住宅ローン・保険板「年収680万で3300万借入計画中ですがどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収680万で3300万借入計画中ですがどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-27 23:29:00
 削除依頼 投稿する

来年2月入居予定新築契約中です。

私(36歳)正社員(15年勤続) 年収680 昇給年15程度(過去3年実績)
妻(42歳) パート 年収180
子供 1歳 保育園 二人目考えたい
自己資金600万(頭金500・諸費用150)で3780万の物件
管理費・修繕・駐車場 月2.5万
公庫3.26%の時に申し込み融資承認済(承認額800万)
車 去年故障し新車で軽自動車現金購入(1台所有)

8月資金計画確定会で公庫+提携銀行5年固定(提携全期間1.2%優遇-0.2%ガン保険)
で考慮中。
金利上昇予想されるので公庫融資承認金利で増額可能なので
50%ずつにしようかと思っています。

年末には金消契約なので、今更後には引けないのですが
時間経過と共に不安が増すばかりです。
頭金がもう少し用意できればいいのですが車が壊れたのが痛かったです。

購入にあたり同じような心境だったのかもしれませんが
この計画はどうでしょうか?
ご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-06-27 02:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収680万で3300万借入計画中ですがどうでしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-06-27 02:49:00]
間違いがありました。
自己資金750万(頭金600・諸経費150)でした。
相談しておきながら肝心なところを間違えていました。大変失礼いたしました。
では、ご意見おまちしております。
3: 匿名さん 
[2006-06-27 02:52:00]
どじな私です。
またもや間違い。。。とほほ
自己資金600万(頭金450・諸経費150)です。
初めてスレ立てたので緊張してました。ははは・・・
4: 匿名さん 
[2006-06-27 08:54:00]
月13万、管理費固定資産税など含めて月16万
を35年返済と言う感じですね。
妻の収入あるうちは問題なしと思いますが。
5: 匿名さん 
[2006-06-27 11:02:00]
うちは去年同じような条件で一戸建てを購入しました。
ローン審査時(2003年源泉)は夫34歳・年収640万(現在は750万)でした。
妻専業主婦、子供1人(そろそろ2人目希望)、車なしです。
物件4700万、諸経費等300万、資金1700万(援助600万含む)。

ローンの内訳は
利子補給1(変動全期間0.5%優遇・3%以上は会社負担・30年)1500万、
利子補給2(変動全期間0.5%優遇・3.5%以上は会社負担・30年)300万、
3年固定(1.25%・全期間1%優遇・35年)1500万です。
支払いは月11万弱。

借りてすぐに利子補給2の300万を完済したので現在は月10万弱の支払いです。
ローン支払い口座には店頭金利4%を想定して12万を入れてますが、
年60万の財形貯蓄+150万の繰上げ返済をしても余裕はあります。
来年から子供が幼稚園なので少し厳しくなりますが、
ローン実行から8年間は繰上げ返済に励んで
子供が大学に入るまでには3年固定を完済したいと思ってます。
お互いにがんばりましょう!
6: 匿名さん 
[2006-06-27 11:02:00]
早速の回答ありがとうございます。
ということは妻の収入見込めなくなった時点で
アウトになっちゃいますでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-06-27 12:00:00]
年収XXでローン○○っていうスレがいっぱいあるからそれを参考にしたら?
年収は違えど生活感が把握できるよ。
スレ主さんの場合は、大丈夫そうだけど。
まあ、不安を持ちつつもローンを組んでいく、っていうのは常に緊張しながら生活していくわけで、生活設計を見つめなおすことにも繋がるし、計画性のある生活が送れていいような気がする。
身の丈にあってらっしゃる気がします(すみません言い方がぞんざいで)。ちょうど中間管理職に昇進するか否かの年頃だし。今後、40歳、年収850万程度って感じでしょうか?(今の収入を前提に組み立てられるのがいいと思いますが)。それで3000万だと考えれば妥当だと思います。
8: 匿名さん 
[2006-06-27 12:37:00]
私も今年、同じようなローンを組みました。年収600万円で3300万円です。
ローン内容は、10年固定(元金均等)と35年固定(元利均等)を半分半分。
月の支払いは13万円ぐらいです。(戸建てなので、駐車場・管理費等は一切なし)
私のみの年収でローンを組みましたが、今はまだ妻が働いているので、
支払いに無理はなく、貯金もできています。
将来に不安を感じるなら、35年固定の額を増やされたらどうですか?
支払いが安定するのは精神的に楽ですよ。
9: 匿名さん 
[2006-06-27 12:47:00]
↑金利はそれぞれいくらぐらいですか?
どこの金融機関ですか?
よければ教えてください。
10: 匿名さん 
[2006-06-27 13:01:00]
全く無問題ですよ。自信を持っていけ!! あなたが買えないとみんな変えないよ!
11: 08 
[2006-06-27 13:16:00]
銀行は東京三菱です。
金利は「10年固定2.4%」と「35年固定2.86%」
長年払っていた家賃を目安にローンを組みました。
12: 匿名さん 
[2006-06-27 14:41:00]
↑11さん
ってことは3月の実行ですね。うちは4月にずれてしまいました。ちなみに超長期一本です。
ミックスは手続きが2倍かと考えたので・・・
13: スレ主です 
[2006-06-27 23:29:00]
皆さん似たようなローンを組んでがんばっていらっしゃるんですね。
人間不思議なものでこうやって大丈夫だよ!と声をかけられると自信が出るもんですね。
少し安心しました。

>>07さん
率直なご意見に感謝です。
>不安を持ちつつもローンを組んでいく、っていうのは常に緊張しながら生活していくわけで、
>生活設計を見つめなおすことにも繋がるし、計画性のある生活が送れていいような気がする。
確かにその通りですね。マンションを買うと決意してからかなり節約する事と計画性という事を
考えるようになりました。実際に支払いが始まったらますますそうなるのでしょうね。肝に銘じます。

>>08さん
似たような状況ですね。違いがあるとすれば今後金利がどうなるかですね。あがるのは確実でしょうし
いい時期に融資実行されて羨ましいです。来年1月実行金利ですので、正直 公庫を3.26%で融資承認
おりているのは大きなアドバンテージになると思っていますが果たしてどうなる事やらという部分は
不安ではあります。これは皆同条件ではありますけどね。

>>10さん
確かに自信持たなきゃだめですね。がんばっていきます。

これから実際にローンをどう組んで行くか、8月まで時間がありますので
色々考えてみます。
これからもよろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる