住宅ローン・保険板「心配になってきました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 心配になってきました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-05 11:31:00
 削除依頼 投稿する

先日2680万のマンションを契約いたしました。
39歳 年収750万(1馬力)妻(パートで働く予定) 子供2人(中、小学生)
頭金は0円、諸費用の170万は支払済みです。その他ローンなしです。
これから子供が高校受験、大学進学など出費も増えると思います。
ちなみにローンの実行は来年3月です。35年の固定で組もうと思っています。
こちらの掲示板をロムっていてやっていけるのか不安になりました。
くだらない質問で申し訳ありませんが客観的にみてどう思われますか?お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-24 14:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

心配になってきました

2: 匿名さん 
[2006-05-24 14:26:00]
充分いけますよ。
ただ、頭金がなぜ0円なのか。
普通に生活していたら頭金全く無しでした、と言うのであれば少し節約術を覚えたら、もっと楽に返済できるのかなと。

3: 匿名さん 
[2006-05-24 14:27:00]
年収750万で不安とは…
どんな生活をしてるのか、さぞかし華やかな暮らしなのですね。
会社が傾いてるようならわかりますけど。
4: 匿名さん 
[2006-05-24 14:43:00]
01です。レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。生活を見直さなければなりません。
頭金0というのは理由になるかわかりませんが、
26歳の時に2世帯住宅を建て2000万のローンを組みました。
ただ、その時は2世帯ローンだったので月々の負担は親、ボーナス時35万のみ負担でした。
繰上げ返済を親がしてくれたおかげで一年前に完済済みになっていますが・・・
理由あってこの2世帯住宅には住む予定はありません。
それにしても貯金は出来たはずなので今後改めなければなりません。
ただ、給料のボーナス比重が重いので月々の返済はかなり厳しいものになると思います。
5: 匿名さん 
[2006-05-24 15:07:00]
75歳まで働くの?
6: 匿名さん 
[2006-05-24 15:20:00]
そうか〜65歳ではなく75歳ですねローンが。

となると35年というより、繰り上げ返済どんどんして負担を軽減するのが一番ですね。
ボーナスの比重が大きいと言うことは、年収減も考えられますね。
でも奥様がパートで働くと年収800は超える。
うまく繰り上げ返済していけば楽に返せるのではないでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-05-24 16:44:00]
2世帯住宅の2,000万円のローン部分は共有持分登記されているのでしょうか?

もしそうなら、現金では無いですが、資産として保有していると考えれば
全然余裕では無いですか?
8: 匿名さん 
[2006-05-24 18:26:00]
01です。レスありがとうございます。

そうですね、繰上げ返済出来るよう努力して行かないと駄目ですね。頑張ります。
75歳までローンが残っている…というのは何とか避けたいです。というか無理です。
かといって退職金で返済というのも、その後の生活が厳しいですよね。
その頃はきっと修繕費などメンテナンスの方でお金が必要になってくるので…うぅ〜

2世帯住宅の方は土地が父名義なので資産としては考えていません。
家のみのローンだったので今後の資産価値としてはどうなのでしょうか…
相続の方もどうなるかわかりませんので…
9: 匿名さん 
[2006-05-24 21:03:00]
2世帯住宅はお金が入ってくるわけではないので資産ではない。
税金、修繕費など経費がかかるので、むしろ負債です。
今までのライフスタイルを変えて生活レベルを下げる必要あり。
現実にはできない方が多いようですが。
無謀に1票。
10: 匿名 
[2006-05-24 21:52:00]
年収750万で39歳で貯金¥0。
75歳までローンって・・・。

2700万を3%で35年のローン 総額4360万 月104000円
2700万を4%で35年のローン 総額5020万 月120000円

余りにも無謀ですよ。
いざとなればマンションを売れば良いなんて思ってませんか?

11: 匿名さん 
[2006-05-24 21:59:00]
月12万の負担って無謀なのかなぁ・・・・・。
うちもそのくらいなんだけど・・・
12: 匿名 
[2006-05-24 22:38:00]
修繕費、管理費、駐車場代、固定資産、etcが追加になるんで。

考え方次第ですから、問題無いって方もいらっしゃると思います。
私は石橋を叩いて渡る方なんで。
13: 匿名さん 
[2006-05-24 23:16:00]
01です。レスありがとうございます。

一応、毎月の返済額は修繕費など込みで8,9万円、ボーナス時40万をモデルに考えていたのですが…
月々の返済はパート代から少しまかなえるといいなと思っています。
ボーナスは40万返済しても半分は残るのでそれを貯金(繰上げ)などに当てたいと思っていましたが
やはり甘いのでしょうか。
不安を感じるくらいだからやはり厳しいのかなぁ… 。


14: 匿名さん 
[2006-05-25 23:07:00]
繰り上げ返済と貯蓄(教育費用)のバランスが難しそう?
ライフプランを真剣に考えないとやばいかも?
家は買ったけど、子供の大学進学難しいなんてことにならないでね〜。
教育ってお金かかりますもんね〜。
お父さん頑張れ〜。
15: 匿名さん 
[2006-06-04 22:24:00]
うちは2300万借入、世帯収入で年間650万ほどです。
頭金ゼロですよ。
諸費用は150万ほどでしたが、現金で払いました。
25歳なので、35年ならぎりぎり何とかなるか?って
感じです・・・
ただ、ヨメさんが働けなくなると生活苦しいので、子供は
当分作れません・・・

スレ主さんとは、ローンの実行月も同じですね。
39歳からだと35年返済は大変でしょうが、ボーナスで繰上
返済、サイアク、退職金で相殺・・・とか。
色々あると思います。
節約すれば、ローンの返済は別にして月々20万くらいで生活
できる?と思いますので、年収750万もあるなら何とかなると
思いますよ!
お互いにがんばりましょう!
16: 匿名さん 
[2006-06-04 23:04:00]
>>15
>ただ、ヨメさんが働けなくなると生活苦しいので、
>子供は当分作れません・・・
家と家庭とどっちが大事なんですか。
年とってからの子だと、後々苦労するよ。
17: 匿名さん 
[2006-06-05 00:31:00]
>>16
15ですが、うちの家族計画を他人にとやかく言われる筋合いないと
思いますが。
それにここはその件に関してレスするところではないと思います。
18: 匿名さん 
[2006-06-05 00:41:00]
>17
別にそのことについてレスしてもらう必要はないけど、
検討項目から外れているとしたら、あんた後で後悔するよ。

あんたの収入で子供の数が制限されるのは、甲斐性ってもんだけど、
購入した家のために子供の数が制限されるのは、悲しいと思わない?

きっちり家族計画をした上で、物件選定・資金計画を立てているのならいいけどさ。

どうなのよ、ってことですよ。
19: 匿名さん 
[2006-06-05 02:16:00]
まあまぁ、15さんご夫婦はまだまだ若いんだし、5年間ぐらい必死に働いて繰上げ返済して
残りのローンが楽になれば、そこから子供を考えたらいいんじゃないですか?
30代での出産なんて、わんさかいますから。
ただ、突然できてしまったら、かなり動揺するので計画的にね。

スレ主さんの場合は、実行時のローン金利がポイントになりそうですね。
今後、金利がどうなるか分かりませんが、公庫の金利が下がるようでしたら、
前もって申込みしたり、フラットの優遇が使えないか調べてみたりして
固定金利等による計画的返済ができるか、
ボーナス返済の比率を考慮しつつ安定した返済ができるかを
じっくり考えて見られては?と思います。
毎月の支払いが安定すると精神的に楽になりますから。
20: 匿名さん 
[2006-06-05 11:31:00]
年齢、年収、借入額などスレ主さんと同じくらいです。今年末に実行予定。
状況も似てます。二世帯住宅建てましたし。
うちは子供一人ですが、子供の教育費を考えなければ、なんとかいけるかなと。
進学は自力で勉強して、国公立に行ってもらおうと思います。
大学の学費なんて自分でバイトや奨学金で払っていけますから。
お子様には今から「親を当てにするな。自力で行け」と言い聞かせておくと良いですよ。
まあ、我が家の場合、万一ダメだったら
マンションは賃貸に出して二世帯に住むという選択肢もありますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:心配になってきました

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる