住宅ローン・保険板「上限金利付き住宅ローン情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 上限金利付き住宅ローン情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-07 17:50:00
 削除依頼 投稿する

上限金利付き住宅ローンについて語るスレです

今後、このタイプの新型ローンが増えてくるらしいので、
みんなで情報を集めて、役立てましょう

※上限金利付き住宅ローンとは
 当初は変動金利型で、将来、適用金利が半年毎の見直しで上がった場合でも、
 一定期間は上限となる金利以上にはならないローン

[スレ作成日時]2006-05-31 12:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

上限金利付き住宅ローン情報

2: 匿名さん 
[2006-05-31 12:36:00]
今のところ分かっているローン

三菱東京UFJ 当初変動金利、上限金利(2.0%)、固定期間5年
三菱東京UFJ 当初変動金利、上限金利(2.7%)、固定期間10年
北陸銀行   当初変動金利、上限金利(3.5%)、固定期間10年
3: 匿名さん 
[2006-05-31 14:56:00]
日経に載ってましたね。
これめちゃくちゃ良くないですか?

フラットがアホみたいに感じます。
4: 匿名さん 
[2006-05-31 15:33:00]
じゃぁ、借り替えればいいのでは?
5: 匿名さん 
[2006-05-31 15:42:00]
結局返済期限を延ばすタイプのローンじゃ無いのかな
35年でローン終了のつもりが上限の為に50年に延期とか・・・
6: 匿名さん 
[2006-05-31 15:55:00]
違いますよ。
たとえ変動が上限金利を上回っても固定期間内は上限金利より
金利が高くならないということらしいです。

その代わり普通に変動のみで借りるより金利は高めに設定
してあるので、もし固定期間内に変動が上限金利を超えなければ
損をする事になります。

これはかなりお得だと思うのでこれからの主力になるのでは?と感じます。
7: 匿名さん 
[2006-05-31 16:49:00]
>>06
変動金利型だと、返済額は5年間変わらないわけで、
5年後に返済額と上限金利は見直されますよね。
(10年タイプは、最初の5年では上限金利の見直しのみが行われない。)
25%ルール(従来タイプ変動金利型の返済額が、今までの返済額より25%以上は多くはならない。)は適用されるんですかね。
固定5年や固定10年では、25%ルールの適用はありません。

単に変動金利型の変形タイプとしか考えられないんだがなあ。
8: 匿名さん 
[2006-05-31 16:58:00]
>>07

従来の変動だと金利が上昇した場合、返済額の上限が決まっていたので
元本が減らないという現象が起こりえたわけですが、
今回のは返済額の上限ではなくて金利の上限が決まっているので
適用期間内は金利上昇のリスクを抑えられる事になりますよね?
9: 匿名さん 
[2006-05-31 16:59:00]
三菱東京の住宅ローンで上限金利なんか年度変わった時には消えてたぞ。
またこれを選んだら金利優遇が受けられないのだが。
住友信託は優遇してるので、やるならここか北陸か。
10: 匿名さん 
[2006-05-31 17:12:00]
三菱東京UFJの商品については、詳細が出ていないので(日経に載っただけ)
金利優遇が受けれるかどうかは、まだ分からないですよ
11: 匿名さん 
[2006-06-01 09:33:00]
せっかくの上限付きなのだから、5年では短すぎる気もします

中央ろうきんはどうですか?
LOOF10という商品、1.75%(基準金利2.0%の上限金利2.9%)10年固定で
→10年後は0.4%優遇
12: 匿名さん 
[2006-06-01 15:16:00]
上限金利固定ということは、
ローンの支払いに「金利キャップオプション」分の金利を上乗せしてあるということでしょうか?

キャップオプションについてはこちら
http://www.tr.mufg.jp/houjin/derivatives/cap.html
13: 現役業者 
[2006-06-03 20:53:00]
結局このローンは25%ルールに縛られない
銀行に有利なのもでは無いでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-06-03 23:42:00]
>>13
入り口での選択権は借入側にある。
よって、「銀行に有利なもの」というのは
一方的なものではない。

但し、新しい商品に対しては、しっかり内容を把握
することは大切だね。
15: 匿名さん 
[2006-06-04 05:10:00]
銀行に有利なだけな商品なら誰も買わない(借りない)だろうな。
消費者もばかじゃないし。
16: 匿名さん 
[2006-06-04 23:16:00]
繰り上げ返済時の手数料がきになりますね。
17: 匿名さん 
[2006-06-07 16:58:00]
繰上げ返済時は、固定金利時の手数料が掛かるそうです。結構高いです。
18: 匿名さん 
[2006-06-07 17:50:00]
>>11

中央ろうきんのLOOF10はかなり本気で検討中です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる