4月頃に竣工予定です。
ちなみに、借入れは3千万円程度を考えてます。
年収は、五百万円ほどです。
86: 匿名さん 
[2005-12-17 09:29:00]
建物建築とセットでローンを申し込むことですね。
でも、年収500万で3000万のローンとは。
最強を考える前に、返せるかを考えた方が良いのでは?
87: hirokun 
[2005-12-18 18:34:00]
あなたたち、金利のことで神経質になりすぎ・・・。
88: 匿名さん 
[2005-12-18 18:58:00]
年収500もあれば、3000なんて屁ですよ。
89: スレスレ 
[2005-12-18 22:31:00]
>88さん
マジっすか?私も、“屁”とはいきませんが、何とかなるんではと思っています。
ちなみに、年収500万で3000万以上借りられた方、アドバイス下さい。
90: 匿名さん 
[2005-12-19 07:57:00]
一番大事なのは気合。
返す気があるのかないのか。。。それに尽きますよ。
91: ローンビギナー 
[2005-12-20 10:23:00]
今、住宅ローンのことを勉強中です。といっても、もう借りて1年半が経過しているのですが。
ローンについてはまったく無知で、主人が決めてしまいました。繰上返済もするつもりですが
どのようにするのがいちばん有利か知識がなくて分からずネットでもいろいろ調べてみようと
思っています。

借り入れは4000万で、某地方銀行、全期間金利優遇、3年固定金利1.75%となっています。
銀行のくれた資料によると最大優遇幅0.5%、基準金利2.25%とありますが、この辺の用語の
意味がよく分かりません(悲)。余裕をもってローンを組んでいた分を、年明けに700万ほど
繰上返済の予定ですが、その後しばらくまとまった繰上はムリそうです。
3年固定が終わったら借換とかも考えたほうがいいのか、、とかいろいろ悩んでいますが、
今の銀行がいいのか悪いのかも分からず、皆様のご意見を聞いてみたいと思いました。ちなみ
に他スレにあるような株取引なんかはする知識も才能もないので地道に返していきたいと思っ
ています。
92: 匿名さん 
[2005-12-20 10:49:00]
>89
私はこれから 530万の収入で3300万の借り入れ申し込みします。
(妻の収入は別途ありますが、収入合算しません)
93: 匿名さん 
[2005-12-22 22:43:00]
川崎信用金庫、5年固定キャンペーン金利ー1.1%、
繰上げ返済料ー金額にかかわらず1回ー3150円
団信は金庫もち。

4000万を12年で借り、保証金ー50万円ほどだそうですが、
繰上げ返済で、5年以内返済を目指しますが、
ローン減税をねらい、8年返済を目指したほうがお得ですか?
保証金の50万て、高いのでしょうか?もっと頭金積んだほうが
良いのでしょうか?

94: 匿名さん 
[2005-12-22 22:45:00]
93です。保証金は、早く返済したら、少しは返してくれるとは
言ってましたが。
95: スレスレ 
[2005-12-23 01:09:00]
>92さん
同じ位の年収ですが、私は子供が2人(5歳と4歳)います。
月10万円の返済はきついです。
ちなみに、奥さんの年収はどの程度でしょうか?
心配ではないですか?
96: 匿名さん 
[2005-12-23 04:07:00]
散々ローンを検討しましたが、結局30年1%の親ローンとなりました。
返し終わるまで長生きしてくれ、親父。
97: 匿名さん 
[2005-12-23 07:44:00]
>95
負担率が32%ですから、確かに審査上はスレスレでしょうね。
でもなんの心配もしてませんよ。まだまだ私の頑張りで上がっていきますから。

妻も同じくらい稼いでます。でも今週、妊娠が判明しました〜♪ わーい♪
(新居と子供が手に入ることになって嬉しさ爆発ですよ〜♪)
98: 匿名さん 
[2005-12-23 08:09:00]
>91ローンビギナーさん
借入時の3年固定の基準金利が2.25%で優遇0.5%で1.75%となっているのでしょう。
借り換えを検討するなら、今のうちかもしれません。
3年固定終了時の金利がどうなっているかわかりませんから。
今なら、全期間1%優遇とかありますし、銀行の審査基準も緩いです。
私なら、出来る限り長期の固定タイプに借り換えをお勧めします。
99: 匿名さん 
[2005-12-23 09:44:00]
>96
親からのローンだと住宅ローン控除は受けれませんよ。
それと、よほどうまくやらないと贈与とみなされる可能性あり。
100: 匿名さん 
[2005-12-23 11:25:00]
>>91 ローンビギナーさん

98さんの言う通りですね!
あなたの住宅ローン優遇は決して高くありません。

また「短期低金利追求」での借り方では、固定金利選択期間
は3年固定よりも2年固定、2年固定よりも1年固定の方が、後々の
対応がフレキシブルになるため、有利と言われています。

よって、700万円の繰り上げ返済後には継続的な繰上げ返済が
出来ないならば、98さんの仰るとおり「長期固定にシフト」!
が良いでしょうし、(本トは)継続的な繰上げ返済が可能ならば
「1年固定、全期間1%優遇」とかを狙えばよいと思いますよ!

尚、借替と繰上げ返済は同時の方が良いです。(借替先の銀行に相談!)

最後に、某地方銀行とのことですが、神奈川県の某地方銀行では
固定金利期間中に全額返済すると「ベラボウな返済手数料」を取る
(とう言うより盗る?)ケースがあります(昔経験あり)から、
念のため、全額返済手数料とかも確認することをオススメします。
(現借入先の銀行に確認!)
101: ローンビギナー 
[2005-12-23 15:07:00]
あまりに無知すぎてアドバイス、もらえないかな・・・と心配でしたが、どうも
ありがとうございます!!

>98さん
借り換えを検討するなら、今のうちなんですか・・!?銀行の人は「3年後に
金利がどうなっているかを見て再度考えましょう」と主人に言っていたようです。
我が家は自営業で(いちおう株式会社にはしていますが)、親が経営する本当に
零細企業なんです。なので某都市銀行ではまったく相手にされず、田舎にある
取引地方銀行で借りたという経緯があり、他銀行の審査に通る自信はあまりない
かも・・・。


>あなたの住宅ローン優遇は決して高くありません。
これは、あまりいい条件ではないという意味でしょうか。なるほど・・。
繰上返済ですが、再度家計を見直してみたところ、養老保険が満期になったり
親への返済が終わったりするので、子供がまだ小さいうちなら生活を切り詰め
れば年間200〜300万は頑張っていけるかもしれません。こういう場合は、1年固定
とかの方が有利ということですね??勉強になります。

ちなみに銀行に確認したところ、繰上返済手数料は3年固定期間特約期間中のため
31,500円ということでした。高いですね〜(泣)それでも繰上げることによって
利息負担額が570万程度、借入期間が9年も減るというのは魅力的なので、頑張って
いきたいと思います!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる